旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

兄のお見舞い・北九州へ ・平尾台散策は明日アップします。

2018-04-29 | 日記

2015年4月19日(日)あめ 10995歩

 (18日は14535歩 平尾台散策) 山帽子さんにお世話になりました。

兄のお見舞い 北九州へ

 

私より5歳上の兄は 5年前 横浜で交通事故に遭いました。

一人暮らし。遠くT県で暮らしていたので認知症の症状があることをだれも知りませんでした。

交通事故では2週間しか入院が許されず、やむなくしばらく精神科病棟にいましたが、故郷

北九州に居場所を探して、施設での生活が始まりました。

この間3ケ所施設を変わり、4月にまた2度目にいた場所に戻ってきました。あまりにも足が弱

って歩けなくなり、リハビリの出来る場所への移転です。

 

町で書いてもった似顔絵

 

次兄が弟のために 作った(おむすび苑にいるころ)替え歌です。

今の居場所「桜丘」 とても優しい介護士さんでした。 門司の和布刈公園に出かけたそうです。

毎日歩く練習。¥(1.2.3.)と自分で掛け声をかけながら歩いています。

兄85歳 姉82歳 そして患者の兄は80歳です。私が末っ子75歳。

長男と長女は他界しています。

 

 

次兄は算数や日記帳、塗り絵など、自分が教育者だったのでつい、その分野のやり方で何とか

機能回復を願います。算数は得意らしいのですが…日記はついていてもやりたがらない。

ハーモニカも得意ですが、最初の施設で与えたら、一日中フロアで演奏して、迷惑がられてやめました。

とてもうまく吹くのですが・・・・。

今日3人で訪問して感じたことは 今までの自分の生い立ち、職歴など克明に覚えています。

それを得意げに語ります。

勿論私が色々引き出そうとしたのですが、とても生き生きと語ります。

でも別れた家族のことに触れると、話をそらします。またなくなった長兄 長女の事はあまり記憶に

ないようです。もうかなり前の出来事だからでしょうか?

3年前、岐阜の従弟のお寺にお墓や、戒名や葬儀のことを相談しにみんなで行きました。

その時のこともよく覚えていました。

この施設に代わる前、次兄によれば心を閉ざしていたようです。

「今日は何月」「4月19日 日曜日」と答えます。

毎日の日程も自分で予定表を見て理解しています。40分ほど兄姉4人で兄に質問しながら

過ごしました。今まで兄を訪問しても、格別よろこんだり別れを惜しむことはありませんでした。

今日は、エレベーターに乗り込むのをじっと見つめて笑顔で手を振り続けていました。

入居者の中では、介助なく食事やおやつを食べるし、いろいろお手伝いもできているようでした。

足も以前より歩けるようになっているようでした。

     母        父     三男    次女      次兄

私と、長男 長女はお留守番だったようです。小倉まで菊人形を見に行ったそうです。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜島爆発7回ほんとです・GWにおこしくださいさくらじま(2017年です)

2018-04-28 | 日記

2017年4月28日(金)13451歩も歩いてしまいました

7:00 福助温泉

9:00 内科受診

11:20-12:20 マッサージ

12:25-12:50 昼食 療院近くの食堂で日替わりから揚げ定食600円

13:00 桜島フェリー乗船

12:53分に爆発しらたしい・・桟橋を渡りながら興奮してしまう。

船が動き出さなにので全体がつかめない。

噴煙が流されて垂水方面へ移動している。(13:05)

2日前から爆発のニュースを見て もしや目撃できそうな予感がして

病院、療院を済ませて、まだ桟橋までつかないうちに噴煙発見。

走れないはずが走って乗船。

 なんと新しい桟橋が桜島側に・・でもまだ途中まであとは仮設だが、下船に

かなり時間がかかる距離になっていました。

    

再び爆発を期待して近辺を散策・・・・・・・道の駅にも立ち寄る

    

島に渡ると山全体が見えることは少ないのです。

      

 ふくれがし350円    びわ・今が旬です   灰で作った人形です

      

 

 ところが帰りのフエリーに乗り込む途中にまたまた

 

 瞬く間に煙はながされていきます。

 

乗り込む途中なので、山の全景は見えません。乗り込んでも動くまで

は見えにくいのです。

     

 ところがところが 鹿児島側について下船していると

     

降りてしまうと見えないので私は引き返して再び乗船2分で数枚

 船が出る前下船できましたのでご安心を。

だれもあきれますよね。(私も‥、もう止まりません)

