「もも」ちゃんと一緒の小沢一郎氏
(記事とは無関係です)
>愛犬“ボー”、オバマ大統領と走る
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=93131597&source=goo
(ナショナル・ジオグラフィッックスの元記事)
オバマ大統領がホワイトハウスの廊下を走っています。それを「ボー」が追っています。
犬って、主人のあとを懸命についていく性質があります。群れのリーダーに必死でついていくオオカミの血のためかも知れません。
この写真を見て思ったこと。ホワイトハウスという室内であるにもかかわらず「ボー」がリードを付けて行動していることです。講堂みたいに広いけど室内だからね~
犬の飼い主は家の中ではリードをはずすのが普通です。ひどい飼い主になると散歩中でも「ノー・リード」で歩かせている場合があります。
完全なマナー違反ですよね。こんな飼い主がいるから、日本のペットに対する理解が欧米並みには上がらないのだと思っています。
PS ノー・リードで犬を散歩させたり、犬のウンチを拾っていかない、飼い主を私は愛犬家と認めません。
むしろ、犬を飼っている人間にとっての、最大の敵だと思っています。こういう、大バカ者がいなければ、ペット同伴不可の公園なんて無くなるハズと思っています。