『平家物語』の冒頭に語られる「諸行無常」のくだりを
覚えておられるでしょうか。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
諸行無常とは、現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化する
ものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができない
ことをいいます。
この場合、諸行とは一切のつくられたもの、有為法を現しています。
虐めを苦に命を絶つ子ども達に、この諸行無常の理(ことわり)を
伝えたいと思います。
子ども達は、小学生であっても高校生であっても生活空間や
接している社会が大変狭いものであるために、過酷な状況にあればあるほど
その状態が延々と続き、八方塞がりの心境に追い込まれてしまう。
これが、絶望となり自らを暗黒の世界へ導いてしまうことが
あるかもしれません。
しかし、人間の社会にあってその一瞬たりとも「常」なるものは
ありえないと、説いたこの教えはその状況と苦しみが続くことは
ないと教えてくれています。
今瞬間だけに捉われて、本当に大切なものを自らの手で葬って
しまうような愚かな思いを抱いてはならないのです。
具体的な対策はもちろん必要です。
しかし、人の世に横たわる真理を語ることもまた必要であると
強く感じます。
覚えておられるでしょうか。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
諸行無常とは、現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化する
ものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができない
ことをいいます。
この場合、諸行とは一切のつくられたもの、有為法を現しています。
虐めを苦に命を絶つ子ども達に、この諸行無常の理(ことわり)を
伝えたいと思います。
子ども達は、小学生であっても高校生であっても生活空間や
接している社会が大変狭いものであるために、過酷な状況にあればあるほど
その状態が延々と続き、八方塞がりの心境に追い込まれてしまう。
これが、絶望となり自らを暗黒の世界へ導いてしまうことが
あるかもしれません。
しかし、人間の社会にあってその一瞬たりとも「常」なるものは
ありえないと、説いたこの教えはその状況と苦しみが続くことは
ないと教えてくれています。
今瞬間だけに捉われて、本当に大切なものを自らの手で葬って
しまうような愚かな思いを抱いてはならないのです。
具体的な対策はもちろん必要です。
しかし、人の世に横たわる真理を語ることもまた必要であると
強く感じます。