誤解なきよう、これは小噴火と呼ばれるもの1500Ⅿ-2500程度だと思います。

観光客以外はあまり目もくれていません。帰りの天文館までのバスで乗客私だけ

だったので運転手に話すと「困ったもんやね、灰はどっちに行くのかね」でした。

 そしてそしてそして伊敷団地についた途端

ア―あーあー。もういいですね。ごめんなさい。見せすぎました。

お口直し、いやお目直しです。

 道の駅で食べました小みかんとバニラのミックスソフト250円

    

今朝温泉帰りに出会った花さんです。

 

 最後は1年前のブログ241回目向井明美の話です

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160428

まこて申し訳ございません。こんなにたくさんの爆発を見てしまい

ついつい・・すべてお見せしてしまいました。

ちなみに今日の爆発は

11:01 3200Ⅿ

12:49 1900Ⅿ

14:31 1900Ⅿ

15:01 2100Ⅿ

15:51 1100Ⅿ 

19 :29  2000Ⅿ

21:28 1800Ⅿ

(2回追加しました)

ニュースにもあまり出ない程度のことだったのでしょうか?

心配は灰だけですが、たぶん鹿児島市より垂水方面に

流されたようで、申し訳ありません。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あすっがぁトムソーヤーは名人だ.午後休息・夜はハレルヤメサイアで

2018-04-27 | 日記

2017年4月27日(木)てんがらもんらじお265回

 視聴できます http://www.ustream.tv/recorded/102697545

カエルさんのブログご覧ください

kaeru 23 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

のびたさんのブログでーす

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

カエルさんのびたさんのブログを見ると

聞いた気持ちになりますよ。

 

 

  打ち合わせから熱が入りますね。とし子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 わろたもわろた・山ちゃんといるとついにぎやかな笑い声

 

 とむそーやの国は自然に恵まれた・・・・

 

 

 チビすみちゃんいつもありがと下げもんした

 

 

デレクターは半そでです。

         

 今朝は温泉帰りに団地を一まわり あちこちお花が 

 

 福宿玲子著「あすっがー」より

 

1年前のブログです.花は咲けども「あじさい」の練習日

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160427

 

今朝の桜島です。

夜はメサイアで歌ってきまーす。久しぶりでーす。そのまえに

マッサージです。

 

 

[混声4部合唱・ほらね」の練習 被災地を応援しようと造られて曲

作詞 いとうけいし 作曲 松下耕 さん

9月に予定されたℚ とメサイア合唱団のチャリティコンサートの

合同曲です。

 桜島が爆発のニュース

 今日帰りの車の中で知りました。

昨日と今日・・今日はメサイアの練習に向かい途中、きがつきませんでした。

 

桜島・昭和火口、9カ月ぶり噴火
桜島・昭和火口、9カ月ぶり噴火
南日本新聞 · 1 日前

26日午前5時11分と同37分、鹿児島市の桜島・昭和火口で小規模な噴火があった。昭和火口の噴火は、昨年7月26日の爆発的噴火以来、約9カ月ぶり。地盤変動や火山性地震などの観測データに活発化を示す兆候はなく、噴火警戒レベルは3

 

2018年4月27日の記事は

「南北と世界の思いは一つ・・世界が大きく変わる日であってほしい」

https://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/2ada4d238666b966f876fcb9eafbbfc3

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿児島歩こう会 4月例会は阿久根の最高峰高突山をめざして

2018-04-26 | 日記

2015年4月26日(日)  15042歩(3年前のお話よ)

鹿児島歩こう会 35名の参加

人口減少や災害対策などで1989年 住民が阿久根市の倉津集落

に、集団移転し、事実上の廃村となった阿久根南部の本牟礼集落

2004年 今も校舎が残る大川小学校本之牟礼分校あとを起点に

西の高突山(標高600M〉までの登山道を歩きました。

登山ルートは往復5時間ですが、途中時間の都合などで引き返

しました。

田畑をしのばせる石積みや、炭焼き後、家屋後、などが点在して

います。集落跡だけでなく、小さな滝、ケヤキが群生する谷、川内市

を一望できくる。頂上からは桜島も一望できると聴きました。

渓谷の沢登りはスリル満点、転ばないかと緊張の連続でした。

 

 

         小学校分校あとです。

       

        

         

        

 サイズ切り替えなどカメラが使えなくて ブログアップにも時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 廃屋が数か所見られました。

 

