ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

凡事 いい加減!

2007年11月13日 11時27分39秒 | Weblog
イエローハットの鍵山さんから、「凡事徹底」で、お掃除のことを知って何年か経ちます。

いつの頃からか、私も自分でできるお返しのつもりで会社の車を掃除しています。

わが社の有志は、今トイレ掃除で心も磨いています。この人たちは私のような、「凡事いい加減」とは違い、「凡事徹底」でお掃除道具から、タニサケさんにご指導いただきがんばっています。

で 私は元来の「いい加減」は、 「良い加減」なのだと思っていますので、無理をせず目についたところを、自分の許された時間の中でやらせてもらっています。

今朝 車を掃除しているとき、ふっと自分の心に陽がさしたような気がしました。

もちろんこの掃除は人に頼まれたものでなく、自分に何か抜け出したくやりだしたもの。

全てが順調に過ぎていたら、自分が今こんなことをしていただろうかって思ったんです。

何も苦労がなかったら、私のようなナマカワものは、何もせず、誰かやるだろうとか、人にどうしてきれいにしないんだろうと、人を攻めたり人のせいにしていたと思う。


自分が体と心で行動してみると、長年のうちには時々陽が差し込むこともあるんですね。

長年良いお話をたくさん聞いていました。でもある時、心と私の頭とが違うことに気付きました。
事にぶつかった時、頭ではわかっても、心が変えれない自分に苦しみました。
他人の行動は結構見えるのに、自分がわかるのに変えれない。

そんな矛盾は、やはり心の中のわずかにあるやさしい光を育ててあげる。
それが私の車掃除の始まりでした。

一瞬でも、陽がさしてくれた今朝は、ほんとうにうれしい心の輝きでした。

「いい加減」なお掃除ですが、健康の為、ジムやスイミングに行く変わりなら一石二鳥!いや三鳥です。

何歳までできるか、自分にファイトです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