旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

マイカード・しばらくなしでやってみる あすからは逃げる2月よにげないで―川柳よろしくです。

2017-01-31 | 日記

1月31日(火)

いよいよまたここから移動していきます。ダイヤモンド最後かな

 

 バスを降りた7:34分はまだでした。

 7:35分まだです。

大急ぎ銀河の3回に上がったとたんでした。7:36

  

 今日で1月も終わりですね。

皆さんマイカード登録したのでしょうか?

私は2回も送ったのですが、写真がよくない・のか

送り返されてきました。

そのままほって置いたら、税の申告に12桁の番号がいる

うっかりその控えが見当たらず、住民票で番号が記入された

ものをとり、それであえてカードにしなくてもいいかな?

と当分様子を見ることにします。

 

税の申告なんて年金だけで必要ないのですが、でも民間の

年金で源泉徴収と若干の講師謝礼も払っているので払い戻し

があります。それを楽しみに早々と申告の準備しました。

今年は健康を取り戻すことからスタートしました。

年齢的にも今までのように無謀に?動き回ることはしばし

自制して、日程もほとんどがサンデー毎日です。

 

 

 今日は1日がかりで番組の準備でした。

 明日は楽しみの整骨院予約の日です。

 去年のブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/m/201601

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記憶より記録と続けた園文集 記録の虫ちーせんせいは昔から

2017-01-30 | 日記

1月30日(月)

保育園よいこの家が誕生したのは1969年(s44年2月1日)

その10年後に 208Pに及ぶ記念誌を発行しました。

もちろんその間園だよりは出し続けていました。

 

でも、お母さんお父さんの思いをつづることをこの記念文集で経験して

以後、園を閉じるまで発行し続けました。

ガリ版での時代ではありませんでしたが、文房具店でのコピーでした。

途中からコピー機も入れました。

 

私がパソコンを使えるようになったのは最後の2年だけ。二晩保育園に泊まり込んで

プリンターを使いながらプリント頑張りました。

 

 

 子どもたちの作品も入れました。

遠足の日はこんな速報が出ます。それも文集に入っています。

この日はは鹿児島大学農学部への遠足の様子です。

 

父母とかわした連絡ノートも大事な記録です。

またアルバムは1年に200枚近くを1人ずつ手創りで準備します。

6年在籍した子は6冊の分厚いアルバムがあります。

 1年の大きな行事等も網羅されています。他に、住所録も。

 チー先生からのメッセージは、みんな楽しみにしていました。

写真も早くから取り入れました。

 

 

 

 

マルヤガーデンズのそらにわを覗きましたが・・・

 今日は温泉のあと大門口でマッサージ(予約なしでできる)

 そのあと山形屋でランチしました。

ちょっと元気がないので喝を入れる・イやご褒美かな?

1年前のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160130

 

 

コメント (21)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

六周年・ブログに引かれ今日がある 育てたと勘違いして育てられ

2017-01-29 | 日記

1月29日(日)

2011年1月29日にblogを始めました。途中切り替えはしましたが

ほぼ毎日丸6年ですね。

兄が自分史をまとめて気が付いたのですが、私もブログを始める前、

そのためのアクションみたいな気持ちがありました。

 

毎日書きたいことを書いているうち別に書籍化などやる意思はなくなりました。

ただ3年前までの分を、消去してしまい、特に最初は保育園のことを

かいていたので、今から少しずつ思い出してみようかと思います。

その一部でも前後してもいいかな?思いつくままにです。

保育園を初めて10周年の年、文集「つくしんぼ」を発行しました。

児童憲章は裏表紙です。

この子たちは、昭和45年以降に生まれた子供たちです。

1000部発行して、手元には2冊だけです。

この子も46歳かな?私は散髪が好きで、ほとんどの子どもが

「バーバーちぃーちーィ」で床屋さんしていました。

 

 

ページ208P、内容は私の10年のまとめと、在園児の保護者・

関係の研究者。研修に来ていいた大学生・保育士などが執筆しています。

20周年でも園だよりをまとめたものを発行して、30周年と

最後の33年では 総まとめ「私って素敵」のコンサートを

関係者でにぎやかに

…それが保育園33年の集大成となり幕を閉じました。

今日も温泉のほかはどこにも行かず、何をしていたのかなー

あっ「てんがらんもん」なかまの旅の写真をメールで送りました。

 

税の申告書を済ませました。一番苦手なことなので早く済ませて

おかないと、気になるとほかのことが進まない。

おかげで夕方の1時間で済ませました。

 

昨年の今日のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/m/201601

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

200回・公開放送・去年です・長くてどうもすみません。

2017-01-28 | 日記

2017年1月28日 (土)

