土建屋日報

男の子2人の母*ゆうママの日々の楽しみをお伝えします。

梅もぎ

2006年06月28日 | 子供の話
次男が、梅もぎに行ってきました。
リュックにずっしりと詰まっていました。
そのほかにも、山盛りもらってきちゃいました。
早速、梅ジュースを作ってみました。
食料庫に、以前梅酒作りに使ったビンがあったはず。。。と捜索したところ。。。出てきました。中身の入ったビンが。。。すごい。。何年ものなんだ。。(;´Д`)
保育園レシピで、梅1:氷砂糖0.8:酢0.5で作ってみました。
次男は「梅酒作ってもいいよ」と気前よく言ってくれましたが、今年は遠慮しておきます。。。かわりに梅干に挑戦しようかなと思っています。

久し振りにパソコンに向かっていますので、他の画像なんかも貼り付けちゃいます。


小玉スイカ、すごい成長しています!
でもこれは、以前写真を撮ったものではありません。
前のスイカが枯れて、こっちが成長し始めました。
今は、落下しないようにハンモックに乗せてあります。。。



こちらは先週土曜に焼いたラスクです。
冷凍しておいたバゲットを使って焼いてみました。
乾燥させてから溶かしバターを刷毛で塗って、それからグラニュー糖。
最後に粉糖をかけてから焼くという方法です。
あ、こりゃおいしい!
相変わらず普通のバターが品切れで、発酵バターを使ったもので、香りもいいし!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。