民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

14万件のイジメ → 1県で約3000人がイジめられたってこと…

2012年11月23日 | 教育

この半年で14万件のイジメが有りました(1県で約3000人がイジめられたってこと…)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112201001355.html
(東京新聞) 
これだって霞ヶ関(文科省)の発表した数字だから少なく発表されている可能性は否定できませんヨ。実際に表に出ない(陰湿な)イジメは多数あるしね。

 小沢一郎に対してのメディアも霞ヶ関も政治家も… イジメをみると日本のイジメが常態化するのは自然カモ。オトナの背中を見て子供達はマネをしているだけなんだよ!

 

 


PS 岩手3区から「旅館のおかみ」が立候補し勝負します

s-2012年10月12日女将・佐藤奈保美さん。

「佐藤なおみ」サンが岩手3区から「生活」の公認になります。「温泉旅館のおかみ」 をやっている新人です(経営の手腕は有るのでしょうが、国政は初挑戦) アナタの暖かい支援をお願いします。 日本の国会議員の女性の比率は20%に達していません。男どもが「我が家の職業」の様にやっているメチャクチャな日本です。国会の女性比率を21世紀は増やしたいですネ。

公式HPはコチラ

<付記>
岩手3区の「佐藤なおみ」サンについてはこちらにもup

 

モンスター・ペアレントという怪獣を知っていますか?

2012年09月07日 | 教育

 モンスター・ペアレントという単語を知っていますか? 最近は聞きません。しかし、20世紀後半の日本の教育界ではマスコミを通して国民を洗脳し 人間を怪獣扱いしてきた単語です。

モンスター・ペアレントは「学校などの権威に対して「自己中心」とも言える理不尽な要求をする親」という様な定義でした。 確かに「自己中心」なのは「単なるワガママでしか無い」と私も思います。 しかし、多額の税金を納め最も重要な子どもを学校に国民は預けているのです。だからホストから注文が出るのは極めて普通に思うのですが…

「自己中心」かどうかの判断が微妙? 要求を多数の親が共有しあえるかどうかが「自己中心」 or not の分かれ目と私は思っています。 もちろん1人1人の親を説得し納得してもらうのは時間がかかります。しかしそのプロセスこそ民主主義では?

今の日本は何でもかんでも判断を中央政府にまかせる。中央に対して「右向け~ 右!」の状態です。中央にチョットでも意見を言おうモノなら非国民扱いを受ける始末です。ソロソロそういう日本を変える21世紀にしませんか?


PS 太田和美議員(福島2区)の支持をお願いします。黙々と頑張ってくれています。

「(国民の生活が第一の)太田和美さんは、民自公、純粋野党、党内調整、ずっと大変な折衝を強いられている。しかし、愚痴一つ言わない。」

と三宅雪子・議員のTWに有りました。派手なパフォーマンスとリップ・サービスで国民をだまそうとする議員が「てんこ盛り」の国会です。しかし、地味ながら黙々と仕事をしている国会議員がイマした。「こういう人こそ国会から失うわけには行かない」と私は強く思います。 MLやSNSなどアナタ情報伝達の武器を使って伝えて下さい。



311以降に耐震化を進めた義務教育学校は32% !

2012年09月05日 | 教育

12.9.5の東京新聞。311以降に耐震化を進めた義務教育校の調査結果が公表されていました(もちろん文科省という霞ヶ関が出してきた数字なのでこれすら水増ししてあるかも…)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012090401002139.html
 

311は 巨大地震+大津波 で被害を受けました。あの事実から1年半。義務教育学校は2度の夏休みを終了しています。 「当然、多額の税金が使われて学校の耐震化は強力に進められたハズ」と思うアナタ、甘いよ。

耐震補強工事を実施したのはワズカに32% です。 日本の学校は中国と同じで「オカラ工事」のままなんですよ。 耐震補強なんて官僚・役人が仕事をする役所ばかり。最も安全であるベキ学校なんて余計にカネがかかるし「やる気はありません」 こういうところにも 官僚・役人>>国民 が出ています。