 完全休養の日です。温泉だけでかけて、あとはパソコンいじりと

2月のゲストの確認・依頼など。

昨日のブログで、明日は公開放送という去年のブログを勘違いされた

ので、ふとひらめいて、今日はここで披露します。

1年前の今日は200回記念の公開放送でした。

保存版ともいうべき日ですので、時間にゆとりのある方ご覧ください。

 

 2017年 本日の桜島です。

 

1年前です。↓

てんがらもんラジオ200回記念(201回)

今日の放送視聴できます。20016年1月28日です。

http://www.ustream.tv/recorded/82081259

 

神奈川カエルさん いち早くまとめてくださっています。すごい。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23  感謝・感激・ありがとう

 

順不同でアップします

吉川終子さんが書いてくださいました(農家レストラン稲音館)麦の芽)

私がしゃべると心配な向井さん・・・。間違えないでね。

 

 坂元加代子さん明るいキャラです。

 約束の方たちがこぞって来てくれてうれしかったです。

 仲間夕希子さん・・自分へのコメントがたくさんでうれしそうでしたよ。

 

視覚障害パソボラの米元勝雄さん―養護学校の先生です

村永さんが話すと何が飛び出すかとみんな心配です

冷静・――私と対照的な上床さん―みんな安心です。

 

寅さん登場…今日も大爆笑が・・・

 インターネットでご覧入れたかったけど・・

1ケ月内に続けては出演いただけない事情です。

 

 行政相談委員の仕事について語る福永さん(ふくれがしの差し入れ)

一番マイク慣れしている弱冠50歳の明美さん。

 

 局長は今日は音響アシスタントで大活躍でした

 

観光ボランテイアガイドの鶴田さん 健康管理は焼酎でしています。

池田さん「私の本業はフルート奏者で、めだかの学校は遊びです。

 

 15分間のミニコンサート うっとり聞き惚れていました。

  

 

 

 栫さん、60脚の椅子運搬有難うございました。

 視覚障害のためにパソコンを指導される

パソボラサークルを立ち上げています。出来さん。

 早口でうるさい・・あぁあた自己嫌悪・・chidori女史

 顔なじみの皆さんが集まりました。

一番後ろ隅っこは南日本新聞記者さんです。

SKAI 障害者作業所施設長 酒井奈保子さん

前迫さんは何でもやです

 

 中崎局長は集音係・D策さん^-デレクターは奥で見守っています。

 

 伊佐市からの客様・川越孝市さん 

(鹿児島弁検定協会・無双直電伝A心流居合道他)

雪が50cセンチ積りました。鹿児島の北海道?

遠くからバスを乗り継いでおいで頂きました。

 

 

 

 愛護会長瀧川さん

 

 

 生き生き会渡辺さん

元レギュラー伊東芙美子さん。

 7丁目の吉盛勝子さん「お達者クラブ15年がんばっています」

 坂元さんの誘った伊敷町の皆さん

鳥新での反省会です。今日の参加は60名でした。

 

福永千鶴子さん手創りのふくれがし。24人前だそうです。

  

昨年の今日のブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150128

 

こんな言葉でもかけないと、余韻やまとめに

時間をかけられない事情です。

前へ、というより次へです。

終了後昼食をしながらの4周年2月11日の進行状況

具体的話し合い。でも楽しいんですね。人に押し付け

られてない、自分たちで決めて進んでいることです・

(いや私にひきまわされている感もありますが、共感と

やむなくついてきているのかな)

今日の上床さんの熱い訴えもあり、2月11日も50人

をこえました。

今日の参加数は60人を超えていたようです。

お手玉の山本先生や、伊藤先生も出席のお返事いただき

ました。やった―第一目標50人突破だー。

最大限70名はいける会場です。県外の方も歓迎です。

2次締め切りは2月2日です。定員なり次第締め切ります。

 

カエルさんより拝借・この写真撮りたかったなー

最後にカメラに向かって手を振りました。

追記

 いいないいなさんが200回記念に届けてくださった

鉢植えの春の花。当日表で華やかに。

そしてゲストの方々とレギュラーへのご褒美に。

信州から二箱届いた新鮮なリンゴ

ワイコマさん・ひげ爺さんご夫妻・マッピーさん・カエルさん

5人の旅仲間からの贈り物です。スタッフと、

レギュラーさんでと頂いたので、分け合いました。

皆帰りは山ほどのお土産で、車で届けあうほどでした。

ご苦労さん、うれしいね。ありがたいね。どうしてお返し

出来るかしら?そう、秋にみんな来てくれますから、

たっぷり返しいたします。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀状なき友は召されたことを知り・彼の弾くアコに魅せられ半世紀

2017-01-27 | 日記

1月27日(金)

金曜日の朝は緊張感がなく、いつもの時間に目が覚めても

起きたくありません。

ラジオを聴きながら二度寝していました。

 おかげで、午前中はものの整理・賀状の整理がはかどりました。

3時温泉に行き、その帰りに月1回の内科受診。特に異常なし。

 昨日の療院帰り 

 

