福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

令和2年新年に聴く「英雄の生涯」

2020年01月02日 02時19分09秒 | 音楽、かぶりつき
2020年1月2日木曜日、天候晴れ。午前2時現在時外気温5℃湿度74%、南東の風1.1m/s。
令和2年のお正月、今の時間は午前2時です。
こんな時間、何やってたかと言いますと、
某通販サイトの無料映画(と言っても年会費はしっかり徴収されてまして)を観たり、
ライブラリのiTunes音源を聴いていたりで。

リヒャルト・シュトラウスって作曲家、居たじゃないですか。
でね、その人の作品で「英雄の生涯」ってあるでしょ。
幾多の指揮者が、そのときのオーケストラで演奏してるんですけど、
その聴き比べ、みたいなことしてました。

で、好きな指揮者が居まして、それが、カール・ベームな訳ですよ。
彼と作曲者とが生前、親交が有ったとか何とかは、この際置いといて。

残ってる録音では1950年代に、ドレスデン・シュターツカペレとの録音とか有りますが、
やっぱ、1970年代のウィーン・フィルとの録音が良いすよね。


結構多くの指揮者がこの作品指揮してますけど、
やっぱどうしてもこの指揮者(Karl Bohm)から聴いてしまいます。
それって結構、有りっしょ?

そんなこんなで、今年も夜が更けて行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。