アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

ジャングルツアー2

2010-01-19 22:02:44 | Weblog
ハワイジャングルツアー報告の続きです。

歩き始めてしばらくは日本の林道みたいな所を歩きました。
コンクリートの道に白のガードレール。
時々、木の幹に他の木が巻きついてたり、
バナナの葉っぱみたいのが生えていて「日本ではない」と思い直す感じ。

林道を各自のペースで上がったら、
人の背丈程の草の茂みの前で
先に上ったガイドさんが待っている。
そこで生姜の説明。目の前の背丈の茂みはなんと生姜。
ここでのガイドさんの説明、「体にいい」とか「あっためる」
といった内容をしゃべっているのが少しわかりました。

生姜の茂みをかき分けると、山道へ。
水を含んで濃い茶色、栄養豊富そうな地面を靴をどろんこにして歩く。
両脇にはうっそうとした緑の葉っぱがいっぱい。
ジャングルだー。
茂みを歩いたり、木々が開けた所に出たりして山道をひたすら登っていきます。

カヌーを作ったという大きな葉の説明があり、
その次の説明で!やっと英語が文章としてつながって聞こえた!
よかったー!
人の背丈の5倍以上の高さのある木はククイの木。
オイルナッツと呼ばれるククイの実からは良質のオイルが取れ、
ワイキキのABCストアでも売られているとのこと。(写真)
確かにナンキンハゼの実(蝋の実)のような中身でオイルになりそう。

その後から、大体英語が雰囲気で分かるようになってきました。
慣れてきたのかな。
マイナスイオンたっぷりの滝を見た後は、竹に似た茂みをガンガン下って
元の場所に戻りました。

帰りの車でもガイドさんはハワイの説明。
「お寺のような建物は仏教徒の日本人学校」、「一般の人はワイキキに住まず、
その周辺に住んでいる」といった話を聞きながらワイキキに戻りました。

終わってみたら、ハワイの自然が堪能できたし、英語の勉強もできた、
随分得した気分のツアーでした。

さて明日はホノルルセンチュリーライド。
栄養をたっぷり取って明日に備えよう、ということで夕食。
オノチーズステーキで買ったビーフとマッシュルームのホットドッグ、
オーガニックカフェで買ったサラダラップ、スーパーで買ったアヒポキ
、チーズ。

明日は無事完走できますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。