ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

夏ばて防止!

2008年08月19日 13時20分58秒 | Weblog
今年の名古屋地方の暑さは半端ではなかった、というより今なお お盆を過ぎても猛暑。

夏ばてはこんな時期からやってくる。

小嶋先生の「小嶋流ええ加減のススメ!(悠遊ぎふから)」には、夏の食べ物は、酢をベースにしたもの、熱い辛いもの。カレーとかマーボ豆腐、中華料理、インド料理など基本的に暑い国の食べ物を食べるのがコツ。

飲み物は、炭酸飲料や糖質の多い物は避け、緑茶、紅茶、たまにはコーヒーを。
メタボ予防で、脂質を落とすのなら良質のウーロン茶。

水を摂るには、疲れた時は、水に少し塩を入れる。頭の疲れには、砂糖を摂ります。
病院のリンゲルという点滴は、0.9パーセントの塩水にビタミンを添加したもの。

大量の汗をかいても、食事・水分をしっかり摂っていれば大丈夫。

「小嶋流ええ加減のススメ!(悠遊ぎふから)」

もう少しです。がんばって乗り切りましょう。

小嶋 基次先生
日本体育協会1級トレーナー
東海学院大学健康福祉学部講師

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nutschan)
2008-08-22 11:30:29
このところどういうわけか
涼しい日が続きます。

で、そんな話をしていたら、
「調べたらこの辺では、9月20日ごろまでは
暑い日が続くと出てましたよ」って
言われて…。

そんなの調べるなよ
ほっとしているんだから!
返信する
涼しいです。 (みーちゃんより!)
2008-08-22 11:43:00
本当に、昨晩気持ちよく眠れました。残暑が怖いです。今日は我が家の犬もテラスですやすや気持ち良さそうに寝ています。これが暑くなるととたんに部屋に入れろ!って要求します。
涼しくなる頃が、夏ばてが来るようです。nutschanさん お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