義務教育学校にお子さんを預けている お母さん。学校事務所に 耐震補強を やった or not ダケを確認して下さい(その場での議論は時間のムダです)   NOが大半です。そのdataを持ってPTAで問いかけて下さい。 義務教育から日本を動かすのはアナタの行動です。

 

PS 節電(節約)の最も効果的な方法はTVをoffにすることです

 

日本の家庭の電力消費

上図は家庭の消費電力。どこにでも有る様なグラフです。国民はエアコンや照明が電力消費のトップと思いこまされてきました。実はTVの消費電力が圧倒的に高いのです(もちろん国民には知らされませんが)

節電目的で冷暖房器具を切って自分の健康を害するくらいならTVの視聴を1時間でも少なくしませんか? 


2012全国学力テストの理科で正答率が約32%の問題があってビビッタ

2012年08月09日 | 教育

国民の生活が第一
記事とは無関係

 

国際学力テスト(PISA)で日本はダダすべり。10年ほど前までの日本は常に3位以内でしたが今では表彰台の3位以内なんて「夢のマタ夢」になりました。

 そのような状況で行われた2012全国学力テスト。その結果が政府から公開されました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012080902000120.html
(東京新聞) 

問題と正答例はコチラ。http://www.47news.jp/47topics/e/227823.php/ オトナのアナタが解ける解けないなんてどうでも良いのです。大きな問題ではありません。

標準的なテストですから6割の正答を見越して問題は作成されています。にも関わらず、小学校の理科の問題で正答率が約32%の問題があってビビリまくりました。問題が難解すぎて不適切だったとも思いません。実験結果を考察する必要がアリ人間であるコトがまさに求められる問いでした。

算数・数学で顕著です。知識を求められたり機械的な計算は日本の子供達は得意です。しかし、思考させる問題は苦手です。 知識? 権威? 「黒いモノでさえ白」と言いくるめるのが知識であり権威です。 ですからPISAや学力テストの結果に「予定の日本人が作られているわい」とほくそ笑んでいる人間だっていますよ。

 

PS 「たねまきジャーナル」存続のTELをお願いします

s-たねまきジャーナル存続希望

もう大阪だけの問題では無くなっています。関東の地方紙ですら存続を心配している(8.4東京新聞)関西の番組であるMBS「たねまきジャ-ナル」 京大の小出先生が週2回レギューラーでTEL出演してワレワレ国民に原子力の基礎を教えてくれています。

 敵は小出先生に圧力を加えるコトはあきらめて「番組そのものを消してしまう」という卑怯な手段をとってきました。 こういう卑怯な手段に屈するワケには行きません。大阪MBSにTELして番組の存続を希望して下さい。多数のアリの声が必要です。日本を救えるのはアナタの1本のTELです。

毎日放送・視聴者センター 06-6359-1123 月~金 10時~18時 土 8時半~13時半 (日・祝は休み)


保育所の充実もクソ民主党によって無しになっていましたネ

2012年07月17日 | 教育

「将来の財産である子どもを国民ミンナで育てよう」 が政権交代の大きな柱でした。(イマサラですが、これも無くなって民主党にダマサレタよね)

保育所の充実も「(子どもを)国民ミンナで育てよう」の延長に有ったはず。しかし、相変わらず待機児童は多いようです。国民が出し合ったオカネ(税金)で子どもを守る。 霞ヶ関が許可した施設のみに税金が投入されます(許認可の温床だね)  「(子どもを預かる)認可を霞ヶ関から受ける」ってそんなに重要? 無認可の保育所・幼稚園でも地区の信用を得ている施設は多数ありますヨ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220716028.html
(3分) 

それでもアナタは霞ヶ関の認定施設以外はNOですか? 私的には単に中央に洗脳されている様にしか見えませんが…

<付記>
私は縁が有って若い頃に霞ヶ関に認可されていない 児童施設に関係したコトがあります。認可施設との内容の違いを見いだせなかった。単に税金が投入されていないだけ。霞ヶ関に「右向け~ 右!」じゃないから かえって良いくらいでしたネ。 

 

PS 東電の9割以上を経済的に支えて居るのは虫けら扱いのアナタです

東電の生んだ電力は6割以上を企業が使用します。しかし家庭(個人)の負担割合が9割を越えています。要するに使うのは企業で払うのは国民と言うことです。 「オカネを出したホストがその集団の方向性を決める」なんて自由主義経済では当然では?