実はこの太巻き山形屋の・・留守の家族のために一緒のものをと1本買いました。

おかずはラップのままで、何が入っているのかわかりませんね。

時間を見ると2時前、本当は公園について食べる予定が↓の事情で、ついにバスの中で食べることに。

 

 

途中林道を走りましたが、とても大型バスがスムーズに走れない道で、両側の木々を男性数人で

キャタクを遣って、振り分けながら、―――というハプニング2時間あまり。

予定の鹿倉公園散策はできませんでした。

でも最後の締めは 川内市東郷町にある温泉でゆったり浸かって、疲れを癒しました。

 

             

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜島へ渡りました。フェリーでも、現地でもひっきりなしの噴煙。

2018-04-25 | 日記

2015年4月25日(土15428歩 温泉・中央駅・桜島で散策

(これは3年前‥(;´д`)トホホ・・病気ですね)

この所の桜島の活発な活動は全国のみなさんもニユースでよく御存じですね。

何処からでも見える訳ではありませんが、噴煙が上がると、噴煙だけは見える

場所があることがよくわかりました。

今日は午後から、カメラのことで町に出かけて、その足で桟橋に向かいました。

フエリーに乗り込んで、動き出したら待ってましたとばかりの噴煙。

土曜日、観光客もたくさん乗船していました。

  アジア系の外国人が多く 言葉がわかりません。

           

 こんなにも次々噴煙が上がることはめったにありませんでした。

          

           

           

フエリーを降りて、少し歩いて左に登ると神社がありました。

          

 

          

 

         

      

道の駅にはもう琵琶が出ていました.

      

 道の駅からの眺め、次々新たに煙を噴き上げます。

    

今回画像を大きいまま、クリックで見て頂きます。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は鹿児島歩こう会です。薩摩川内―阿久根方面です。

4月26日 阿久根の最高峰 西の高突山 川内鹿蔵渓谷 阿久根の大川川渓流

7:45本社出発  12キロコース 初級上  です。

天気も大丈夫ではないかと思います。この所毎週続けての山歩きです。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曽木時人&沙織さん ウエディングパーティ報告

2018-04-24 | 日記

2016年 4月24日(日)雨 13307歩 6,9k

 曽木時人 さん  沙織  さん

合唱指揮者 &  ピアニスト

  ウエディングパーテイ 

  天文館リバティクラブ

 

朝から雨・温泉帰りの甲突川べりの散歩

 

       隣の団地千年団地も霧に覆われて

     天文館の主の一人   白くまくんです

 今日の参列は120名 宮崎出身の新婦沙織さんの

   合唱のお友達もたくさん見えていました

  (高校・大学その両方だからすごい人数でしたよ)

 

そよ風シンガーズと合唱団風合同で「オオシャンデリーゼ」

メサイア合唱団とうたえる人合同で「ハレルヤ」の大合唱

 

「僕たちのオペラハウス」 宮崎大学ブルース会合唱団×Q×高鍋高校音楽部

 

 

     Q×こけけ「ここから始まる

  アンサンブルリノレア ここでは沙織さんも歌い手として

 

       アンサンブル・カプロ

  松原千振先生も遠くから駆けつけて「SOLERAM」

 

      曽木さんが誕生させた中山児童合唱団「そのまんマンボ・おくりもの」

    子どもたちのサプライズ演奏に 曽木さんの優しいまなざし 

     ピアニストさんと指揮者のコンビ 憧れますね

 

 

      メサイア合唱団でーす

 

              Q・こけけ

       アンサンブルりノア・コールモンターク

    合唱団風・そよ風シンガーズ・メサイア合唱団・などの

  指揮者として、今や指揮者としての歩みを1歩1歩進めていき、

   鹿児島だけでなく九州や、(東日本を)走り回っ 活躍し

    ています。もちろん、それだけでは厳しいので、副業

  

       ?のアルバイトにも明け暮れています。

     今回の祝賀パーテイも、お互いの合唱団の交流にも

  なるという狙いもあり、合唱のすそ野を広げていきたいという

       曽木さんの熱い思いが伺われました。

 終了後 メサイア合唱団は、近くの喫茶店で団の当面している課題

  について話し合いました。現在14名の団員を何とか増やして

    いきたい。運営上16名がギリギリのラインです。

  ほとんどPRしてないので、いろんな方法でPRをしよう。

      団費の検討など具体的に決めました。

 

   メサイヤを歌える人は今日の参加者にも40人以上いたようです。

    いつくかの合唱団の集まりなので、即入団は無理ですが

     他にもたくさんいるはず、大学ではよく歌う曲ですから

       特に今日のハレルヤコーラスは有名で、この曲

          だけなら歌える人が多いようです。

 