 

 

電車通りから見える高隅山

 

 物の整理は心の整理・・今年の目標。

 見えるところはほぼ保っていますが 見えないいくつかの引き出しの中 

 だんだん雑然としてきます。

 今日はそれを整えたり年賀状の整理です。

 あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ

 と袋に分けて入れておきます。喪中はがきも一緒に入れておかないと

 来年困ります。

 ア行の苗字が一番多い。なんと55枚も。

 次はマ行の46枚 カ行 タ行・ヤ行・サ行・ハ行・ナ行

 だんだん少なく 一番少ないのはワ行の6枚。ラ行ゼロです。

 

 今回の北九州行きで 訃報を知りました。

 アコーデオンの名手、簾照男さん。

 彼のダイナミック奏法は九州のうたごえの中でも有名でした。

 鹿児島にも何度か歌の広場に来てくれました。

 実は今私が使っているアコは10年位前彼に譲ってもらいました。

 20歳の時一緒に奄美大島に九州合唱団の一員として演奏旅行に

 行きました。同じ年。アコーデオンを見事に弾きこなす人。

 以来56年、親しくしていました。

 私の兄が認知症で千葉から引き揚げて小倉の施設に入った時

 私たち3兄弟と一緒に アコーでイオン持参で施設慰問にきて

 くれました。

 その翌日は私の高校の同窓会に(20名 門司のレストラン)

 アコ伴奏をしてくれて楽しいひと時を過ごしました。

 北九州のあちこちで街角うたう会などもやっていた人です。

 また公民館講座などでも講師を務め、今年2月にも予定が入って

 いるのをネットで知りました。

 

 

 鹿児島で開かれた06年の九州のうたごえでの簾さん向かって右

 

 今年年賀状が来てないことは気になっていましたが、今回姪が

 教えてくれました。(姪もアコを弾きます)

 奥様を数年前なくされていたのでもう問い合わせる家族も

 知りません。

 歌声仲間の福岡のSさんに電話して確認できました。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

10年前10万円で譲り受けました。イタリー製絵キセルシアです。

私のアコ歴 20歳の時夫にエキセルシア400をもらいましたが

大きすぎて手に負えず、夫にちょうど良い大きさで夫が練習しました。

何度か買い替えて・・最後は中古です。

 

 

  1年前のブログです

 明日が公開放送です。準備整いました。というタイトル去年のブログですよ。

 お間違いなくね。鈴音さん。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160127

 

2016年のあしたの準備「てんがらもんラジオ200回記念」公開放送

 

 

 

去年のことですよ。間違えないように。200回記念ですから。

今は253回でした。

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうせなら笑って生きよ人生は 話下手人見知りだがしゃべります てんがらもん253回

2017-01-26 | 日記

 

 1月26日(木)(後で再編集します)

今日のてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/99338122

神奈川kaeru三のブログをぜひご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

東京のびたさん、いつもありがとう ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 

 今朝7:40 市営住宅8階より

ダイヤモンドとは思ってもなくて、久しぶりに8階屋上からながめたくなり

温泉帰りに市住8階へ。登る3分前郵便局からはまだ日の出なかったのです。

行ったとたんにまぶしい光・・ひやーど真ん中だー。

 花野光が丘にもぱっと光がさしていますね。

 

 お客様、板井昭夫様 ダンデイで実に愉快な方でした。

  

 

 鹿児島弁がポンポン飛び出して、前迫が通訳・・私もわからないことがありました。

 

 

 

 

 

 

なんとド派手な車で来られましたね。

 

 

 

名刺を2枚ももらってご機嫌の前迫女史・・ずっと前に出会っていたのです。

 

 

 最後の最後まで笑いが絶えないゲストさんでした。

 チビすみちゃんありがとう。大喜びでしたよ。

 

 1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160126

 

  たくさん笑って、家に帰ると温水器の不具合で工事やさん。

急いでアップして、予約なしで行ける先生の整骨院へ。

同じ整骨院ですが手法が違うのです。

でもかなり回復しているので、維持するために十分です。

しっかり1時間もみほぐしや電気治療、ローラーなどを

やってもらいました。この手法は予約なくいつでもできます。

また院長先生の2月の予約を週一で確保できていました。

 

ルンルン気分でそのまま帰りたくない。

友人宅の猫ちゃんに会えるかもと 寄り道しました。

「村永さん猫好きですか」なんとさっき受付にいた整骨院のお姉さん

が私を見つけて声をかけてきました。「この子はーちゃんっていうんですよ」

名前までご存じ。私も家はそこです。猫は整骨院に8匹いるんですよ。

知ってました。いつか入り口でご飯してた。

 

こうなったらあと3分歩いて山が見える場所へ。NHKの屋上に

エレベーターで上がりました。

 たくさん撮ったけど、今日はこれだけにします。

だってダイヤモンドの影が薄くなりそうだから・・・。

  