しかし「脱原発や再稼働問題」ではホストの意見を全く聞こうとしない東電。今度は10%の値上げを個人に要求しています。 crazyと思いません? 電力会社の収益構造の新聞記事はコチラ
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052390135453.html 

 


学校に適合出来なければ自殺する → もうコウイウ思考を子どもに押しつけるのはヤメません?

2012年07月14日 | 教育

 「学校に適合しなければ死ぬ以外に手段が無い」 と思う日本人。日本の教育最大のゴミ思考と私は思っています。

日本の義務教育は1クラスが40人。たかだか40人です。そのうちの数人(イジメは数人がコアになる)とウマク行かないからと言ってナゼ死を選択するのか? 私にはチットモ理解できません。「霞ヶ関が絶対」と考える神話の弊害と私は思っています。

ソノ集団でウマク行かなくても他の集団に属せばイクラでも目を輝かせる児童・生徒はいます(親であるアナタが理解を示してあげれば良いだけのこと)  どの集団に属してもウマク行かない私が自信を持って言っているのだから本当だよ。

「一部の権威を絶対」と思いこみ「他の思考をする人間は非国民」と考える日本から いい加減に脱却しましょうよ。私にとってイジメほど理解不能な問題はありません。

<付記>
エジソンは小学校すら退学になっています。20世紀の知の金字塔のアインシュタイン。「集団生活不適合」で高校すら卒業出来ずに高卒の資格を得ていなかったハズ。 

 

PS 「マニフェスト…ルールがあるんです!」 by ノブタ佳彦 でマダ笑っていないアナタニ…

「ねこまるZ」に借りた ・記事とは無関係
 

マニフェスト完全無視の我らがヒーロ-・ノブタ佳彦。 政権交代前にノブタが絶叫していた辻説法の様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
(3分)

46万人以上の国民が、このビデオでスデニ笑っています。まだ視聴していない方は共に大いに笑いましょう。


学習指導要領は教科書の憲法です

2012年07月12日 | 教育


記事とは関係無いです

 

学習指導要領、聞いたことがあっても実際には見たことがない本の代表です。売ってない? 普通に安く市販されていますヨ(内容がないので推薦はしないけどね)

学習指導要領は「省令」です(霞ヶ関が勝手に決めます) 法律にも成っていないので国会で詳細に議論されることもありません。 教科書検定はコノ学習指導要領を元にして審査されるのが建前です。要するに法律でも無いのに教科書の憲法を霞ヶ関が勝手に決めているのです。

教科書に対しては多数の検定意見がつき書き直しを命じられます。「学習指導要領に照らして沿っていない」というお上(おかみ)の判断です。これだけ聞くと「学習指導要領ってさぞやスゴイ内容なんだろう」って思いますヨネ。きっと「六法全書」並みと考える私の様な国民が多いハズ。

私は縁があって数学の学習指導要領を読んだコトがあります。その内容のなさにビックリした記憶があります。 「これは3ページにできるな」と思う内容を200ページにする役人の能力はスゴイ。妙に関心しました。

あれほど内容がなければ、逆に霞ヶ関の意向にあわない教科書はいくらでも検定意見をつけられますよ。 そうやって作られた教科書で子ども達は役人に洗脳されて教育を受けています。

 

PS ブータン「奇跡の谷:」プロジェクトからWWFを通して礼状が来ました


国土の半分以上が自然保護区の国ブータン。「幸福」と感じる国民が世界一です。この国で「奇跡の谷」プロジェクトが実施されています。世界からカンパを集める壮大な計画です。日本は役人と金持ち中心の腐った国と思っている私。このプロジェクトに早速カンパしました。

先日WWFを通して礼状が来ました。 コチラに記事をupしています。


「柔道」の授業・部活中に470人が死亡!

