福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

木漏れ日指すあじさいの花

2023年06月08日 06時25分39秒 | 福岡・博多の情景
2023年6月8日木曜日、天候雨。午前6時10分現在時外気温20.5℃湿度92%、南南東の風1m/s。
昨日は梅雨の晴れ間、今朝はまた雨です。
梅雨時期だから致し方ないと思うが、朝からの雨は好きになれません。

勤務先では先月から、研修が始まった。
業務終了後、1時間ほど。週に二回、午後6時半過ぎまで庁内にいることになる。
今の業務内容があまりにも広範囲であるため、なかなか慣れなくて参っている。
戸籍を担当する係で、色々な届書に対応しなければならず、
他の市町村や一般の方からの電話にも対応しなければならない。
それと、窓口での対応も現在見習い中だ。

私と同じ時期に採用された他の会計年度職員も一様に、戸惑いながら頑張っているが、
皆大変そうだ。
年齢的なスキルもモチベーションも影響して、なかなか覚えられない。
体力・気力と付き合いながら、出来るところまでやろうと思う。

先日の6月5日は父の命日であった。
享年60歳、あまりにも早すぎた。
私は父よりも10年、長生きしていることになる。


これは昨年の今頃、撮ったものである。
舞鶴公園内にあるあじさい園、時折さす木漏れ日の中、
そよと吹く風に揺れるあじさい、花のかたまりが重いのだろうか。

令和5年のGWは・・・

2023年05月05日 11時34分43秒 | 福岡・博多の情景
2023年5月5日金曜日こどもの日、天候曇り。午前11時15分現在時外気温24.3℃湿度63%、南の風5m/s。
今日はこどもの日、我が家には数年ぶりに帰省した子どもたち。
次男は1日に、次女は3日に帰省した。
ともに数年ぶりか、コロナ禍は互いに注意しあい、用心を優先した。
それぞれが立派な成人として、今いる場所で頑張っている。
親として嬉しいの一言だ。

4月に配属された部署で、慣れない仕事に気が重くなり、
出勤前には行きたくない病が襲う。
自分のペースで仕事ができないと、本当に辛い。
ましてや戸籍の整備など、これまで未経験そのもの。
毎日届けられる戸籍は、出生・死亡・婚姻・転籍等々その種類も中身も
全く異なる。
記載チェック、データ入力に何回も繰り返しチェックを行い、
データベースに登録する。
それ以外に、他の自治体や一般の市民等から問い合わせもあり、
電話対応に追われる。
それに加えて先週以来、腰を痛めてしまい、
動くのにも難渋している。

非常に多忙な部署である。
今年のGWも残り3日、あっという間だ。
週明けには業務も再開する。
腰痛が和らぐように、このGWは養生の期間でもある。


これは昨年の5月6日に、舞鶴公園内・牡丹園で撮ったもの。
これら撮影していた頃は、気の重いことなどなく、
今よりは健康的な毎日だったように思う。

令和5年4月、明日から新しい配属先へ

2023年04月02日 14時26分58秒 | 福岡・博多の情景
2023年4月2日日曜日、天候晴れ。午後2時15分現在時外気温19℃湿度59%、北北東の風6m/s。
風の強い日曜日、部屋にいるのも惜しく外へ出てみた。
近くの公園では散りゆく桜を惜しむ家族らが、桜の下で陽気を楽しんでいる。
先日公示になった統一地方選挙の期日前投票に、区役所へと向かう。
近年、期日前投票率が上がり、この日も老若男女の有権者が投票所へ来ていた。
支援する候補者へ一票を投じ、風に煽られながら帰宅に着く。

季節は4月、明日3日が新年度最初の勤務日だ。
新年度から配属先が変わり、これまでの部署は3月31日で勤務が終わった。
勤務先が変わり仕事の内容が変わると、新たに覚えなければならないことだらけになるが、
引き続いて仕事ができることの方に感謝しなければ。

これは昨年の写真だが、お気に入りの舞鶴公園で撮ったもの。
空を見上げ刷毛ではいたような雲が印象的だった。
この日も好天のもと、多くの花見客で賑わっていた。

令和5年、もう2月になりましたね

2023年02月04日 16時22分43秒 | 福岡・博多の情景
2023年2月4日土曜日、天候晴れ。午後4時現在時外気温7.9℃湿度58%、北北西の風4m/s。
よく晴れた土曜日の夕方、気持ちの良い空です。
早いもので今の職場で7ヶ月目に入りました。
昨年の7月末に、選挙管理委員会での契約期間が終わり、
その翌日から今の職場へ勤務しております。
有り難いことに2度、契約期間を延長いただき、
今月末までは今の仕事をさせてもらっているところです。
3月以降はまだ未定ですが、課の責任者の口ぶりでは3月も・・・有り得そうな様子です。
当方としてはこのままずっとお世話になりたい部署です。

色んな事情で撮影に出かけることがなくなり、
過去の作品を見たり、整理したりしてますが、
やはり写真は撮って楽しむものだと痛感しております。
撮影が再開できるように、今しばらくは我慢です。


これは昨年撮ったものですが、お気に入りの舞鶴公園です。
今の季節は白梅・紅梅、それとスイセンの花が咲いてます。
この日は夕暮れまで撮っていました。
沈む夕日に染まりながら、夢中で撮ったのを覚えております。

69歳の冬、今の仕事は来年の2月まで延長になりました。

2022年12月17日 07時26分00秒 | 福岡・博多の情景
2022年12月17日土曜日、天候雨。午前7時現在時外気温7℃湿度72%、南東の1m/s。
昨夜から小雨模様の土曜日、今日は気温も上がらない様子です。
ここ数日、寒い朝が続きます。
これが本来の博多の冬なんでしょうけども・・・
風も冷たく、日差しのない朝、空はどんより、未だ少し暗いですね。

先日、所属先の課長より雇用期間延長の話有り、
来年2月まで来ていただけますかとのこと。
もちろん、即承諾をした。

じわじわと増加するコロナ感染数、それに伴い保育所・幼稚園からの
感染報告も増えてきた。
濃厚接触者の特定をする報告も多く、
以前より勤務時間が遅くなるケースも多々。
今週は4日間を残業した。
会計年度任用職員として残業は珍しいことだが、
今はそうも言っておられない。
世のお役に立つ意識を感じながら、毎日業務に励む。

今日の1枚

福岡市・シーサイドももち浜海浜公園から見た朝焼け
2021年11月 SONY-α7III, FE 16-35mm F4 ZA OSS
季節柄、太陽はかなり南に位置している。