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一区切りつけて明日はてんがらもん おおらかに歩む人生学びあり

2017-01-25 | 日記

1月25日《火) 6143歩

 26日の点がてんがらもん視聴ください

http://www.ustream.tv/recorded/99338122

今回の旅は欲張って、ここ数日かいたような保育士仲間や同級生

そして兄姉との時間。実家にかかわりある身内との集まりなど

満ち足りた時間を過ごすことができました。

その中で6人兄弟のうち残っている4人の高齢化が進んで、限界に

近い状態にあることを実感しました。

特に姉は行橋で一人暮らしです。子どもたちは小倉で暮らしています。

週一度は娘が安否伺いに帰るようですが、今回の姉の様子を見ていて

一人暮らしの限界を感じました。

甥や姪に問題提起をして帰ってきましたが、明日は我が身の問題です。

 

69歳で現役で頑張っている佐賀の順子さんには 

只々脱帽です。

決してなんでもさっさとやれる性格でなく、おおらかでゆっくりモード。

それなのに夫さんの転勤であちこち変わっても、そこで自分の出番・居

場所を作っていました。新婦人の専従者や、保育所の仕事、合唱活動・

そして最後は永住の地佐賀で、居場所のない若者のための仕事場や、障害

のある子どもたちの居場所づくりを本格的に始めていました。

 息子さんのカレー屋さんです。とても食べ物屋さんいは見えませんね。

 

 

順子さんが始めた仕事の一つ

廃校になった校舎を利用しての・・を聞いた時驚きました。

60代後半です。

それは日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会につながる

全国組織でもあるのです。その佐賀県の責任者・・びっくりです。

今回訪問する前日は東京での会議に出席して、最終便で帰宅したと

出かける前知りました。

 

今回順子さんから聞いた言葉で印象的だったことがあります。

今の私があるのは、考えてみるとよいこの家で経験した世界・・

保育園だけでなく、あちこちでの研修や、合唱団活動・一緒にやった

保育運動などをひっくるめたことをさしているのです。

私自身も私を育てたのは33年の保育園の仕事や多くの方との出会い・

50数年続けた合唱運動などがベースになっていると思っていました。

それは同行した久保田さんにも言えることではないかと思いました。

 

🔶 今日はあじさいの練習日・そして午後は

祝う会参加者・友人・などへのお礼状写真の準備をしました。

 

明日てんがらもんのお知らせ

 ゲスト 紙芝居おじさん 板井昭夫さん 83歳

 村永・上床・前迫 

 

 

    てんがらもんラジオ進行表  1月26日 (木) 253  回  
    村永チトセ 上床久 前迫とし子   
      ゲスト 板井昭夫 様 東市来の紙芝居屋さんです  
10:00   挨拶   
    マダムグラハン洋kさん・すけつねさん・かえるさん・まりもさん・kaoさん・なつめさん  
    あさがおさん・カエルのつぶやきさん・屋根裏人ワイコマサン・ひまわりさん  
       
10:15      
  13  ゲストさんに伺いましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:28 2 CⅯ  
10:30 28  ゲストさんにお話しいただきましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:58 2 CⅯ  
11:00 8 おばあちゃんの知恵袋  
     上床 深ねぎの効用   
     前迫 主婦情報  
     村永 市場情報  
11:08   ショート  
11:08 12 リスナーコーナー  
     ひげじいさん J・Kさん   
     のびたさん  
       
11:20   ショート  
11:20 8  防災防犯コーナー  
     村永 無理しない介護  
     前迫 あなた知っていますか  
     上床  風邪の予防について  
11:28 2 CⅯ  
11:30 6 お知らせコーナー  
     1区情報 上床  
     子育てサロン2月3日  
     1月29日 子供の心サポートフェア 上薗昭二朗さん  
     2月11日今話題の鹿児島城を極める大木公彦さん三木靖 サン  
11:36 2 音楽  9-20からたち日記  
11:38    紙芝居おじさんにもっと聞きたいこと  
       
       
11:45   ショート  
     井戸端会議  
      佐賀の研修報告 前迫 北九州里帰り報告村永 上床この1週間  
       
11:46   次回のお知らせ 再放送 30日  2月2日 254回は向井女史のなんでもあり・  
     川柳は2月6日までにお願いします(3句) お題は逃げるですよ。  
       
       
       

 1年目のブログ 立ち止まるたび雪の中の散歩

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160125

 

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に祝杯あげた故郷のよる・ 友にあいタイムスリップ60年 心身満杯です

2017-01-24 | 日記

1月24日(火)

 

本日19:00過ぎに帰宅しました。

1・今回は22日 昔の保育仲間と佐賀の古湯温泉で友好をたためました。

  30数年前一緒に働いた川岸さんと久保田さん二人は同じ年です

 