2012年07月05日 | 教育

最も安全で有るべき学校。その学校で柔道の授業や部活中に470人モノ死亡者をだしました。学校はまるで刑場です。 文科省(霞ヶ関)はどう責任をとるんだ!
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070490135716.html
(東京新聞) 

470人という数字だって氷山の一角と私は思っています。事故が無かったように見せかける学校です(私は公務員をやっていた縁があるので役人の体質を良く知っています)  そんな学校を擁護する文科省(霞ヶ関)。事故が有っても泣き寝入りしている家庭は多いはず。

よく我が子を刑場のような学校に預ける親がいるよ。感心しています。戦前・戦中は当たり前でしたから「別に」ですか?  上級生が下級生に教える。難しいときは得意にしている大人が子ども達に教える。 こんな形態が昔は普通にあった。

クソ(と私は思っている)のような教員免許は無くても、ヨッポド教育効果は有ると私は感じています。

 

PS オスプレイについて共に勉強しましょう

12年8月から配備されるオスプレイ。 米国では「未亡人製造機」と言われるほどに危険な飛行機です。アメリカの言うがママに受け入れる霞ヶ関政府。これほど危険な乗り物が「日本全土を飛び回る」と私は知らなかった。近々アナタの家の上空を飛ぶのも否定できないかも… オスプレイについて共に勉強しましょう。
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-2509.html 


「政府を信じられないなら日本国民をやめろ」と → 最近の義務教育現場がスゴイ事に成っている

2012年06月20日 | 教育

「政府を信じないなら日本国民をやめろ」 と学校で言われるどうな。 これは戦中の話しじゃないよ。 最近の義務教育現場はワレワレを非国民扱いするそうです。
http://onodekita.sblo.jp/article/46404836.html 
(熊本日報) 

アイツラ子どもを人質にとってやりたい放題だ。何としても国民の手で霞ヶ関を破壊して国民主導の日本にしないとね。

<付記>
朝日・読売などの大手からは全くジャーナリズムを感じなくなりつつあります。ヤツラは私にとってゴミ。地方紙にのみジャーナリズムが残っているのかも。この熊本日報の紙面からも感じました。 

 

PS 原発再稼働に関して「活断層(かつだんそう)」「脆性破壊(ぜいせいはかい)」「格納容器の容量」を共に勉強しましょう

大飯原発の再稼働についてノブタ佳彦がgoを出しました。この原発について「活断層」「脆性破壊」「格納容器の容量」 の問題が指摘されています。どれもやや専門的な単語ですが共に勉強しましょう。
http://www.dailymotion.com/video/xriroh_20120614-yy50yyyyyyyyyyyyyyyy_news
(17分 理解しやすいですがアナタが見るときは削除後かも) 
 

 


テニス & スキー が20年前の若者達の標準的なスポーツでした  

2012年05月14日 | 教育

s-小沢に天下を獲らせてみたい 
記事とは無関係

 

もう二昔(ふたむかし)前。若者達の標準的なスポーツと言えば テニス & スキー でした。イマではジョギング・フィッシング・サイクリング… など個人の趣味も多様化して良い傾向と私は思っていますが。

私も標準的な若者でスキーはチカラを入れてやっていました。 準指(準指導員)という資格を持っていたな~ そんな縁もあって某スキー学校で「スキー修学旅行」の講師をやった経験があります。そのスキー・スクール独自の技術書はモチロン有りました。私は一切無視の困った講師でしたが。 

私は「ホトンド雪と無縁の南の県の高校生に「安全で楽しいスキー」を伝えられれば良い」という目標を勝手に設定して講師を務めました。もう20年も前のことなのでほとんど記憶も無いのですが… 生徒全員がホントに素直なのでビックリしましたネ。これだけヒトの話しに耳を傾けてくれる生徒なら先生は楽勝だな~ となぜか思いました。

今ググッタらその県で1番の進学校でした。偏差値が70を優に越えるような生徒さんの集合。だから1介のスキー講師の私なんてなんてバカに見えて仕方がなかったハズですが… ヒトを蔑む(さげすむ)ような態度はチットモ無かった。

(これだけヒトの言うことを聞く集団を相手にすると)私の様にイチイチ文句を言い説明を求めてくる劣等生は煩わしいハズ。 霞ヶ関などの役人が素直で文句の言わない国民を作りたいのも無理は無いな~

