福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

N響演奏会(N響第1870回定期公演)生放送開始を前にして

2017年11月11日 17時16分23秒 | 音楽、かぶりつき
2017年11月11日土曜日、天候晴れ。午後4時15分現在時外気温15℃湿度57%、北北西の風6m/s。
ここ数日、晴れの日が続く。
今日も朝から晴天。
しばらく外を出歩いたが、日陰に入るとグッと寒くなる。
風のせいもあろう、季節は確かに晩秋だ。
日に日に冬に向かってか、あの暑かった夏が嘘のようだ。
四季折々、日本の季節変化はまことに見事としか言いようがない。

さて本題です。
タイトルの通り今夜は、N響定期演奏会の生放送があります。
今夜のプログラムに、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」があります。

指揮者のマレク・ヤノフスキは以前、ベートーヴェンの交響曲第8番をベルリン放送交響楽団との演奏会で指揮しております。
その時の模様は10月6日にベストオブクラシック《円熟のマエストロ・5》で放送されました。


ということで今夜の演奏会が始まるまでの時間、「英雄」を聴こうと思いました。
これです。

1977年のザルツブルグ音楽祭での、カラヤン指揮ベルリン・フィルとの演奏です。
すっかり色褪せてしまったオープンテープの箱ですが、音源はデジタル化してますので安心して聴けます。
この演奏、何度聴き返したことでしょうか。
その都度、演奏の出来に酔います。
カラヤンという指揮者は、ベートーヴェンであれ、ブラームスであれ、名のある作品を裏切ること無く聴かせますよね。
そこんとこが上手いのでしょうかね。
グラムフォンだけでも3回も全曲録音してますでしょう、ベートーヴェン。
演奏会などを含むと何度も指揮したんでしょうね。

ザルツブルグ音楽祭以外全てではないものの、来日公演の演奏会などエアチェックしてますが
今振り返るに、録音していただけでも良しとすべきでしょうね。

あと45分ほどで放送開始の時間です。
事前準備に入ろうかと思います。


日本ブログ村クラシック鑑賞ランキングに登録しています。あなたの応援ポチポチ、お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。