てんがらもんの大姉御 前迫女史と。後ろの棚に並んでいるカップから

希望のカップでコーヒーなどが飲めます。すごい数でした。

順子さんの息子さんのこだわりのカレー屋さんの前で1日10食限定。

 

わたしだけが明日寄れないので見学だけ。

ランチした店にも有田焼が並んでいました。

 

ここでもリーダーだよ。前迫女史

有田焼の見学もしましたが‥写真は撮れませんでした。

朝7時には別れて一人で北九州へ移動します。少女のような順子さん

 23日朝 まだ薄暗い・すごい雪になりました。7:05宿を出ます。

 浴衣姿の美女❓姿はありちゃんでーす。見送ってくれました。

 

 古湯温泉・バスで佐賀まで1時間・

 川岸さん・お客さんはここに案内と決めている・・お気に入りの温泉です。

 

2・ 23日は 早朝雪の中をバスで一人佐賀駅へk博多ー北九州へ

3・ 三兄のいる施設訪問 次兄姉、私の4人兄姉で近くのホテルで昼食

  兄を門司港当たりのドライブに3時前施設に送り

4・夜は次兄の自叙伝出発祝賀パーデイ 12名参加でした。

 次兄と姉といとこの慶ちゃん私の4人はホテルに宿泊

5 24日 姉と従妹を私の友人の敬子ちゃんの車で送り届けて

 苅田町の敬子ちゃん宅で3時間のミニ同窓会

 76歳で今も行政司法書士?夫婦で仕事している森本さん

 小学校1年からずーとお友達

 

 里帰りの度立ち寄る。第2の実家・必ず手造り料理でもてなしてくれる敬子ちゃん。

 

23日の兄姉との昼食会と夜の祝賀会です。

三兄の施設訪問と昼食会

 

 次兄が来ると「ホラー怖いお兄さんが来たよ」と介護士さんたちが冷やかす。

学校の教師だった次兄は、いろいろ口うるさい。計算問題・漢字練習・歩き方に至るまで

注意するのか「お兄さんが来ると、しっかり歩くのでびっくり」と話してくれました。

兄は施設では、いろいろお手伝いもでき人気者らしい。

 

 

 兄の個室には 次兄が準備した兄の高校時代や、このごろの兄の写真などが

 京都高校時代は「ラジオ部」自分でラジオやステレオを組み立てていました。

 昼食は。三兄は刺身定食を希望したので私も姉も好物で同じものを 次兄は天ぷら定食

 

 

 

 

 兄をドライブに連れ出しました。門司港レトロ地区

この日の三兄はとても機嫌がよくて兄弟4人がそろったことできっと

安心しきっていたようです。

車の中ではずっと歌っていました。

私のことも2年ぶりなのにフルネームで覚えていました。

 開門海峡?巌流島が見える兄の初任地 門司小森江小学校からから・・・

 

 最後に姪が一人駆けつけて13名に。   ↑挿絵を描いた姪

 髙田家の2世3生たち

 

 いとこの慶ちゃんが、「私も今は一人きりになり施設生活です。

 素晴らしい自叙伝に感動しました。呼んでいただいてとてもうれしいです。」

 ほぼ兄姉と同年。母の実家が生家です。里帰りの度一緒に遊んだ関係です。

 

 

  亡き姉(長女の 娘とや連れ合い)

 

 

 

 

 

 髙田家を守っている長兄の長男夫妻が乾杯の音頭を

 

 

   平均年齢82歳です。

 

 リーセントホテルの朝食 公立学校共済組合宿泊所

 今日は疲れているので、後日少し詳しく触れたいと思います。

 大変実り多い3日間でした。

 体調は心配されたことはなく、歩数は毎日2000歩程度でした。

 1週間の集中療法が効力を発起したのか、ほとんど元気な時の状態でした。

 皆さんへのコメント今日は休ませていただきます。

 明日は午前中あじさいの練習日。午後は番組の準備です。

 

 熊本あたりで見た夕日です

 1年前の1月23日のブログです。

 メサイア合唱団のコンサートの報告です。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160123

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな日もあったよねとともにあう・ 故郷に向かう車窓に雪が舞う?

2017-01-21 | 日記

1月22日(月)昨夜に続きです

 37歳の私 自分だけ温かい格好して・・しんちゃんお弁当屋の社長さんに?

