旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

鶴田ナミエさん100歳おめでとう・中仙道めぐり・14日・15日 の報告

2015-09-16 | 日記

9月16日(水)

鶴田ナミエさん

100歳万歳 おめでとうございます

100歳の鶴田ナミヱさん 今朝訪問しました。

9月1日に訪問しましたが

9月11日が誕生日で、今日鹿児島市長森博幸さんと

総理大臣からの表彰状が届けられました。満面の笑みが似合います。

内閣総理大臣安倍晋三 

私はお祝いの歌「花を贈ろう」と籠の鳥 をプレゼント。

何と籠の鳥はナミエさんも一緒にうたわれたのです。

 

 9月14-15日の報告です

寝覚めの床―木曽福島の関所-藪原宿―奈良井宿

漆器会館―ワイン工場ー塩尻宿諏訪湖のホテル    

6時過ぎ外に出たら、ひげさんが白馬スタイル?で、目のしたには上床さんが。

朝のウオーキング・・・。私は目の前の寝覚めの床へ。トコトコ。

(これは、後で皆で行く場所でしたが)

 

 

 

 

朝からすごい御馳走でした。

 

 

 

 

      

 

馬籠塾へ向けて走ります…えっ80?で走っていた。まさか・・・。

 

 

            

 

 

  今日の日程で御嶽山が見えるのはここだけなんです。みな興奮しました。

木曽御嶽山…かすかに煙が上がっています。

 

 

 私は5年前 娘たちの案内できています。

 

 サギソウにお目にかかれました。

 見てみて、カエルさん一家がいるよ・・・・。

 

 

 

 

 

 名物なんだけど――たべ慣れないものは、ちょっと戸惑いがあったようです。

 これより南木曽路

 

 

 

 

 

ときどき振り返ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは諏訪湖を一望できるすごいーロケーション 4階の部屋から夕日

 

2日目の夜もおいしいごちそうと、もりだくさんの研修?

 

2次会はシングルの部屋に7人がぎゅう詰めで、いろんな話題で弾みました。

 

最終日15日 

朝5:40分から7:00まで ウオーキング 諏訪湖を眺めながら

富士山もが見える日はめったにないそうですが・・・

かりんを中学生が育てているそうです。

 

 

まだ、明けきらない時間でぼんやりしていますが対岸の向こうが見えています。

   

朝食の時間も笑い声が絶えません。でもあと5時間でお別れなのね。

ガラスの里

鹿児島から来たと分かると「鹿児島では 貝を買いにおいでという事を

「け・け・け」っていうって本当ですか?と聞かれて・・・・

ガラスの里で向井さんの鹿児島弁講座始まる「わいがおいにわいちいうで・・・」

店員さんに大うけ、何度も言わされて・・・

「この団体はどんな集まりですか?」同窓会?と聞かれて「ショック」の向井さん

でした。最高齢78歳も方もいたんですから。わたしだって・・・・。

 

 メロデー橋  昨日、車が動き出して気が付いた向井さん。

あー叩きたかったなー。でも先を急いでしまいました。

向井さんの熱い思いを察して翌日再び案内してくれたワイコマさん

皆も本当は来たかったんだって・・・。

 ♪木曽のなー中乗りさん 木曽のおんたけさんは ナンジャラホイ

 夏でも寒いヨイヨイヨイ  あ・ヨイヨイヨイノヨイヨイヨイ♪

 橋に鉄琴が着いていたのです。歌いました。踊りました。最高潮に

はしゃぎました。

 むっちゃんと共演・カノンかな?

 

 

 

向井さんの強い願いがかなえられてラッキイー(このいきさつはひげさんでご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2

 

 

 ぶどう狩りは時間の都合で やめましたがワイコマさんの顔(お付き合いのあるブドウ園)で

ブドウ園、リンゴ園を見学できました。

勿論、お土産にたくさん求めてゆうパックで送りました。

 

別れ惜しむ昼食は塩尻駅で名物のお蕎麦(山賊定食)??だったっけ。鶏のから揚げですが

信州では唐揚げは細かく切ったものだそうです。

最後に記念撮影でした↓

      

 

     

      

       

 

 

 

 

 

一年後鹿児島での再会を約束して。

 

明日はてんがらもん183回目です

ゲスト 向井明美さん 山崎英二氏

レギュラーは村永と上床です。お楽しみに。

 

信州の旅の報告は

関連のブログ 

http://blog.goo.ne.jp/ykoma1949/e/e52f3141b83a106b622f6a88d2d92245

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

http://blog.goo.ne.jp/ykoma1949

http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2

是非ご覧ください。私のようにごちゃごちゃしてなくて

すっきり、読みやすいと思います。

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の旅一日目・馬籠宿・島... | トップ | てんがらもん183回・ゲス... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山賊なんとか… (ひげ爺さん)
2015-09-16 22:46:26
chidoriさん、こんばんは。

何のお疲れも無いとか… お元気ですねぇ。
はっはっはっ、信州の旅の報告は関連ブログでご覧ください?
その手が有ったか(笑。

ところで、ひげさん教えては、あの唐揚げのボリュームたっぷりの
とりの唐揚げの事でしょうか? 
もしそうなら、たしか 「山賊定食」 とか言ったと思いますが…
地元のワイコマさんの方が良くご存じだと思いますよ(笑。

今回の旅で、向井さんに大変お世話になりました(携帯の件で)
ひげが感謝していたとお伝えください。
そして上床さんには妻に親しく話し掛けて下さり、ありがとうございましたとお伝えください。

