脱原発による日本での代替エネルギー探しへの挑戦。アルと分かっている「宝さがし」のようなモノと考えています。アナタのイエのあちこちに金塊が多数隠れているとします。どうします? 「あるかも」じゃなくて あるんです。当然ですが懸命に探すハズ。ところが、探さないで働いたカネを他国や一部の人間に投入し自分が貧乏な思いをいるのがイマの日本ですよ。
脱原発と言うとドイツが先行しています。ドイツでは風力を中心に太陽光発電が有名。ドイツは風と弱い太陽光を中心とするくらいしかエネルギーとして使えるモノが無いのです。 日本の様に四方が海に囲まれているわけではありません。だから波力・潮力・潮汐発電などの海の持つエネルギーはパス。 高低差も無いから水力もパス。温泉が豊富でないから地熱もダメ。ある意味でドイツは貧しい国ですよ。
日本は海に囲まれ、高低差を持った地形に囲まれています。ソノ上に温泉が豊富で地熱の潜在能力も世界第3位です。 日本には21世紀をリードできる要素(オタカラ)がそこらじゅうに眠っています。原発・原発また原発。人の健康やイノチを犠牲にしにまで原発を推進しています。もう思考がcrazyとしか私には思えません(一部の人間とともに、日本はそれこそ「集団自殺したいの?」としか思えません)
PS. 埼玉近隣の方、NPOが経営する「おにの家」を利用してあげてください(ランチも珈琲もケーキも優しい味で絶品でした)
「おにの家」はハンディのある人もない人も共に働き生活するノーマライゼーション社会を目指して活動しているNPOが営業しているお店です(埼玉県熊谷市・関越道すぐそば)
オリジナル製品である「手づくり味噌」や「地卵」をはじめ、近隣の福祉施設や小規模作業所の自主製品、近隣の農家の新鮮野菜等々の販売を行っています。無農薬有機栽培の野菜もあります(日曜定休)
http://onikko.org/
(おにの家のHP)