アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

ヤマモモ

2007-06-29 23:26:55 | Weblog
職場で山桃の実 をいただきました!

山桃といえば、昔小学校に大きな木が生えていて、
上級生が登って採っていて、大変あこがれて
実際登って取ったら「そんなにおいしく
なかった・・!」という思い出がある果実。

1㎝位の赤い実だけど結構酸っぱかった。
ところが、今回もらったのは直径2㎝がごーろごろ。
「でかっ。」

しかし、小さい実を食べていたから昔はおいしくなかったかも、
と期待まじりで皆と試食。

結果は、小さいのより酸っぱくなく独特のよい甘みがあり。
「おいしさ発見!」
ただし、やっぱり最後に酸味が残るのが難点。

お酒につけて果実酒にするとおいしいそうなので、
楽しんでみたい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモ・・・ (いなり)
2007-07-02 21:57:23
未知なる果物かも・・・。実物が見てみたいわ。
もしかして、身近に毎日見ているかも!?
返信する
yamamomo (chifan)
2007-07-02 22:47:45
いなりちゃん、早速の来訪ありがとう!
ヤマモモは結構身近にある・・と思われる。
うちの近所の中学校にもあります。
今の時期真っ赤な実がなって、道路にいっぱい
落ちてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。