2016年11月1日(火) 9108歩
月1回の温泉のお休み でも気になるので市住8階まで駆け上がりました。
グッドタイミングな画像が撮れて2枚目を切るとメモリーカードが入ってなかった。
大急ぎ家に帰って5分後は ほらこの通り…本当はさっきのほうがよかったけれど
左のすそ野から上がったはずの太陽です。
市住24と書いてある8階建ての8階から移します。
その向こう4階建ての1階に向井さんの管理人室です。
ほら10分もしたら、真上に来ていますよ。2丁目のスポットです。
夕方の西の空です。6時前でもう薄暗くなりました。
東の空も夕焼けっぽいですね。
同じく東の空です。
今日は押し入れのすべての布団を干して こたつ敷やこたつ布団、カバーも
洗いなおして、時々パソコンで仕事。10日のゲストさんへの質問状や進行表
などの準備、その前に3日がありますね。週末が忙しい予定なのでできることは
片付けておきましょう。
何しろ10日のゲストさん。ネットもしてないので郵便で送ります。
神奈川県厚木にお住まいの方です。
三角さんに、ぜひ呼んでくださいと念願されて「交通費も礼金も出せないのに」
と思いました。本人さんは鹿児島に道場を持っていて月1回来られるというのです。
それも大隅だから鹿児島市に立ち寄るには前泊で来ないと不便です。
しかも84歳の剣舞一刀流3代目宗家・・・松永刀雲さん。
男性と思い込んでお電話したら女性でした。
「三角さんがホテルから送ってくれるでしょう」と言われたので三角さんに
話したら、「私その時鹿児島ではないの―」(東京と行ったり来たりの方です)
「どうしましょう。私たち送迎できません」「大丈夫監督に頼んでおきます」
ゆずの葉の神園監督です。神園が都合が悪い時は誰か出してくれるよう頼んでおきます。
放送の翌日が大隅の道場の日だということです。
私も電話でお話ししましたが、すごい方ですよ。
長年神奈川で道場を開いてたくさんの高校生を育ててこられたのですが、
全国大会に鹿児島が出てこない、何とか鹿児島に広めたい。と三角さんなども
一緒に3年前大隅に道場を開いたそうです。2020年の鹿児島での国体に
地元の高校生を出してほしい。その熱い思いを語ってくださる予定です。
タハ―今から11月3日の準備です。足元が冷えてきました。
2018年10月31日の記事は
あきらめない・慌てない・焦らない?兒島淳子さんが入院生活から学んだことをてんがらもん345回は明日