アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

上海・杭州の旅3

2008-02-08 23:08:43 | Weblog
2日目は前から行きたかった地上の楽園・杭州へ。
シンボルの西湖は期待を裏切らないきれいさ

特に湖岸から見た柳の並ぶ堤がきれい。
遊覧したり、白居易の作った堤(白堤)を歩いたり(写真)。
お天気だったので存分楽しめました。

夜は上海に戻りガイドさんオススメの上海料理屋さんへ。
「上海料理は海鮮と野菜とあっさり味付けが特徴です。」ガイドさん談。
確かにその通り。
魚のすり身団子が、巾着みたいでおつゆをいっぱい含んで
おいしかった。
その他のメニュー 青菜の油炒め(シンプルだけどなぜだかおいしい)
         豚の三枚肉、冬瓜スープ、スペアリブの甘辛
         さとうきび(デザート。カットしてある)
         スプライタ(「スプラウト」と注文したら「ない」とのこと。
         「スプライタならあります!」と得意満面のガイドさん。
         とりあえず日本で言うところのスプライトが飲めた。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。