 

川岸順子(旧姓髙田)30歳 偶然私と同じ旧姓

面接の日このことだけで「いきとうごう」したものでした。

 

久保田幸子 30歳?この子たちもう45歳?ぐらいかなー

 

 今日佐賀で会う4人のうち 久保田幸子と川岸順子と私は

 私が33年続けたよいこの家で共に働いた仲間です。

 たぶんこの3人でいた時代が、一番意欲に燃えて保育の

 勉強をしたような気がします。

 また保育運動にとりかかったメンバーです。

 九州合同研究会で分科会での実践報告などよくやったなー。

 わらべ歌を取り入れた保育・・きちんとした理論を学んだうえで

 園の中で浸透させていきました。

 前迫とし子は認可保育園で、私たちとともに勉強した仲間です。

 その4人が集まる・・まだ現役の前迫と川岸。決して若くないのに

 人にできないことをやってのけている二人です。

 その報告はまた改めて致します。

 

 今日は 7:57 中央駅発さくら 新鳥栖着 9:28

 ここで前迫・久保田と合流(二人は4時に鹿児島出発の自家用車で)

 10:00 川岸さんに出迎えてもらって川岸さん宅へ

 後は 川岸さんの立ち上げた廃校を利用したある施設を見学させてもらう

 予定です。お楽しみに

 夜は温泉へ。 

 明日は11時に小倉で次兄と実姉と待ち合わせて、認知症で施設にいる

 兄を迎えに。どこかで昼ご飯を一緒に食べます。

 まさに残っている4人兄弟水入らずです。

 夜は身内12人でささやかなお祝いの会食。

 でも施設の兄は私たちがお世話できないので施設に送ります。

 翌日は仲良し3人組の同級生とk子ちゃんのいる苅田町で食事して

 夕方までに鹿児島に帰る予定です。

  1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160122

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勇み足きっといい道進みます・明日から3日留守にします・

2017-01-21 | 日記

1月21日(土)5613歩 

今日は最後の療院・と言っても1月に院長にやってもらうのはです。

今週月水木金土 とぜいたくな時間をいただきました。

いい方向に向かいつつあることを実感しつつあります。

いくつかの療院を経験しましたが、これほど丁寧な療法は初めてです。

 

午後これも気がかりな先週のよしきたやったろうさんへの

皆さんからのご意見を伝えることと、それに対する改善策を

話し合うため 急きょお願いして食事をしながら話し合いました。

皆さんからのコメントなどはネットをしていませんので目に

していません。

 

この3日間私がレギュラーなどと電話で話し、自分たちの側の

問題であることを気が付きました。

ゲストではなくパーソナリティとして、いきなりテーマーまを与えられ

30分の時間で 話してほしい。としたことです。

 

19日放送後

頂いたコメントをそのまま、放送するには、私たちの側の責任を

はっきりさせないとなりません。

もともと芸能ボランテイアのよしきたさんが、健康問題について

という漠然としたテーマに懸命に準備してくれたものでした。

ゲストの時はなされたことと重複したことについては私もすぐ気が付きましたが。

あの流れの中では私が発言することでつなぎました。

今日それらのことも話しながら、これからしばらくパーソナリティ

の修業を一緒に体験してもらうことに話が落ち着きました。

19日のように一人で何かについて話すことはしない。

川畑・津曲の二人と同じように月1回レギュラーの仕事をしてもらう。

そのうち特意の分野での経験など語っていただける。

もちろんこの日は他のゲストさんを招きます。

 

男性が一人いることでまた違う雰囲気を醸し出せることは皆さんも

期待していただいています。

てんがらもんによせられたコメント。まことにありがたいこと。

知らせるのはつらいものがありますがありのまま伝えました。

やったろうさんも。「ありがたいコメントです。しばらく一緒に

修業させてください」と受け止めてくださいました。

 

 皆さんのコメントをそのまま放送するには、いろいろ差しさわりも

ありますので。ご承知いただきたくここにお願いしておきます。

 

このことは私の独断でなく他のメンバーとも何度か電話で話し合って

出した結論です。

 でもこの結論に至ったのは皆さんの率直なご意見、感想を寄せて

いただいたおかげと感謝しています。

 もちろん26日の放送の中で改めてお話いたしますが、留守中に

またこのことでいろいろご心配いただくことも考えての今日あえて

報告させていただきました。

 

 1年前のブログ

 今日はてんがらもん200回でした http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160121

 アップを終えたとき携帯のメール。

  「今ハワイアンの練習を終えて帰宅いたしました。今日は時間のない中

 ご指導いただき感謝感謝です。こんな私ですがこれからも

  よろしくお願いいたします。

             よしきたやったろう

 そういえば話が終わってらハワイアンバンドの練習と言われました。

 かなり力のあるバンドだと聞きました。

 午前中は観光ボランテイアでいしばしこうえんのがいどをやって

 来たそうです。こんな話が番組で聞ければよかったですね。

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦手です・ネット手続き・あっぷあぷ・・少しずつ体の変化感じつつ・

2017-01-20 | 日記

1月20日(金) 7731歩

 今日は4時からの予定が電話で12:30の人がキャンセルしたので

 これますか?と療院から電話がありました。

 早い方が夕方が楽なので喜んで駆けつけました。

 桜島かすかに白いものを被っていました。

 

