先日、朝パソコンのスイッチ?っていうかな、まぁスイッチを入れた。何かにぶい音が何回かやっているうちに、聞こえた。
何度やっても立ち上がってこない。ふぅ・・・困った。
月曜日の朝だったから、あせった。
デルのデスクトップ型。パソコンが壊れるとインターネットでは、解決しない。
電話しかない。
デルのサポートセンターに、電話する。
○の方は、1番・△の方は2番。
大会社は例のごとく、すぐ人が出てこない。
やっとつながるとフリーダイヤルの電話番号を教えてもらえる。
大分呼び出していて、やっとつながった。
こちらの状況を話すと、外国人で日本語を流暢に話される方から、まず電源のオフから始まり、全てつながっているものをはずし、みたこともなかったパソコンの中を開けさせられ、汗だくで言われることをやってみた。
基盤の入れなおし、電池の入れなおしとびっくりの連続!
一つ一つ、丁寧に教えてもらっては「はい!ありがとうございます。」と言われ続け、なんとかスイッチを入れてみる。
立ち上がった!すごいなと感激!後はパスワード入れるだけなので、
中国のお姉さんに丁寧にお礼を言い、「すばらしい日本語ですね。」と修理の件よりそちらをほめたりして、「お話しているのは遠く中国ですね!」なんて余裕なお世辞を言って終わった。
終わったと思って電話を切って、パスワードを入れようとしたら、キーボードが効かない。ナムロックが電気が入らない。
ここから第二の苦労です。
またまたフリーダイヤルで中国まで!お尋ねでした。
ところが今回は、USBや電源入れ替えてもウンともスンとも動かない。
挙句の果て、中国のお姉さんから、初期化してくださいと。
ところがところが初期化というのは、パソコンのマッサラな状態。
全て白紙?になることらしい。
こちらの頭の方が真っ白!
私も5.6年ネットショップの端くれでお店を開き、何とかお客様も増えつつあり、メールも売り上げの記録もなくなったら、大変です。
バックアップはできないことはないが、お金もかかるらしい。
一応ノート型のパソコンに伝票発行、ヤマト便の送り状等は準備はしてあるものの
全てまた一からの出直し。
がっくりでした!
ワラをもつかむ思いで、いつもお世話になっている法人会の仲間でパソコン関連の会社のNさんに、状況をお話しました。
バックアップはリカバリディスクがあれば、できるかもしれないとのこと。
買ったときにあったかどうかも覚えがないが、とにかくパソコン関係のものがあるところを探してみた。
ところがこれがまた見つからない。
もう救いようがない・・・と落ち込んでいた。
夕方Nさんが心配して見にきてくださった。
何度も何か試してくださったら、なんとパスワードが入るようになった。
ところがいつものパスワードは間違っているといってくる。
これも訳わからないが、何度も試してもらって、どういう裏わざかわかりませんが
何と・・・正常に立ち上がってくれました。
まぁ・・この感激!! Nさん本当に!本当に!ありがとうございました。
簡単に初期化しなくてよかったです。
この1台のパソコンに多くのものが詰まっています。
今後こんなことがないよう祈るばかりです。
何度やっても立ち上がってこない。ふぅ・・・困った。
月曜日の朝だったから、あせった。
デルのデスクトップ型。パソコンが壊れるとインターネットでは、解決しない。
電話しかない。
デルのサポートセンターに、電話する。
○の方は、1番・△の方は2番。
大会社は例のごとく、すぐ人が出てこない。
やっとつながるとフリーダイヤルの電話番号を教えてもらえる。
大分呼び出していて、やっとつながった。
こちらの状況を話すと、外国人で日本語を流暢に話される方から、まず電源のオフから始まり、全てつながっているものをはずし、みたこともなかったパソコンの中を開けさせられ、汗だくで言われることをやってみた。
基盤の入れなおし、電池の入れなおしとびっくりの連続!
一つ一つ、丁寧に教えてもらっては「はい!ありがとうございます。」と言われ続け、なんとかスイッチを入れてみる。
立ち上がった!すごいなと感激!後はパスワード入れるだけなので、
中国のお姉さんに丁寧にお礼を言い、「すばらしい日本語ですね。」と修理の件よりそちらをほめたりして、「お話しているのは遠く中国ですね!」なんて余裕なお世辞を言って終わった。
終わったと思って電話を切って、パスワードを入れようとしたら、キーボードが効かない。ナムロックが電気が入らない。
ここから第二の苦労です。
またまたフリーダイヤルで中国まで!お尋ねでした。
ところが今回は、USBや電源入れ替えてもウンともスンとも動かない。
挙句の果て、中国のお姉さんから、初期化してくださいと。
ところがところが初期化というのは、パソコンのマッサラな状態。
全て白紙?になることらしい。
こちらの頭の方が真っ白!
私も5.6年ネットショップの端くれでお店を開き、何とかお客様も増えつつあり、メールも売り上げの記録もなくなったら、大変です。
バックアップはできないことはないが、お金もかかるらしい。
一応ノート型のパソコンに伝票発行、ヤマト便の送り状等は準備はしてあるものの
全てまた一からの出直し。
がっくりでした!
ワラをもつかむ思いで、いつもお世話になっている法人会の仲間でパソコン関連の会社のNさんに、状況をお話しました。
バックアップはリカバリディスクがあれば、できるかもしれないとのこと。
買ったときにあったかどうかも覚えがないが、とにかくパソコン関係のものがあるところを探してみた。
ところがこれがまた見つからない。
もう救いようがない・・・と落ち込んでいた。
夕方Nさんが心配して見にきてくださった。
何度も何か試してくださったら、なんとパスワードが入るようになった。
ところがいつものパスワードは間違っているといってくる。
これも訳わからないが、何度も試してもらって、どういう裏わざかわかりませんが
何と・・・正常に立ち上がってくれました。
まぁ・・この感激!! Nさん本当に!本当に!ありがとうございました。
簡単に初期化しなくてよかったです。
この1台のパソコンに多くのものが詰まっています。
今後こんなことがないよう祈るばかりです。
パソコンはデータが増えてくると
どうも調子が悪くなるようです。
過去の経験から、3年毎に買い替えています。
そしてデータはすべて外付けのハードディスクに
入れています。
お気をつけください。
曇りでしたので、皆既日食肉眼で雲間から見えました。
外付けハードディスクは、どういうのでしょうか?
Dドライブというのとも違いますか?
USBに入れるようにとは思っていますが、毎日更新されるものが、イマイチむつかしいです。
例として、今一番売れてるHDD
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-eu/
USBなので、ポートにつなぐだけで簡単に接続できます。容量1.0TB
価格は1万円位で売っています。
何もわからず、やっていますので・・お恥ずかしいです。