ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

Moment of thought 9・・ 隣の芝生・・

2011年08月29日 14時45分41秒 | Weblog
Moment of thought 9

「隣の芝生は青い」 他人のことは、よく見える。

「自分だけ何故 うまくいかないのか」とマイナス思考に陥りやすい。


自分中心の毎日の生活。

隣の人の生活がうらやましい・・この心の醜さは、恐らく死ぬまで続くでしょう。

どんな偉いお坊さんでも、つらい修行は耐えれても、他の人の袈裟の色(格が上がると衣の色が変わる)には、心が乱れる・・らしい。

人間死ぬまで修行。

まずはわが身を振り返り、 「吾唯足るを知る」

京都龍安寺のつくばいに彫られてある仏教・老子のことば」 

この心を忘れないようにして、生きていこう。


今 民主党の代表に野田さんが決まりました。

隣の芝生も青くてよかった・・そう思える国になりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