 

PS 「原発」県民投票・静岡の署名集め(6万2千筆必要)が5月13日から始まっています

浜岡原発を持つ静岡は大阪・東京と異なり地方であることは新しい戦いの方法を展開しなくてはいけないのかも… いずれにしても企業からの金銭的な援助が受けられません。頼みはボランティアですね

静岡県民がどのような判断をするか? 原発マネーに屈するか… 静岡県民投票のHPはコチラです 


放射線に関する(まともな)副読本が福島県の研究者たちによって作られました

2012年04月28日 | 教育

小・中・高の学校時代を思い出して下さい。教科書の他に副読本が有ったハズです。社会科なら地図や資料集、数学や物理なら問題集とかです。教科書と副読本には厳然とした違いがあります。教科書は霞ヶ関(文科省)の許可を得なければ発行出来ません(だから教科書検定がある)  一方の副読本。各地域で選択可能です(保護者という国民の意見が反映できます)  副読本の使用は霞ヶ関に届け捨て(とどけずて)にすれば良いだけだったハズ。

さてコノ副読本、放射線の知識についてです。小学生には「わくわく 原子力ランド」 中学生には「チャレンジ! 原子力ワールド」という副読本を文科省は作成し全国の児童生徒に配布しました。 福島原発事故後に改訂されました。 私は放射線の性質をきちんと国民に説明したまともな副読本を期待したのですが… 福島事故についてはホトンド触れていません。何のタメの改訂だったのか?

そんな中で福島県の研究者が放射線関する副読本を作ってくれました。確かに作りはカネが掛かっていない感じです。文科省の副読本に比較すると見劣りします。しかし「放射線の生命に与える影響」などが正直に記述されています(全17ページですが図を見ていくだけで勉強に成りますよ)
https://www.ad.ipc.fukushima-u.ac.jp/~a067/FGF/FukushimaUniv_RadiationText_PDF.pdf

子ども達が身につける放射線に関する基礎知識。教科書は中央のアホどもが決めますが副読本は地区に住むアナタに決定権があります。 

 

PS 原発再稼働を橋下徹に言わせる既得権益者たち

霞ヶ関と電力会社などの既得権益者たち。原発の再稼働では民主党(仙谷・枝野・前原ら)をあきらめた? 橋下に再稼働を言わせ始めましたね(再稼働を認め無いなら大阪は増税だとさ)。橋下はいつかは「国民を虫けら」として扱う本音を出すとは思ってイマしたが… イヨイヨ来ましたね。
http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/164343147025274 


授業開始前の「起立! 礼!」 を思い出してしてください

2012年04月24日 | 教育

 

 

原発ゼロまで残り  11日 

 

中高校時代を思い出して下さい。授業開始前に必ずやる「起立! 礼!」がありました(こんなことをやっている先進国は日本以外にあるのかな~)  

高校を卒業した私は数十人の先生の授業を受けました。先生は私より少し長く生きています。「知識が私より豊富なんてあたりまえ」と思っていた私です。なんでアタマを下げなければイケナイ?だから私はコノ儀式がイヤでイヤでしょうがありませんでしたネ。

高校時代に非常に変わり者の先生が一人いました。この先生は1年間「起立! 礼!」をしませんでした。ぬ~っと 幽霊の様に教室に入って来ていきなり授業が始まりました。

大変な変わり者ですから今ではとてもじゃないが教員をやってられないだろうね。 「お上(おかみ)にアタマを下げない生徒を作るなんて言語同断」 と評価されて処分の対象かも…

アノ変わった先生今はどうしているだろう?


