福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

休職してもうすぐ、ひと月になります

2023年09月27日 16時33分49秒 | 職を休するのこと
2023年9月27日水曜日、天候晴れ。午後4時現在時外気温28.4℃湿度70%、西北西の風4m/s。
先週辺りから朝晩は過ごしやすい気候になった。
日中、強い日差しもあるが、酷暑の頃のいやらしい暑さは無い。
日の出前など23℃前後になる朝もある。
この気候が日本の四季本来の有り方だろう。
毎年毎年、異常な夏、酷暑、炎暑。
いつの間にか、これが通常になったか・・・
異常気象とは、その年は特にとかと、限定する表現なのではないか。
毎年繰り返してしまうと、異常とは言わずに、
平年並みとか、昨年同様とか例年通りとかと
言ったほうがまだ頷ける。残念だが・・・

8月の末から始まった休職期間。
もうすぐひと月になる。
クリニックの医師の言うがまま、ストレスのない日々を過ごすよう努めている。
穏やかに、無理をしない、そんな時間をこれほど長期に
過ごした経験はない。
でもこれが療養の肝と言われれば、はいはいという思いで過ごしている。

花は正直
自らの時期を弁えている。
彼岸の頃に咲くから彼岸花と言うのか。
例年、9月中旬から下旬にかけて、同じ地域・場所・畦に咲き誇る。
印象に残る色、赤でもオレンジでもない。
ある種、毒々しい色。
特長のある形もこの花らしさだ。

福岡市早良区に彼岸花が群生する地区がある。
と言うか有った、と言うほうが正しいかもしれない。
かれこれ30年も前になるが、見晴るかす一面、この色に彩られていた。
畦も田畑も土堤も路端もこの色で。
しかしながら咲く場所は徐々に少なくなり、
今では田の畦に点在するくらいだ。

田を持つ地の人に訊くと、もぐら避けが目的で昔人が畦に植えたそうだ。
彼岸花の球根をモグラが苦手にするそうで。
匂い?味?なんだろうか。
昔人はその訳をちゃんと御存知であったのだろう。
うつ病根治の方法・手段はないもんだろうかなあ。
今の自分に贅沢な悩みだとは思うが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。