明日はてんがらもん。 旅の話は出るのかな? 
それとも放送では支障が有るのかな(笑。
上床さんと向井さんに実際にお会いして、人となりを知って更に番組に興味が湧きました。
楽しみに聴かせていただきます。 楽しい放送を期待しています。 
返信する
そうでした、そうでした (chidori)
2015-09-16 23:09:52
ちょっと怖い名前だったので、ここまで出かかっていましたが。ワイコマさんは夜早くお休みなので、ひげさんの方が解決が早いかと・・(内緒ですよ)
向井さんの「持っているもの」の豊かさ、深さを改めて知りました。思いを伝えるのが実にわかりやすい。
年齢を感じさせない大人ですね。
上床さん、もちろん彼女の人と柄は太鼓判ですから。地域でも早くから高齢者のために色々身を挺しています。何より益々意欲的で色んなことへの挑戦を続けています。
一寸酷使して申し訳ないところです。
旅行の話は どんなふうに話せるかわかりませんが、同行者の話でなく旅先の――そこは向井さんにまかせないとですね。
返信する
一層の興味が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-17 09:15:56
モニターの向こうの鹿児島の美女三人が・・・
画面から飛び出して、信州においでいただけるとは
夢のような三日間でした、ひげ爺さんのおっしゃられるように
皆さんそれぞれで個性も人間性も違いますが
共通して言えるのは、気配り心配りの名人揃い
そしてなんと言っても明るく朗らか・・こんな人たちが
鹿児島を西伊敷を支えていると思うと、地域の人
たちは、だいぶ得しているはず。これからてんがらもん
応援団として、もっともっと地元の人たちにアピールして
しっかりとした放送基盤を構築して頂きたい。
それには、我々の責務や役割はもっと応援を
強固に頑張らねば・・彼女らと西伊敷のために
素晴しいブログ・・・写真の数々に改めて感心しました
そして三日間の旅行を楽しませて頂きありがたく
感謝します、更に放送局の幹部の皆様のご理解にも
感謝し心より御礼申し上げます。
返信する
心強いお言葉 (chidori)
2015-09-17 14:34:01
ワイコマさん
本当に思い出すだけで笑みがこぼれてくる。楽しい有意義な3日間でした。今日はもう遠慮せずに、メロディー橋に留まらず、おしゃべりしました。信州観光協会?からお礼状でも来そうなおしゃべりになりました。
局には手持ちで帰った「ナイアガラ」をあげました。
すみません。ここではワイコマさん・大事なお役目でおもてなし頂いた方を案内人みたいな呼び方で・・一応少し気を使ってでした。

向井さんがいることで、番組も安心して勧められます。
気配りの名人のなかに 1人とぼれない人がいて水を差していますが、これもひと役目果たしています。
これは小さい時から身についてしまったことで「しまった」と思っても間に合いません。

3人で行けたことが、何よりの大きな収穫?私も肩の荷が少し軽くなりました。(皆さんにとっても毎回の番組に、一緒に釜の飯を食べた人がいると) より楽しみが増しますよね。

本当に楽しい旅でしたね。
今日の放送いかがでしたか?
返信する
みんな変わってない!! (mappee)
2015-09-17 15:37:01
こんにちはー
勢ぞろいでの写真・・・変わってないですねー
ひげさんのスタイルも変わってない・・・
懐かしくて 写真ばかり眺めています
楽しい旅だった事は、よーく分かりますよー
忙しいですね
今日の、てんがらもん 今からですけど 楽しみにして・・後ほど

私は来年を楽しみに、体を鍛えておきます
返信する
信州の旅。 (umebati2492)
2015-09-17 16:53:15
こんにちは。
信州の旅、、、。お疲れ様でした、
「信州は良い所ですネ」
景色も良いし、食べ物も
美味しいですし、、、、。
「美味しい物、食べて来ましたか、、、。?」
鶴田ナミエさん 100歳の方、
笑顔の素敵な方ですネ、
僕の母も、実は「なみえ」でして、、、。
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2015-09-17 17:10:24
鶴田ナミエさん 100歳
とてもお元気そうです\(◎o◎)/
おめでとうございます

 木曽路はすべて山の中・・
では無くて
美しい景色の中を歩いて 素晴らしい旅でしたね
また来年も・・・
皆さんそう決心されたことと思います
それほど楽しい 様子が伝わってきました
お疲れ様でした

返信する
マッピーちゃん (chidori)
2015-09-17 17:12:00
今回は薩摩おご所が3人もいて、それはそれはにぎやかでしたよ。今日の放送も然りです。
マッピーさんがいたらさらにだったですよ。みんな強い力に影響されますからね。むっちゃんも・・よくお話されたのでよっかった。
写真もっと入れていのですが、ワイコマさんが今からなので愉しみにね。
てんがらもん賑やかですよ。
返信する
umebati2492さま (chidori)
2015-09-17 17:17:59
ようこそにぎやかな部屋へ
大変でしたね。最後まで目を通すと・・、みなに嫌われます。その時はスルーしてくださいね。
信州大好き、食べ物も、風景も、ごちそう攻めでした。でも何と言ってもこれから出回るリンゴ大好きです。ないが柄も・・・。
そうですかなみえさん、きっと長生きされますよ。
知的な女性でした。
おいで頂きありがとうございました。
返信する
延岡K様 (chidori)
2015-09-17 17:20:52
いつもありがとうございます。
はい、木曽路には山も里も人家もありました。そしてきれいなお花もありました。猫には会えませんでしたが・・・。
来年は鹿児島ですよ。近くですよ。よろしかったら鹿児島の旅向井明美の旅如何ですか?
私元気で居れば‐‐いなくてもやれると思います。
10月1日 陽子先生を覚えていてくださいよ。
快諾でした。
返信する

日記」カテゴリの最新記事