ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

ハチドリのひとしずく!

2009年04月02日 11時33分45秒 | Weblog
どこかで 「ハチドリのひとしずく!」のお話を聞いて、心に残っていました。


そのお話は・・・

森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

南米のアンデス地方に伝わる話を明治学院大学国際学部教授で、辻信一さんが訳されたお話とか。

この「私は、私にできることをしているだけ」この心が、今とても大切に思われる世の中ではないでしょうか?

大きなことは、いっぺんではできませんし、到底できそうもありません。

でも私でも「私にできること」はあります・・一杯。

ハチドリの一滴を思えば、恥ずかしいくらい一杯できることがあります。

自分の身の回りで、お役に立てることを「こつこつと」続けたいものです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nutschan)
2009-04-03 11:45:47
物事を考えるとき
合理的に、効率的にと考えて
行動しがちです

だれでも徒労に終わることは
したくありません

でもハチドリさんに見習って
自分のできることを少しづつ
行動したいものです
返信する
nutschanさんへ (みーちゃん)
2009-04-03 12:02:41
いつもありがとうございます。

本当に「自分にできること」自信を持って行動、大切ですね。
返信する

コメントを投稿