PS 「(代替エネルギー)買い取り法案」ができても霞ヶ関がgoを出すのだから以前と同じかも…

7月から実施の「再生可能エネルギーの買い取り制」の法案が国会を通りました。詳細は5人の委員によって詰め最終的には霞ヶ関が判断する? この過程を知ると、この「買い取り制」は絵に描いたモチ(単なるガス抜きになる)かもと思いましたネ。

国会(国民)が決めた「脱原発」の方向性。委員である(霞ヶ関の息のかかった)5人の人間にgoサインを出すチカラが与えられる。要するに委員会の決定が律速段階(りっそくだんかい)に成っています。日本はスゴイ国ですね。

<付記>
律速段階についてはコチラニupしました
 


 

 


数学の先生に朗報です → 「数学をやると年収がupする」と高校生に言って下さい

2012年04月20日 | 教育

小沢に天下を獲らせてみたい!
小沢に天下を獲らせてみたい」よりお借りしました 

 

TVドラマでは悪い先生と言えば数学教師に決まっていました。数学の勉強をしたくない高校生が先生に聞くことがあります。「数学の勉強なんかしたって生きていく上で役に立たないじゃん」というやつ。この質問に高校数学教師のアナタは何と答えます?

「数学を勉強すると論理的思考が身に付いて…」と苦しい答え。 確かに「数学をやっても年収は他のヒトよりも低い」と信じられているし。

事実は全く違いました。数学を勉強することで年収は大きくupしていました(年収が90万円も違うというのはデカイよね)  この事実が教育界に与える衝撃は大きいですね。先ほどの「生きていく上で何の役にも立たない」と言った高校生。年収upの事実の与えるインパクトは大きいですね。 (この手の高校生に取ってはアルバイト時給が10円でも多いのが大問題だからね)

「数学は人生の損得でやるものじゃない」とエラソウニ思うのはアクマデ私の思考だネ。

 

PS kinkin.tvを育てるのはアナタとワタシです

企業の援助を受けることがない国民がオーナーの「kinkin.tv」が開局しました。4月7日(土)開局記念番組をワタシも見ました。 画質は悪い、本番中にキンキンの携帯は鳴る、雑音入りまくり… で学芸会? 文化祭? と思われるような作りでした。 大手TV局の洗脳放送に慣れた人には違和感ありまくりのはずでしょうが… 真実を知りたいヒトは必視聴ですね。

kinkin.tvはこちらからアクセスできます。右上の「放送を見る」をクリックして下さい。


若いアナタ(10代20代前半)にお願いです → 自らイノチを捨てない下さい

2012年04月03日 | 教育

私は数十年間を生きて来ました。その間に様々な経験を持つ縁を得ました。最大の教訓は「天はアナタにどのような能力を授けたか分からない」ということです。

だから若くしてイノチを遮断することを選ばないでほしいのです。若者の自殺が急増していることを聞き気になっています。

<付記>
10代で目立たなかったヤツが、数十年後の今は若い高校生達から絶大の信頼を得ている例を書きました。 


「10代でヒトの才能なんてわかりゃしない」が私の得た経験則です

2012年04月02日 | 教育

ワガ高校時代の母校(私は数十年前に卒業してしまっています)  都会のどこにでも有るような学校です。とりたてて有名な部活も有りません。甲子園の地方予選も2回戦で必ず負けます。 他の部活もその延長です。

そんな公立高校で、ある部活が今は全国的に有名になっています。部員数は150人を超えています。 指導者が優れているからとしか考えつかない。 この指導者が私と同学年・同クラスの人間と最近知りました(ビックリしています)

150人以上の若者をまとめる指導力。「高校時代から能力が突出していただろ」って? とんでもアリマセン。 勉強やスポーツができた訳ではありません。行事でクラスのリーダーになってクラスメートを引っ張っていたわけでもありません。身体的にも恵まれなかったので異性に支持を得ていたというわけでもありません。 

私とは良くしゃべったので仲間でした。 確か理系だったことは覚えて居るのですが、卒業後はどうしていたか… ということで全く目立たない存在でしたネ。

その同じ人間が150人以上の若者達から絶大な信頼感と支持を受けているのです。アイツに教育者としての天分が与えられていたとは… 

 

PS 被災地のガレキを利用して多数の「鎮守の森」を作りませんか ?

被災地の大量のガレキ。「日本全国にバラまき重油をぶっかけて燃やすのみ」とアナタは洗脳されていませんか? 森を作る発想が紹介されていました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=M3xDaV0BugU 
(3分30秒から見てね 全体で6分)

コチラにも記事をupしました。