旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

再会の河津さくらに頬染めて・いつもとはちがう山です浮かぶ島

2019-02-18 | 日記

2017年2月18日(土)

昨日は、少々落ち込んで払拭するには家にいないこと、

ついパソコンに 手を触れたり習字も書きたくなりそう。

マッサージ予約なしでできる。を済ませました。

そこからバスで22分 吉野公園に。

 

 

 

 

 2年前河津桜の木の下で知り合い、シャッターを押してもらったmさん

 大阪でカメラ屋さんだったという方。

 その時は1時間ぐらいいろいろおしゃべりして、てんがらもんの

 話もしたのでお友達になりました。

 向かって右の山高千穂の峰・その左――霧島連山です

 そのあと時々メールでおしゃべりしているmさんに会いました。

 がんが再発して、さらに転移して抗癌剤を続けているとのこと。

 人込みはなるべく避けたいのでとほんの4-5分お話ししました。

 ほぼ毎日公園に来ているそうでこの桜は2日前が見ごろでしたよ。

 と教えてくれました。発病から5年・また元気な姿にお会いできる

 といいなーと思いながら別れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この場所でお弁当を食べました。

 思いついてから20分で家を出たので慌てて詰め込んだお弁当。

公園の入り口フロアに絵手紙の展示がありました。一人の方の作品でした。

滞在時間2時間10分 今日はコートも羽織らず出かけて少し寒かったです。

吉野公園は後楽園の5倍の敷地です。

ほら桜島、入り口からだとあんなに遠くです。

マッサージ自己負担300円

バス代 70円+(90×2)+60円+40円=360円

自宅ー整骨院―吉野公園―金生町―梅がぶち―自宅

帰りにいつもの温泉に入って帰りました。100円

今日の合計支出 760円

お弁当十熱いお茶持参でした。

 地元吉野東小学校サッカーチームが記念撮影中。

 前にあるのは準優勝のトロフィーです 。許可いただいてます。

 2019年2月18日の記事は

河津さくら満開の吉野公園へ・この季節に5年通っています

  

 


てんがらもん・ウエルカムです・いい笑顔・256回目の報告・平均年齢55歳?

2019-02-16 | 日記

2017年2月16日(木)

今日のてんがらもん視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/100001507

カエルさんのつぶやき ウエルカムのアドレスも紹介されています。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/e/f4b73c405f3d37f67da9bfb6d0555a0a#comment-list

 

 てんがらもん、美女集団?💛美女とは・・ハートのきれいな人・そうだそうだ。

 

 

 

 

 

  1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160216

 

 

 

コメント (14)

兄姉で桜島に遊びました・動かない方がしんどい・祝賀パーテイの記事も追加

2019-02-13 | 日記

2017年2月12日(金) 10834歩

(最後に、祝賀会においで頂いた方のブログを

紹介しています。是非ご覧ください)

今日はレンタ―カーで桜島1周?雨模様でしたが、ひどくならず

幸いでした。

フエリーでも外に出たがらない・・歩きたくない兄姉、

私にはじっとしているのがしんどいのですが・・・。

 

レインボー桜島からの桜島です。

道の駅で昼食です

桜島御膳 1200円。かなりのボリュームでした。

 

長淵剛のモニュメントの写真・・食堂で見かけました。

 

 

 白熊が食べたいとこの寒さのなかいただきました

 

  湯之平展望台です。ここから先は立ち入り禁止地区になります。

 お客さんは店を覗くのが精いっぱい。展望台?とても登る元気はない。

写真も下から1枚だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 100年前の大正大噴火で鳥居が埋まってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 レインボー桜島の海側に足湯があります。せっかくだから体験しましょ。

 

 足湯は中国からの観光客でいっぱいでした。

 桜島ののらちゃんです。

 

 

 

 

 

 

ワシントンのホテル33軒堂

 

夕食まで一緒に過ごして。9時前に帰宅しました。

殆ど車の中でしたが、疲れました。今日はいろいろコメントつけずに

休みます。明日ゆっくりもできませんので、これが精いっぱいです。

 

おじゃったもんせ様のブログで「2:11の記事が」

本当にうれしいですね。私が撮れてない

写真もたくさん出していただきました。

まだコメントもできていません。ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/seno777s/e/2477436ef9767a55e16aaa9b81ba24c7

 2019年2月13日の記事は 

 

七福神に挑戦・あじさい練習日・明日はてんがらもん359回ゲストメデカルタウンのお二人です

 