         ( 曽木さんにお許し願ってアップしました)

 

     昨年の今日の記事です。「鶴丸高校リカちゃん人形」

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/c7af0f42b45fe7c27388747084d397df

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜島もう大変・観光客大喜び・てんがらもんはご夫妻で・神戸の@xevious100来訪

2018-04-23 | 日記

2015年「4月23日(木)曇り、降灰 (10394歩)3年前 

てんがらもん視聴は下をクリックしてください↓

http://www.ustream.tv/recorded/61431249

今日のゲスト 溜義雄さんと きさ子さん(ちびすみちゃんの書いている文字です)

神奈川カエルさんのブログで「てんがらもん」視聴の感想がまとめられています。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23  是非クリックしてご覧ください。

 

無口(6つの口?)と言われた奥さま でも真実は如何に?番組を聞いてください。

 

 

 

 

 

リスナーさんが神戸から見えていました。

何時も本番中コメントいただいているのですが@xevious100さん(ゼ・ビウス)

(少林寺拳法神戸鷹取道院) と名刺をいただきました。

ブログも時々読んで下さっているとのこと。うれしいですね。

 

 

 

ちびすみちゃんからの似顔絵。とても喜ばれましたよ。額にいれて・・・。

 

今朝の桜島はすごかったですよ。

 3丁目スタートの5:33分ごろ

 

 1丁目付近ではこんな形に

 

 坂を下る途中 山は見えなくて噴煙が変化した様子が・・・。

 3号線でかろうじて噴煙も見えます。

 梅がぶち温泉からはこの程度です。

本番中も何度も噴煙が上がりました。

 

 

12:40頃 文化センター近くから 

 

この後会場前にも真っ黒に降り始めました。

今日観光のお客様をフエリーで案内した観光ボランテイアのNさん、(民生委員)の話だと

桜島の爆発に歓声を上げて大喜びされてよかったー。非常識に聞こえますが、これが日常茶飯事の

鹿児島市民は、灰の行くへの心配はしていますが、爆発が大きな被害を・・ということはあまり

考えてないのです。

 

4:30 家に帰ると家の車もこんな状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:00-15:50 鹿児島市民児協総会 県文化センター(宝山ホール)

 今日はメサイア休みたいと考えていましたが、吉野のKさんに電話して寄っていただくことにしました。

昨夜も夜働いて、今日は朝から、午後もみっちり 休みたいと思っていましたが、自分が代表を務める

合唱団メサイア、やっぱり休めません。

報告は簡単に写真のみで。楽しい放送は視聴ください。

福岡の82歳の姉からコメを送ってきました。庭に咲いた花も入れたありました。

 

自分の精米機でついてくれました。ありがとう。感謝感謝です。

 メサイア練習日(19-21)

 

 

  今日は欠席が5人、新曲3回目なのでやはり休まないでよかった。

 うたっていると最高に楽しい。難しい曲だから緊張感が続きますが・・・。

 練習から帰って、溜さんへお礼の電話。娘さんからも電話いただき、三重の親戚

 のみなさんにも見て頂いたそうです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分癒しのプチ チー旅・・さくらじまで温泉へ 

2018-04-22 | 日記

2016年4月22日(金) 2度目のアップです 10261歩 5,3k

(2年前のブログです)

  

           本日 2度目です。

      金曜日はいつもボート過ごしたい日。

       2日続きの夜の外出に朝寝しました。

           温泉も行かずに

      頂いたコメントの返信や情報拡散の

     お願いコメントを、足跡など頼りに送りました。

      でも今日は、私に暇を出してやりたい日

       つい悪い癖 自分で自分を呪縛してしまう

        次へのステップの準備が必要です。

            

 

                

        今からスタートです。

 

  

 

  

    鹿児島市街地側です

  

  私の好きなショット 山と建物と海と 手前は鹿児島水族館の屋根です

  

   レインボー桜島 フロント前の 夜火を噴く桜島

        

 

   

              レインボー桜島まえより

     温泉に入りました。市民敬老パス持参100円です。

          フエリーは片道50円です。

      温泉にはいるとソフトクリームが200円です。

 

   

          無人販売でビワを買いました  200円

 

   

 

  

 

  

 

  

       鹿児島市街地側です。

   

 

    

    

     レインボー桜島のすぐ隣は 足湯などもある公園です。

  