 昨日の余韻が残っているような体ですが、今回1週間続けて見なさい。

 と言われた先生の魂胆もうけ止めているのでためらうことなく、早い時間

 を受け入れました。

 

 今の私にとって至福の時間です。帰る頃には正座もできる。それでもまだ家

 ではやらないようにと念を押されます。

  「気長に直しましょう。」「最後まで見捨てないでください」

  「大丈夫ですよ」

 

  でも正直今の調子で長時間の車は自信がありません。新幹線だと新鳥栖まで1時間半。

 久保田さんと前迫さんとの佐賀への3人旅をとても楽しみにしていましたが、

 朝4時半出発もそのあと北九州に向かうので無理をしたくないのです。

 もちろん向こうでの行動は一緒にして夜はひなびた温泉で、佐賀の保育士仲間

 川岸さんと4人で過ごします。8時ごろ中央駅で9時半には新鳥栖到着です。

 

 今日は中央駅にアクティブ65を買いに寄りました。

 昨年6月に廃止されたいました。

 そして新しく

 

 

 

 

駅では手続きできない。インターネットでしてください。乗車1日前に買ってください。

というわけで、せっかく立ち寄りましたが・・・明日また来ることに。

慌てて家を出たので昼食も食べないままでした。

駅ビルアミュの地下で長崎ちゃんぽんを食べました。530円と税 (3時過ぎです)

でも量が多くて残しました(このところあまり食欲なし)

家に帰ってインターネットと格闘。

この手続き苦手です。何度か失敗しながらなんとか会員手続を済ませました。

 

お願い

明日から旅に出ますので、てんがらもん準備今日ほぼ済ませることになります。

番組へのコメントなど頂ける方は今日頂けるとありがたいです。

 

1年前のブログです

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160120

  まだマッサージの余韻が残って、いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たくましく優しく生きた母強し てんがらもん252回 平均年齢75歳

2017-01-19 | 日記

1月19日(木)

 今日のてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/99089569

神奈川kkaeruさんのつぶやきをご覧ください

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

とうきょうのびたさんのブログもぜひご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/e/fb48fc06d598af9b2187dc527ff38249?st=0#comment-form

 

 

 

 今日は4人の平均年齢は75歳でした。

津曲孝子さんのお話です。

 

 

 

 

 向井さんのバラ

 向井さんの育てているバラ

 

 

 

 

 

 

 市営住宅の山茶花

 

 

 

今日も17:00 から2時間みっちりの施術を受けました。

やっていただく方もすごいエネルギーを要し、疲れます。

うつ伏せと。上向きを。くりかえり。うつ伏せが長いので

上を向いた時目を開けにくい状態。

先生はもっともっと疲れるはず。気功から始まり。詳しく書けませんが

マッサージに移るには1時間かかります。そのあとマッサージなど1時間。

後2日、頑張ります。

 メサイアの練習日ですが、とても行ける余力がない。

欠席届をもメールで伝えました。

16:50 こうして桜島も見える市役所前大通公園 行きはまだ明るい。

 

2時間後の同じ場所です。(19:20頃)すっかり夜のとばりです。

 

 1年前のブログです

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160119

 

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そだてます野菜に果物めだかまで 八十六まだまだいけます語ります あすはてんがらもん 252回、お楽しみに

2017-01-18 | 日記

11月18日(水) 夕方から整骨院  8378歩

 

 

     

 

 

 

 

津曲さんちの庭です

毎日の水やり・・ご苦労様86歳ですよ

いろんな野菜を準備しています。  

 

 

 この中にメダカや金魚や・・小さな魚が泳いでいる。

 みかん・柿の木もあります。

 

 

大門口療院―代表 笠畑秀文院長  健康へ心の通う掛け橋を

 今日も5:00スタートで7:10まで。2時間10分かかりました。

これはすべてを予定通りにやる時間でしょうか。

「割の合わないお仕事ですね」

「そんなことを考えるのだったら最初からやりません」

今日も施術を受けながら、きちんと説明が続きました。

節目ごとに頭を図り、背中をつまんで変化を確認します。

他にも片足ずつまげて、その変化のほどを確認します。

何度か重ねるうちお尻に足が付くようになる。

ふくらはぎの筋肉痛もしかり。

最後の最後目をつむって、明るく感じたら結果が良好。

それは横の壁にかいてありました。

ダンディなイケメン院長先生に年齢まで聞きました。72歳です。

「死ぬまで研修です。」「名刺いただけませんか?」

 昔の名刺ですがと頂いたのですが (東京在住のころのものか)

パーフエクト クラニオロジー協会副会長と記されていました。

 

帰りは市役所前の大通り公園がこんなににぎやかでした。

 7:20頃

 

 

 