 


てんがらもん放送4周年記念のパーテーの準備が整いました。明日ですよ。

2019-02-10 | 日記

2016年2月10日 (水)11308歩

夕方、噴煙が上がる瞬間に遭遇しました。

 

今日はあじさいの練習日。欠席が4人ほどいました。

この1ケ月練習した曲のお浚い。

早春賦 おぼろ月夜 灯

あとは皆で歌う会でした。

こんな噴煙しばらくお目にかかってないので興奮しました。

昼にFMぎんがより

 

 

先ほどの噴煙は流れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆栽ちゃんの同棲中?かな、今日も一緒にいました。

今朝独り歩きしていたワンちゃん

 

 

音楽三姉妹よりお祝いのメッセージ、ご両親よりお祝いが届きました。

上薗和佳(ヤスカ) ピアニスト

上薗未織(バイオリンニスト)

上薗綾奈(バイオリン東京芸大生)

3人姉妹は第1回の公開放送でゲストで演奏頂きました。

200回記念にはシュシュさん、華子さんよりお祝いいただきました。

ありがとうございました。

 

ここ1週間で作りました、お土産にするおひな様。

やっと仕上げました。

68個 作りました。簡単なようで、案外時間がかかりました。

 

 

福岡の兄たちは、本当は今日からでしたが

JRアクテブ65は3日間しか使えないので 二泊になり

明日11時過ぎ鹿児島入りします。

準備が済んでほっとしたのか睡魔が襲います。

入浴して休みましょう。

明日は明日の風が吹くでしょう。

1年前の記事です。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/f319a925c9f62468cbc06126b30b0406

2月11日追記  11日の朝刊です。今日の予告が無いのが残念ですが・・。

 

 集まったのは55名でした。

2019年2月10日の記事はこちらです

 

日常に戻ります・旅の報告はそのうちに。10時帰宅 昼過ぎにはプールへ

 

 

 


あちゃー!1年前は歩こう会・13k・そんな日がくるきっとくる

2019-02-08 | 日記

2017年2月6日(火)

今日中に木曜日のてんがらもんの準備を済ませて・・と頑張りました。

明日はあじさいだし、午後は体をやすめたいなー。と思って。

 

知覧の義弟が久々にやってきました。

今日はごちそうするから、とお昼はお寿司屋さんに

連れて行ってもらいました。

 夫も久しぶりビールをいただきました

おかげさまでたくさんの川柳。石神紅雀さんへ送りました。

まだの方、お急ぎくださいね。

1年前の今日開聞岳を眺めながら近隣登山でした。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160207

 今年も一昨日が同じ方面の歩こう会だったのですが 残念ながら

まだ復帰はできません。

2019年2月7日の記事は

 

てんがらもん358回放送359回収録・・色々あるのが人生でだから・・

 

 

 

 


桜島健在なり・観光客も変わらず、今日はおとなしいですよ・会議とドジと

2019-02-06 | 日記

2017年2月6日(土) 11479歩 5,9k

桜島のニュースがあまりに仰々しく取り上げられて、あちこちから

ご機嫌伺いの電話やメールありがとうございます。

昨日もかいたように、気象関係者も特別なことでなく、6ケ月までと

同じような噴火で特に心配ないとの報道でした。

観光客も、もしや今日も噴火が見られないかとフエリーから眺めて

いたようです。

 

 今朝FMぎんが3階より

 

放送局からの撮影だから日の出の場所が違いますね。

 

 

夕方は晴れています。

 

 

 山肌までくっきり見えて、実際はもっときれいでした

 

 

午後の会議は花野団地の福祉館~2階から見えます。(1時―3時10分まで)

民児協の定例会議・・疲れました。帰って活動報告書作成で疲れます。

 

 

 

 

 

 

11日の参加申し込み1名増えて 66名になりました。

今日は民児協の会議で、その後ウオーキング中

にちょっとした事故?相手はポール。損害はめがね

と左手の甲と顔左頬・・・電話が入っていたのを思い

だし、歩きながらかけて、相手がでなくて切ったの

とぶっつかったのと同時でした。ミヤシタめがねの

すぐ近く・・駈け込んで応急措置・・・でももう2年3

ケ月だから 変え時期でしたね。ぎょぎょ?・・・。

油断があった浮足立っていた自分を反省。

大丈夫大きなけがはしないで、転ばなかったから。

そう思って気持ち切り替えましょう。

電話は一人増える報せでした。

白い小さなポールなのに急ぎ足で当たりが強かったのでしょう。

レンズは道路の先に飛んで、どうにもならに傷が3本、枠?も

歪んで ミヤシタさんなんとか伸ばしてくれましたが・・・・。

手の甲に気がついたのは家に帰って食事をするとき。打撲で

紫に貼れています。ドンマイドンマイと行きましょう。

あしたは鹿児島歩こう会です。

指宿鬼問池田湖南岸鍋島岳菜の花コース 11K

距離が短いと甘く見たら大変、山登りもあります。

2019年2月6日の記事は

 