       ビジターセンターで 映像で桜島の歴史を観ました。3人のお客さん

    少し前に団体さんでした。外国船が立ち寄ってそのお客さんがいっぱいです。

      今夜発つらしく フエリーでもたくさん見かけました。

     (大村さんのいる桜島ミュージアムは ここから5-6分のところです)

        今日は温泉と桜島に会いに来たので、お邪魔しません

 

    

       この一家もそうかな?ブログオッケーでーす。

 

  

 

   

 

    

          「ここにいらっしゃい」

    

             「見事なもんです」

   

         フエリーにり場に向かうようです。

                  私は今から温泉に入ります。

           

 

   

 

   

 

  

    フエリーには 専門学校の生徒さんが200人はいたかなー

   

   未来を担う若者たち。医療の勉強中です。「頼むわよー」「ハーイ・がんばりまーす」

   「76歳だからね。お世話になりますよ。」「えっ。見え無ーい」

   「でもね、2月29日生まれだから19歳なんだよ」「あっ私と同じだー」「同級生だ」

    ブログみてね。1枚名刺を渡しましたよ。ラジヲも聞いてくれるかな?

   

          見えますか、開聞岳がうっすらと。

   

   

 

   

       フエリーから見える 釣りコーナー?

 

    1年前の今日のブログ 活動活発な桜島でした。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/fc2ff1234e439d048a9c01a1b2c6abc6

   2日続けて夜出ると、堪えますね。団地内だといいのですが、

    バスを乗り継いだり  昨夜は土砂降りでした。

     メサイヤのNさんより電話、今日夕方鹿児島入りします。

       沖縄に住んで鹿児島の合唱団にいくつか入っている方です。

         明後日曽木さん(指揮者)の結婚祝賀会

          に出席のためです。

     

      鹿児島市役所前、みなと大通公園の噴水です。

 

     

 

     今日のチー旅 12:40分に家を出て、5:00帰宅でした。

     バス代70×2(団地から桟橋まで) フェリー50×2 

      温泉 100円 ビワ200円 ソフトクリーム200円

      コーラー130  支出合計 870円でした。

      (お弁当持参でした)

  

   長いブログでごめんなさい。楽しい一日でした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

てんがらもんは・・桜島・・213回報告・・雨だけどメサイヤへ

2018-04-21 | 日記

2016年4月21日(木) 10558歩 5,4K

てんがらもん213回視聴できます

    http://www.ustream.tv/recorded/85877776 

神奈川kaeruさんのブログをご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

      青年が笑えば婆ちゃん倍返し

 

           さくらじま今日はスタジオ出前です

            親子なの いや弟姉だ 恋人よ

      ハイポーズ 口角あげて にっこりね

      今日は画面がでっかくて皆さんからのメールが読めます

 

    7年前、神奈川県から島に住みたいとやってきた青年

       桜島ミュージアム・桜島ガイドなどが本職です。

         終わってみれば何を話したか・興奮気味

        桜島がこよなく好きになったという私と同じ

       県外生まれ・桜島が何をしてもいとおしい嬉しい

     とっておきの桜島は、夜の噴火を見てほしいと話します

    雨の日のツツジばかりが目につく3丁目です。

 

 

      火野正平さんの山梨県の旅より

 

 

 

     今日は桜島三昧のお話でした。本当にあっという間の2時間。

   でも最後は震災地への複雑な思いを銘々に語りました。

    皆さんに視聴いただければ嬉しいです。

      きっと、鹿児島に来たくなります。

        桜島の色んな楽しみ方を

         分って頂けるでしょう。

  

   1年前のブログです

   http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150421

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく笑いよく話す人そろえます・・孝子さん業者も怖がる依頼主

2018-04-20 | 日記

2017年4月20日(木)(昨年です)

視聴できます。(取り急ぎ、コメントなしのアップです)

http://www.ustream.tv/recorded/102309153

カエルさんのつぶやき(子宮の日と地球の日)

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

東京のびたさん[耳で聞くラジオは話題の週刊誌」

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 今日は平均年齢72歳でした。

 津曲孝子さん86歳(もうすぐ87歳)自宅の庭には四季折々の野菜果物、

メダカや金魚の世話まで。デイケアにも行くのに自分の立ち上げた「にこにこ

会」では月1回のふれあい会食でリーダー。家のリホームでは業者さんを叱り飛

ばしてやり直しもさせます。「今度パソコンは光ファイバーに変えるの」

2年前に買い替えた新車は、そのあと脳こうそくで倒れたので車庫で眠っています。

 

 狭いスタジオの机上にはほら画像も写っていますよ。

時計とにらめっこしながらの進行です。時にずれ込んで、「音楽は中止」

となることもあります。

福宿玲子著「あすっがー」より

 

 

 

 

 

児島さんよりのメール 

今日も充実した日でした。有難うございます。沢山のおやつを頂きました。また、電車カードも入っていましたが 頂戴して良かったのでしょうか?

写真を見るにつけ、「目はなかなか開かない。」現実を実感します。最後の3人写真は、なんとも、共通点のある3姉妹のようです。平成29年に、家族がふえて喜びめいたものを感じます。有難うございます。

視聴しながら、久しぶりにお習字・・だめだなー写経はやはり練習しないとね。

   

  

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫ですと言いたい身内が増えました・てんがらもんリスナーさんが支えです

2018-04-19 | 日記

2017年4月19日(水)1年前です

朝ゆっくり進行表を仕上げて、津曲さん、上床さんへ資料届け。

温泉―マッサージ―そして税務署まで。ここは乗り換えで時間がかかります。

私のドジでなんと肝心の還付される税金の欄を空白で出したようです。

雑所得の領収書などは添付して、振込先も例年通り書いたのに。

還元金が振り込まれないので問い合わせわかりました。

おかげで半日がかり、しかも振り込まれるのは3ケ月先だとのこと。

「私食べてゆけません。それまで生きたいるかどうか」・・。

若い署員は笑って「大丈夫ですよ」と言いましたが。

 

 走っている電車より撮影、桜も散り始めて・・電線が目立ちますが。

福宿玲子さんの著書「あすっがー」より

 私たちのころは、赤ちゃんをおぶっている子はよく見かけましたね。

私は末っ子ですが、近所のTちゃんをおもりしていました。

忙しい田植えや稲刈りのころです。ぐずって泣くので私まで泣いて

しまうことがありました。

 ストロ―などなくて、むぎはらでシャボン噴いていましたね。

 

 税務署の敷地に桜の開花を予想する記念木があります。

 元気象台のあとに税務署が越してきたのです。

       

      

 

 

 

 鹿児島市役所前の大通り公園にある記念碑「戦災により 非命にたおれた

 はらからの痛恨をおもい 明日のためにこの日を建つ と記されています。

 

 明日は「てんがらもん」264回です。

 ゲスト・児島淳子さん 鹿児島県民総合保健センター健康増進部長

 レギュラー 村永・上床・津曲

 

    てんがらもんラジオ進行表  2017年4月20日 (木) 264回
    村永チトセ 上床久・津曲孝子 
     ゲスト・児島淳子さん 鹿児島県民総合保健センター健康増進部長
10:00   挨拶 
    リスナーコーナー①
    ひまわり・のび太・ケンスケ・ヒロ・屋根裏人ワイコマ・ボブ・魔女・あさがお
    新屋敷ばあちゃん・いしきおじん・まりも・伊豆の花 他 (敬称略)
10:15   ショート
    ゲスト紹介 児島淳子さん
     
     
10:28 2 CⅯ
10:30 20  ゲストさんお話
      児島さんにお話しいただきます
     
     
10:50   ショート
  8 おばあちゃんの知恵袋
     津曲 油汚れには柑橘類がよい・寒暖の差に注意
     村永 市場情報
     上床 旬をおいしく食べる
10:58 2  CⅯ
11:00 12  リスナーコーナー②
     のびたさん カエルさん
     なつめさん
     すけつねさん ひげ爺さん
     
11:12 2 音楽 砂山
11:14 8 防災防犯コーナー
     津曲 地震時の家具の転倒予防対策
     上床 高齢者の交通事故予防
     村永 騙されないで
11:22    ショート
  6  ボランテイアから学んだこと 
      認知症・高齢者・昔の思い出・記憶へのいざない
     むかし話・昔の愛唱歌・その頃の服装・使った道具など
     
11:28 2 CⅯ
11:30 8  お知らせコーナー
      5月の子育てサロン 5月12日(金)
     1丁目情報 上床 2丁目情報 津曲   児島情報 
     かごしま劇団でこんば公園3時半鹿児島市民文化ホール 他
11:38   ショート
11:38    児島さん、補足とレギュラーとの雑談
    児島淳子さんと一緒に今日のお話の内容を再確認します
     自由トーク・井戸端会議
      この1週間の私・・・津曲・上床・村永 
    来週のゲスト
     子どもの遊び?他 山本清洋さん
12:00   終了
     
     

 朗報 上薗未織さん おめでとう!(京都だから、お祝いに行けません)

無事出産 4月14日 双子の赤ちゃん誕生 (男の子と女の子です) 

一昨年結婚祝賀会11月15日・・3姉妹が音楽家として活躍中です。

 

1年前のブログ (熊本へ支援・・かたせてもらいました)

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160419

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観音様にもお願いして・私が元気でなくちゃ・太極拳・鍼・カラオケ

2018-04-18 | 日記

2016年 4月18日(月)15110歩 7,8K

            今日も暮れ行くいしき団地からの桜島

 

     どなたかがブログでつぶやいてくださいました。

      被災地でないところで、いろいろイベントの取りやめなど

 があるけれど、一緒に悲しんで元気をなくしてしまうのはどうかと思う。

そのような内容でした。私ももっと元気を出そう。こんな時ほど元気でなければ。

 

   温泉前を通過して梅がぶち観音にお参り

    毎月2日と18日が観音様の日です。

       お蕎麦屋さんの前を歩いている集団この方たちも

          観音様へお参り集団です。

 

 

 

途中こんなものが売っています。

 

   ♪この階段の登れば幸せが待っている♪

 

 

観音さまからさらに山の奥へ足を延ばしてみました。

 

 

 

 

 

      道がなくなるまで歩いてい観ました。

 

 

  

        梅がぶちからの桜島です。

     温泉は、7:30頃から、お客さん女湯2人でした。

   この頃あちこちケアに時間をかけます。手足は特に。

    低周波でのマッサージは大いに効果ありと思います。

  帰りに支所により、針灸券をいただきました。

 これがあると1100円割引です。後期高齢者だけです。

 

     今日は太極拳・これも丁寧に。大事な時間です。

 

  新緑の 目にしむ午後の福祉館 (一句出来ちゃった)

    鍼治療を500円(後期高齢者割引券持参)でやってくれる

      昨日坂元さんから仕入れた情報です。

     早速太極拳終了後仲間にのせてもらって行きました。

      (ディサービス・おじゃったもんせの2階です)

   なんと坂元さんとその仲間が3人もう終えたところでした。

     30分間の治療です。私はやはり鍼にしました。

        右首筋肩がこりこりしています。

      2ケ月前8回続けたのですが、効果も感じたのですが

       金が続かない。でも時間は2,5倍かけてくれました。

        今日の効果ですか?

         3時間前の事ですが、今ブログ書きながら

          首が軽いです。次は28日を予約しました。

 

   びっくりぽん・部屋の片隅に小さく囲ってカラオケコーナーが

 

  坂元さんは五木ひろしの「細雪」

 

     窓の下は3号線、車がひっきりなしに走っています。

 

         1時間100円・えっほんと?

        歌ってみたーい。聞いてあげる 。

   私のオハコ 「みだれ髪」「悲しい酒」を歌いました。

  もっと歌いなさいよ100円払うのだから・・・えっいいの?

     昔よく歌った 「恋の街札幌」が見つかりました。

   私・20年前スナックに入りびたりしていたんですよ。

      今はカラオケにはほとんど行きません。

        調子にのって歌うのが怖いから。

 

     あわててカメラを取りに帰りました。

       花野光が丘団地

       あぁ―カラオケ楽しかったなー

   夕食後、昨夜留守だったところを訪問しました。

 炊き込みご飯をたくさん作ったので、老老介護のKさん

  宅も訪問。90歳のおじいさんが89歳の寝たきりの

   お婆ちゃんを観ています。

    いつも鍵を開けてくれています。入ってゆくと

     夕食をあげながらおじいさんもベッドに伏

       せていました。夕食はかぼちゃと

        大きなおまめが3粒でした。

 

 

  2018年4月18日の記事はこちらです

  南国の初夏の日差しに花笑う あすはてんがらもん317回です。よろしく

    https://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/7f7be7ac58afbd5893c43f43a9dec4fc      

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はやとの風・しんぺい号・かわせみ・やませみ・新幹線5回乗り換えて

2018-04-17 | 日記

2017年 4月18日(火)

 

 

 

 特急 かわせみ やませみ

写真:球磨川車窓

 

 

 

写真:かわせみ やませみの思い出づくり

鹿児島中央―吉松―人吉―熊本―鹿児島中央

はやとの風―しんぺい号(吉松)ーかわせみ・やませみ(人吉―熊本)

9:26-(鹿児島中央)11:49(吉松)13:20(人吉)15:01

(熊本)―熊本城―17:23-18:14中央駅着

 

 

  どこかの駅からその土地の方が作ったパンを乗務員さんが販売。

  小さくて150円?高いねえ。と思ったけど、

     なんとも言えない上品でおいしい味でした。

 

嘉例川駅のにゃんこ駅長 席を抜け出して表でひなたぼっこでした。

      

 

 

 

 

 

 

 

球磨川は雄大・・

 

 

熊もんは立派でした。

 

熊本城、まだまだ20年かかるとか…痛ましい姿です。

 

偶然あじさいの仲間Nさんご夫妻にばったり。夫さん元民生委員をご一緒していた方。

 今夜は順不同で並べた見ただけです。いい旅だったね。

 二人で何度もその言葉が出ました。

1万歩・・・続けてでないのでそんな歩いた気がしませんね。

 2018年4月17日のブログはこちらです

 今年初めて七福神のボランテイア・ヒアルロン酸最後でした

https://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/63295136641d91f573771bf8e0157737

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知覧へ義弟の年忌で兄弟集まる・・平和記念会館あたりもドライブ

2018-04-16 | 日記

2017-4月16日(日)土砂降り

知覧特攻観音の桜は 3-4日前は満開だったようですが今朝の土砂降りの雨 

花筏状態でした。この時間8:30頃も薄暗く小降りの間を縫って2-3枚。

法要は9時からで、したのでちょっと寄り道してもらいました。

開聞岳の見えるはずの滑走路後の大通りも走りましたが、雨で見ることは

できませんでした。 

 

 

 土砂降りで走っている車の中から撮ったので分かりにくいですが、この道路が

 滑走路であったと初めて知りました。周りは少し行くと茶畑ですが、その頃

 は?どんな思いで少年たちはこの滑走路を飛び立ったのでしょうか?

  

 義弟の38回目の命日が明日。日曜日の今日に引き寄せて行われました。

 47歳、実家の跡取りとして働き盛りでした。次男。

 夫が長男ですが サラリーマンの夫でなく義弟が農業を

 継いでくれました。

 

 

 実家の周りは茶畑に囲まれています。

 

 

 

今日は20人ほどでお寺での法要を済ませて、実家へ行き墓参りなど済ませて

故人をしのびながら、2時間おしゃべりしました。義弟は二人亡くなってい

るので鹿児島在住3人と種子島の義妹、3にんのつれあい、家を守ってくれて

いる義妹、「みんなすっかり年老いたね」と語り合うことでした。

次は種子島の義妹の連れ合いの法事に夏の旅行を決めて別れました。

昨年も1周忌に種子島・屋久島を旅したのですが、こうして集まれるうちはと

それを楽しみに 老いと向き合っている兄弟たちです。

あと3ケ月・・みんな元気でありますように。

 (東京と大阪に義弟夫妻がいます)

 

1年前のブログ 今夜は休ませて被災地の皆さんを(熊本本震の日)

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160416

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の海ひねもすのたりのたりかな・湯船から連絡船に手を振って

2018-04-15 | 日記

2017年4月15日(土)

 乗船賃 往復100円 入湯料100円 伊敷団地からのバス代往復140円

12:30 が院長施術予約の日だったので その前に桜島の温泉へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 向い側は磯方面です

 レインボーと桜島

 足湯には家族連れなどがのんびり楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル入り口向かって右が温泉になります。

 温泉の脱衣場より、(釣り堀と海を見ながら湯に入ります。)

15分おきに、両サイドからフェリーが行き来しています。

 

今日はどの便も乗客はかなりいました。後姿は下船する人前向きは今から乗る人。

        

今日の温泉はレインボー桜島に。9時過ぎに家を出て、桜島には10:00到着

11:53分桜島発のフェリーで・・・

今日は2時間もやってもらいました。23歳になりましたよ。と最後の

院長の太鼓判?的な言葉。もちろん最初からでなくてです。

確かに、とても体も軽く足も異常を感じません。

今日は18日に向けてのリハーサル的気持ち。終わってからもバスに乗らず

天文館まで歩きました。今日は9771歩でした。続けてでなく分割で。

JR隼人の風・・「やませみ・かわせみ」の日帰り旅、乗り物が主で

そんなに歩かないつもりですが・・今も大体5-6000歩はトータルで

歩いています。

 

 1年前のブログ 熊本が大変

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160415

 心地よい疲れです。いつも長ーい報告でごめんなさい。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする