アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

ミュージアムショップでニョロニョロトングが欲しくなった・・・

2012-09-27 21:24:20 | Weblog
静岡市美術館の「フィンランドの暮らしとデザイン展」、行ってきました。

エントランスのエレベーターにマリメッコのウニッコ柄。

北欧雑貨の柄や機能性が好きで「イッタラ」や「マリメッコ」の
展示を目指していったら、
一番良かったのは北欧の自然を描いた絵画でした。

一目で雪とわかる表現・・水に溶けて切り立った形や木の上で柔らかく積もっている形。
雪なのに多彩な色彩…ピンクや灰色、黄土色、確かに光の加減でそんな色に見えてるって事に気づく。

生活の中に雪景色があって、
いつも見ている人の表現だなあと思いました。

遠近感のある絵も良かった。
遥か見渡す景色に小さな家の煙が見えていたり、
遠くの木々に日の光が当たっていたり。
絵の中にすごく広い空間があります。

ムーミンの原画も見ていたら、
原作を読みたくなった。
かわいい・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。