2017年 てんがらもんラジオ進行表  1月 19日 (木) 252   回
    村永チトセ・上床久 津曲孝子
     よしきたやったろう・今日からレギュラー
10:00   挨拶 
    oyajiさん・ケンスケサン・mappeeさん・まりもさん・ジュリアさん・湯布院
    ノリューケさん・マダムグラハン洋kさん・詠み人知らずサン・ワイコマさん
    ひまわりさん・あさがおさん・なつめさん・魔女さん・カエルさん
10:15   ショート
     よしきたやったろう健康教室
     
     
10:28 2 CⅯ
10:30    よしきたやったろう
     
10:48    
    ショート
10:50 8 おばあちゃんの知恵袋
     村永 市場情報
     津曲 知っておきたい
     上床 みかんの効果
10:58    CⅯ
11:00 13 リスナーコーナー  すけつねさん 男の料理
     ひげ爺さん 見守りたい日記
     のびたさん 川柳コーナーへのつぶやき
     くりまんじゅうさん 準高齢者
11:13 2  音楽
11:15    津曲さん 振り返り わが人生に 乾杯を
      今年第1回にレギュラーの素顔に触れる人生をとりあげ
     ました。今回はその2回目 一番お姉さんの津曲孝子を語ります。
       その生き方に迫りましょう。
11:28 2 CⅯ
11:30 8 防災防犯コーナー
     津曲 知っておきたい
     村永 非常炊き出しの教訓を
     上床 痛風にご用心
    ショート
11:38 8 お知らせコーナー  上床情報 ふれあい会食
     アイリッシュコンサート1月27-29日
     子育て教育問題学習会 25日午後6時半鴨池公民館
     カフエミニコンサート 22日午前10時半11:15分上薗未織・和佳
     女子校定期演奏会・難病支援公開シンポジューム
    ショート
11:46    井戸端会議
     よしきたさん レギュラー一日目の感想はいかがですか
     
     次回は東市来の紙芝居おじさん 板井昭夫さんです(26日)
      担当は前迫とし子で予定しています。お楽しみに。
     
     
     

去年のブログです

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160118

歌の広場だと思って連絡したら今年から第4火曜日に変更したとのこと。

聴いてなかった?全国紙のうたごえ新聞には今日だと書いてありました。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご冥福を祈ります ・・忘れまい町中燃えて震えた日

2017-01-17 | 日記

1月17日(火)4920歩 

22年前 あの日の朝のことははっきりと覚えています。

テレビのニュースで、釘付けになり出勤の車の中でも

震えながら ラジオを聞き続けました。

 こんなにもリアルな地獄絵を見続けながら、何もできない

きっと日本中がそうでした。

 

 花野光ヶ丘団地

 伊敷団地\3-7丁目まで 奥は緑が丘団地

 市営住宅最後の建築中 30-31棟が秋に完成予定です

 

 

 

 

 

 

 w

 

 

 あれから、東日本大震災・3.11・熊本地震・他にもいろいろ地獄絵を見ることが

 次々と増えて その恐怖におびえながら自然の威力に歯向かえないもどかしさ。

 まだまだたくさんの人たちがその被害を背負って生きている。

 ここ数日、いろんなドラマを知ることができました。

 風化させない・教訓から何かを学び生かしていくことでしょうか。

 

 1年前の今日のブログ 

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160117

 

 年賀状の当選発表。

今年は切手シートばかり10枚も当たっていました。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じっくりと向かい合います明日のため・・今もなお待つ人がいる故郷かな

2017-01-16 | 日記

1月16日 (月) 6955歩 かなりの分割です

 

 

 

 

 

 

 

 今週は月水木金土と毎日診ていただける・・・。

午前中アミュにちょっと買い物。3:00からの予約だから

島に渡ってゆっくり温泉。なんだか落ち着く。

 

知らない人ばかりだから、声をかけられることもないのです。

温泉に浸かりながら 錦江湾を眺めます。フエリーが絶えず行き交い

やったろうさんのマンションも鹿児島側に見えています。

 

2時15分のフェリーで鹿児島へ。桟橋から5分で整骨院です。

3時から終わったのが5:10あまりに丁寧に繰り返してもらい

自分の体が頑固になっていることを自覚しました。

特に両方のふくらはぎ。脊椎のサイドもコチコチ。ゆっくり

時間をかけて 何度も何度も手をかけていました。

うつぶせになっているので詳しくはわかりません。

 

触っただけで飛び上がるほど痛いふくらはぎが、いろいろやって

いるうちにやわらかくなり痛みも和らいで・・・。最後にできな

い正座もできるように。首回りもかなり時間をかけました。

間に必ず頭を図ります。背中をつまみます。

これらはらせん状を描きながら回復していくのだと思います。

 

 

福岡行きも急展開があり、インフルエンザも落ち着いて兄と会える

と連絡。23日昼食を姉、兄二人といとこのKちゃんと

することになりました。ミニ同窓会は24日に。と予定通りです。

今週は体の整理に集中します。

1年前のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160116

 

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする