旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

安否確認訪問・明日・明後日の準備

2017-09-06 | 日記

2016年 9月6日(火)10138歩 5,2K

 

気になる安否確認を3か所。

老老介護のHさん 90歳と91歳もう介護なしでは生活

できないのに、何とか自分がお世話したい夫さん。

おむつを使用しながらも新聞は毎日目を通し、少しだけ

奥さんの介護もする。

介護手当・同居していてお世話ができれば支給される。

ケアマネージャーさんとヘルパーさんも協力して

何とかデイケアにも行かずに過ごせている。

奥さんはベッドに寝た切り。昨日の寝たきり

老人の調査には奥さんだけ記入した。

 

本当はご主人もそうしておかしくない状況だけど、

介護していることを認めてあげるには・・・。

それはできない。

 

県外に居る子どもさんたちは何の音さたもないという。

もうひとかたは大きな手術をしたH子さん。

退院していると聞いて訪問したが外出中だった。

夕方来てくれたが私が外出中。

 

電話でやっと話ができたけれど、足腰の痛みが

前よりひどくなり手押し車を包括センターにお世話して

もらってなんとか移動はできている。

毎朝声掛けをしているTさんはデイケアに

行っていて留守だった。

もうひとり気になる1年前余命3ケ月を言われて

病院と自宅を繰り返していたYさん…となりのUさんを気にして

見守ってくれていたのに、自分が大変な状態だった。

 

携帯に電話したいと思いつつ、病院に居る人に

やはりかけられない。

あと3ケ月を切った私の任期。もっと頻繁にと思いつつ

出来てないことに焦りを感じる。

川柳も石神さんに届けねば。木曜日の準備はほぼ完了。

明日のことはもう少し時間がかかるので早くアップして仕上げよう。

昨年の今日の記事です。

2017年9月6日の記事はこちらです。

 http://blog.goo.ne.jp/tengaramonn

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳・美容室・杖の注文―私... | トップ | 秋・桜島・今日は白い雲や色... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-09-07 10:24:24
老々介護 何処でも問題になったいますね
寝たきりの奥様を ご自宅で介護されている
ご主人
chidoriさんのお仕事の大変さを 今のワタシには分かります
自分の親も 高齢になり考えさせられる年になったという事です
いずれ自分の身にも・・・ですものね
ご近所さんとの係りが 必要ですね

日記」カテゴリの最新記事