民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

脱臭剤として「キムコ」や「ムシューダ」が有名ですが → コーヒー残渣を利用しませんか?

2012年06月19日 | 常識?

それでもアナタは増税派?

 

脱臭剤と言えば「キムコ」や「ムシューダ」が有名です。価格は500円~1000円ほど。脱臭効果を得るタメにはカネを払わなければイケナイ? こんなの単なる洗脳ですよ。

脱臭剤は「炭(すみ)が多孔性を持ち」臭気を取り込み安い性質を利用しているだけのもの。何もカネを払って買うほどのモノでもありません。 捨てて燃やしているモノの中にもありますよ。有名なのがコーヒー豆の残渣(ざんさ)。

コーヒー豆の残渣の性質に

・ 脱臭効果
・ 肥料効果
・ 防虫効果

の少なくとも3つあるのは知っていました。検索したら「リチウムイオン電池の材料になる」研究も進んでいるそうな(確かにコーヒー豆はカーボンだから うまく使えば極になりそう)  これを適当量を土に混ぜる。効果が抜群です。おおすぎは返って植物によくない(何事も「すぎたるはおよざるがごとし」だね) 

コーヒー・ショッップから大量に捨てられるコーヒー豆の残渣。有効利用されているという話を聞いたことが無い。 重油をぶっかけて燃やしているのかな。こうしないと役人も企業もモウカラ無いからネ。私でも思いつくことは以下。 コーヒーショップのコーヒー豆の残渣を地区の植物園や農業高校で使ってもらう。安く引き取ってもらえれば税金の節約だし使用する重油の量も減らせるし。 でもこんなことやったらコーヒーや豆は値下げしなきゃいけないし、役人のフトコロにカネもころがり込まないし…」 だからダメか?

 

PS 山陰(広島)地区にお住まいで海釣りをされる方へ

 祝島(いわいしま)の遊船を利用してあげてください。瀬戸内海に浮かぶ宝石・祝島(いわいしま) 島民が500人の小さなジジババ中心の島です。権力による原発建設に反対運動を30年近くやっています。遊船は大きな収入源です。

http://mjk.ac/9JrvAR(釣果の写真あり、素晴らしいサカナです)

 そして「10年後もここで釣りができるように美しい海を守ってください、また来るね」と帰りに励ましの言葉を

iwai_zenkei.jpg
祝島(いわいしま)・ハート型でまさに宝石です

代替エネルギーに熱心な飯田哲也(いいだてつなり)さんが山口県知事選にでます、応援を。


最新の画像もっと見る