よい人生はよい準備から・・・ですね。「鬼は行く平成最後の鬼が往く」そうですあと24時間ありますから

 

 


懐かしい思い出まとめ三学期・このころの私を超えた女性たち

2019-02-05 | 日記

2017年2月5日(日)

 ミニ同窓会・・(3人はこれより10歳以上上です)

2013年3月の写真です―今日ではありません。

(再掲載の写真)

 この時期になると 卒園文集と卒園アルバムつくりで

忙しい時期でした。

 この中に、大学生になった卒園児が15年前を思い出して

原稿を寄せてくれているのを見つけました。

 

 お許しいただいています。(4年前にも掲載で)

これはyさんが大学生の時よいこの家の卒業文集に寄せてくれたもの。

現在は42歳?もちろんお母さんになり仕事も続けているようです。

 

 卒園文集に紹介された詩です。この詩は子供たちが卒園の時

お母さんの前で暗じたりした詩です。

Sさん。今は病院で看護師さんで頑張っている同じく40代2児の母です。

とても個性的でお昼寝が嫌いで、すぐ「傷ついた・・」が口癖でした。

 絵本大好きでしたよね。

 

 

 TⅯさん。

お母さんの手で育てられ、いつもお迎えは最後で つらかったことを

大学生の時寄せてくれました。

 

今はあちこちで講演活動をされている女性問題の研究者

番組へも出てくれる依頼はしていますが、神奈川と鹿児島を

行ったり来たりでまだ実現に至りません。42歳かな?

てんがらもんにはお母さんが出てくれました。

(2015年12月10日  195回目 )

15分番組は九州全域に放送されました。(🅂54年6月6日)

NHK「話題の窓」で10周年を迎えて記念文集「つくしんぼ」

を発行したことで 新聞テレビなどで取り上げられました。

わたしとお母さん代表「たもつゆかり」さんで番組にでました。

私は(真ん中)39歳です。

2019年2月5日の記事は

 

勉強は楽しいけれど疲れます・己書幸座・川柳よろしくお願いします。7日締め切りです。

 

 


鬼さんもあわてて逃げたこの寒さ・川柳は明後日までよ待ってます

2019-02-04 | 日記

2017年2月4日(土)立春

暦の上の春。鹿児島は15度?

寒いなんて言うと怒られそうですね。

ウオーキングを休んでいると気持ちのコントロールが

むつかしいです。やはり自然の中を闊歩したいです。

毎日せいぜい4-5千ぽ歩いているだけです。

温泉もバスですが、バス停までもほどよい歩き。

時に買い物や郵便局などへ・・・。

 勇気を出して2丁目のスポットに立ち寄りました。8:10頃

 

 少し暖かいと猫ちゃんが道路に来てくれました。

 

 これも15年前。吉野公園への遠足・・リヤカーかりて楽しみました。

 後で人を乗せてはいけないとわかり‥‥クシュンでしたが・・・・。

 

 

 今日は電気温水器が壊れてしまったので新しいのと交換

 46年前から温水器ですが、たぶん途中一度かえたのではないかと

 思います。終日工事やさんが入って部屋に閉じ込もりでした。

 

  

 

2019年2月4日の記事は

 

豆まきに1円玉?沢山落ちていました。鬼は逃げないで拾えばよかったのに。

 

 

 

 


節分は日本全国恵方巻・東京ウインドオーケストラ・・で大笑い(よいこの家の思い出)

2019-02-03 | 日記

2017年2月3日(金)

 

2001年 今から十五年九ケ月前の話です。

来年三月でよいこの家を閉園を決めて、最後の運動会

を一週間後に控えて私は交通事故にあいました。

 

 玉入れも自在に高く低くできますね。

 

 

 

 お父さんたちは縄とびでハッスルしました。

 

 合唱団の仲間介護士二人が付き添って車いすで参加しました。

七ケ園の合同運動会。私は協議会会長で最後の仕事をしたかったのです。

得意のお手だまを車いすで披露 両手左足が破損していたのですが・・。

 

 入院中は病院が園のすぐ裏にあったので

毎日私の病室に子供たちがやってきました。

 

今日は市民劇場にチラシとシール受け取りに。

ついでに東京ウインドオーケストラを見る事ができました。

今日が最終日でした。(昨日向井が案内した映画)

 http://eiga.com/movie/84829/

 

 

 

見ごたえ十分すぎて皆さんにもお勧めです。

 

 2019年2月3日の記事はこちらです

はかなくも明日の命を頼むかな 今日も今日もと学びおわせで(日新公いろはうたより)

 

施設研修県立養護学校へ・203回分収録・次は202回4日です・

2019-02-02 | 日記

2016年2月2日(火) 12542歩 6,4k

65名に・

 

梅がぶち温泉のトルコキキョウです(八重)

 

校区社会福祉協議会で施設見学に行きました。

 

 

いしき団地からバスで15分の吉野町にあります。福祉バスで出かけました。

 

 

 

 私の担当地区のR君がいました。

 

 

 

  皆さんこの言葉はご存知でしたか?

 

 

 

6年生の教室、ワンツーマンでの勉強はすごく難しい?算数でした。

4年生の社会?難しいなぁ

 

てんがらもん2月11日分の収録でした。1回のスタジオで。

当日はインターネット放映はありません。

公開放送へのコメントは4日202回で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 心配だった収録が無事終わりほっとしました。

民生委員・児童委員 そして登校の見守りを10年続けている

小田さんのお話とてもよかったです。

今夜はもう報告ができません。明日再編集できると思います。

2019年2月2日の記事は

 

47回南日本女流川柳大会―ひゃー吃驚・賞状もらいました。

 

 

 

 


5丁目お達者クラブに招かれて・太極拳・出席申込み62名に

2019-02-01 | 日記

2017年2月1日(月)11876歩 6,1k

梅がぶち温泉 今朝いけられた花

トルコキキョウの八重です。

 

午前中は、西伊敷5丁目有馬ハマコさんのお世話している

お達者クラブに招かれてボランテイアでした。

 

 

ここ3年、毎年招かれておしゃべりや歌など100分 でした。

最初は皆で生き生き体操。これは鹿児島市何処でも取り組んでいる体操

なかなかやりがいがある体操ですよ。私もしっかり参加して、温泉でも

ストレッチや体操済ませてきましたが、ここでもやりました。

ふれあい会食をいただきました。

 

 今年もお話が盛り上がって、みなさんに大うけだったので調子に乗って

50分も話してしましました。

ソロを4曲

この道、出船、砂山 愛の賛歌

皆で歌った曲

おぼろ月夜 里の秋 荒城の月 母さんのうた 他

2月生まれの誕生会があり、運よく私も2月生まれでトラの尾

の鉢植えをいただきました。

マイナスイオンがたっぷり出るので健康に良いと、奄美出身の

方が奄美から持ち帰って物だそうです。

午後は太極拳でした。ここでは1時間、しっかりレッスンできました。

今日は温泉、お達者、太極拳と3回も体をしっかりうごかしました。

勿論温泉往復・太極拳帰り1時間のウオーキングも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上は午後のウオーキング中に出会ったお花さんです。

2月11日の参加申し込み 2人増えて62名です。

来ないと言っていた福岡の実姉も、兄が再度誘って、

くることになりました。

断った後いろいろ考えて やっぱり行きたいと

決意したようです。

末っ子の私は、いろいろ出来の悪い妹でしたが

それだけに兄姉に気にかけてもらっています。

いつか逆転して、私が一番元気です。

明日は午前中は校区社協の施設研修が半日、

15:30-18:00は11日分の収録です。

いろいろややこしいことがありますので、頭を

きっちり整理しましょう。

兄弟って有難いですね。

公開放送で届いたオルゴール付きフラーワー(お祝い電報)枕元に・・

 2019年2月1日の記事はこちらです

猫ちゃんからお詫びのケーキが・・泳げるってうれしいね・・ほんの少しでも・・

 

 


マイカード・しばらくなしでやってみる あすからは逃げる2月よにげないで―川柳よろしくです。

2019-01-31 | 日記

2017年1月31日(火)

いよいよまたここから移動していきます。ダイヤモンド最後かな

 

 バスを降りた7:34分はまだでした。

 7:35分まだです。

大急ぎ銀河の3回に上がったとたんでした。7:36

  

 今日で1月も終わりですね。

皆さんマイカード登録したのでしょうか?

私は2回も送ったのですが、写真がよくない・のか

送り返されてきました。

そのままほって置いたら、税の申告に12桁の番号がいる

うっかりその控えが見当たらず、住民票で番号が記入された

ものをとり、それであえてカードにしなくてもいいかな?

と当分様子を見ることにします。

 

税の申告なんて年金だけで必要ないのですが、でも民間の

年金で源泉徴収と若干の講師謝礼も払っているので払い戻し

があります。それを楽しみに早々と申告の準備しました。

今年は健康を取り戻すことからスタートしました。

年齢的にも今までのように無謀に?動き回ることはしばし

自制して、日程もほとんどがサンデー毎日です。

 

 

 今日は1日がかりで番組の準備でした。

 明日は楽しみの整骨院予約の日です。

2019年1月31日の記事は

 てんがらもん358回目の収録でした。(センネンメディカルタウン宿舎)357かいいかがでしたか・

 

 

 


記憶より記録と続けた園文集 記録の虫ちーせんせいは昔から

2019-01-30 | 日記

2017年1月30日(月)

保育園よいこの家が誕生したのは1969年(s44年2月1日)

その10年後に 208Pに及ぶ記念誌を発行しました。

もちろんその間園だよりは出し続けていました。

 

でも、お母さんお父さんの思いをつづることをこの記念文集で経験して

以後、園を閉じるまで発行し続けました。

ガリ版での時代ではありませんでしたが、文房具店でのコピーでした。

途中からコピー機も入れました。

 

私がパソコンを使えるようになったのは最後の2年だけ。二晩保育園に泊まり込んで

プリンターを使いながらプリント頑張りました。

 

 

 子どもたちの作品も入れました。

遠足の日はこんな速報が出ます。それも文集に入っています。

この日はは鹿児島大学農学部への遠足の様子です。

 

父母とかわした連絡ノートも大事な記録です。

またアルバムは1年に200枚近くを1人ずつ手創りで準備します。

6年在籍した子は6冊の分厚いアルバムがあります。

 1年の大きな行事等も網羅されています。他に、住所録も。

 チー先生からのメッセージは、みんな楽しみにしていました。

写真も早くから取り入れました。

 

 

 

 

マルヤガーデンズのそらにわを覗きましたが・・・

 今日は温泉のあと大門口でマッサージ(予約なしでできる)

 そのあと山形屋でランチしました。

ちょっと元気がないので喝を入れる・イやご褒美かな?

2019年1月30日の記事は

1月も明日まで・・明日は兒島さんと二人の「てんがらもん」放送です。収録は伊敷歴史の池田さん・・

 

 

2019-01-30 | 日記

 


2011六周年・ブログに引かれ今日がある 育てたと勘違いして育てられ年1月29日にblogを始めました。途中切り替えはしましたが

2019-01-29 | 日記

2017年1月29日(日)

ほぼ毎日丸6年ですね。

兄が自分史をまとめて気が付いたのですが、私もブログを始める前、

そのためのアクションみたいな気持ちがありました。

 

毎日書きたいことを書いているうち別に書籍化などやる意思はなくなりました。

ただ3年前までの分を、消去してしまい、特に最初は保育園のことを

かいていたので、今から少しずつ思い出してみようかと思います。

その一部でも前後してもいいかな?思いつくままにです。

保育園を初めて10周年の年、文集「つくしんぼ」を発行しました。

児童憲章は裏表紙です。

この子たちは、昭和45年以降に生まれた子供たちです。

1000部発行して、手元には2冊だけです。

この子も46歳かな?私は散髪が好きで、ほとんどの子どもが

「バーバーちぃーちーィ」で床屋さんしていました。

 

 

ページ208P、内容は私の10年のまとめと、在園児の保護者・

関係の研究者。研修に来ていいた大学生・保育士などが執筆しています。

20周年でも園だよりをまとめたものを発行して、30周年と

最後の33年では 総まとめ「私って素敵」のコンサートを

関係者でにぎやかに

…それが保育園33年の集大成となり幕を閉じました。

今日も温泉のほかはどこにも行かず、何をしていたのかなー

あっ「てんがらんもん」なかまの旅の写真をメールで送りました。

 

税の申告書を済ませました。一番苦手なことなので早く済ませて

おかないと、気になるとほかのことが進まない。

おかげで夕方の1時間で済ませました。

 2019年1月29日の記事は

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

 

 


てんがらもん200回記念公開放送ーぁ終っちゃった。だれもんした―。でも大盛況でしたよ。

2019-01-28 | 日記

2016年 1月28日(木)2202歩

てんがらもんラジオ200回記念(201回)

今日の放送視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/82081259

 

神奈川カエルさん いち早くまとめてくださっています。すごい。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23  感謝・感激・ありがとう

 

順不同でアップします

吉川終子さんが書いてくださいました(農家レストラン稲音館)麦の芽)

私がしゃべると心配な向井さん・・・。間違えないでね。

 

 

 約束の方たちがこぞって来てくれてうれしかったです。

 仲間夕希子さん・・自分へのコメントがたくさんでうれしそうでしたよ。

 

視覚障害パソボラの米元勝雄さん―養護学校の先生です

村永さんが話すと何が飛び出すかとみんな心配です

冷静・――私と対照的な上床さん―みんな安心です。

 

寅さん登場…今日も大爆笑が・・・

 インターネットでご覧入れたかったけど・・

1ケ月内に続けては出演いただけない事情です。

 

 行政相談委員の仕事について語る福永さん(ふくれがしの差し入れ)

一番マイク慣れしている弱冠50歳の明美さん。

 

 局長は今日は音響アシスタントで大活躍でした

 

観光ボランテイアガイドの鶴田さん 健康管理は焼酎でしています。

池田さん「私の本業はフルート奏者で、めだかの学校は遊びです。

 フルート奏者池田博幸先生

 15分間のミニコンサート うっとり聞き惚れていました。

   

 

 栫さん、60脚の椅子運搬有難うございました。

 視覚障害のためにパソコンを指導される

パソボラサークルを立ち上げています。出来さん。

 あぁあた自己嫌悪・・chidori女史

 顔なじみの皆さんが集まりました。

一番後ろ隅っこは南日本新聞記者さんです。

 

SKAI 障害者作業所施設長 酒井奈保子さん

 

 中崎局長は集音係・D策さん^-デレクターは奥で見守っています。

 

 伊佐市からの客様・川越孝市さん 

(鹿児島弁検定協会・無双直電伝A心流居合道他)

雪が50cセンチ積りました。鹿児島の北海道?

遠くからバスを乗り継いでおいで頂きました。

 

 

 

 愛護会長瀧川さん

 

 

 生き生き会渡辺さん

元レギュラー伊東芙美子さん。

 7丁目の吉盛勝子さん「お達者クラブ15年がんばっています」

 坂元さんの誘った伊敷町の皆さん

鳥新での会議です。

 

福永千鶴子さん手創りのふくれがし。24人前だそうです。

終了後昼食をしながらの4周年2月11日の進行状況

具体的話し合い。でも楽しいんですね。人に押し付け

られてない、自分たちで決めて進んでいることです・

(いや私にひきまわされている感もありますが、共感と

やむなくついてきているのかな)

今日の上床さんの熱い訴えもあり、2月11日も50人

をこえました。

今日の参加数は60人を超えていたようです。

お手玉の山本先生や、伊藤先生も出席のお返事いただき

ました。やった―第一目標50人突破だー。

最大限70名はいける会場です。県外の方も歓迎です。

2次締め切りは2月2日です。定員なり次第締め切ります。

 

カエルさんより拝借・この写真撮りたかったなー

最後にカメラに向かって手を振りました。

追記

 いいないいなさんが200回記念に届けてくださった

鉢植えの春の花。当日表で華やかに。

そしてゲストの方々とレギュラーへのご褒美に。

信州から二箱届いた新鮮なリンゴ

ワイコマさん・ひげ爺さんご夫妻・マッピーさん・カエルさん

5人の旅仲間からの贈り物です。スタッフと、

レギュラーさんでと頂いたので、分け合いました。

皆帰りは山ほどのお土産で、車で届けあうほどでした。

ご苦労さん、うれしいね。ありがたいね。どうしてお返し

出来るかしら?そう、秋にみんな来てくれますから、

たっぷり返しいたします。

 2019年1月28日の記事は

「🎵これは寝すぎたしくじった🎵てくてく歩いて帰ります・・こんな日もありますねフッー””

2019-01-28 | 日記