ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

スポーツフェスティバル

2010-05-29 23:29:35 | 子供のこと
今日はちゃーげんとレイゾーの運動会:スポーツフェスティバルでした。

今回で4回目となる運動会。
4回目にして初めて、席を取るために朝早く並んでみました。

と言っても、開場が7時30分のところを7時20分に行ってみただけなんですけど。

20人くらい並んでいましたね。
開門とともにダッシュして、なかなかいいポジションを取ることができました。
まあ、いいポジションが欲しくて並んだというわけではなく、確実に座れる場所を確保するためにやってみただけなので、来年は並んでまではやらないかも・・・

どんよりとした曇り空の下で、運動会が始まりました!

開会式。
ここで最初に見せ場を作ったのはレイゾーでした。

開会式で「開会のことば」を言うメンバーの1人に選ばれたのです。

この「開会のことば」は、1年生の代表者が4人前に出てきて朝礼台の上に立ち、マイクの前で自分が頑張ろうと思っていることを言うのですが、なんとレイゾーはトップバッターだったのです。トップバターというものがレイゾーにとって大役だったみたいで、昨日の夜も結構緊張していたし、開口一番の声も少し震えていたように聞こえましたが、堂々と言えていたと思います。


徒競走。
ちゃーげん4人中4位、レイゾーは5人中2位。
ちゃーげんは結果的にはビリだったんだけど、この4年間でやっぱり成長したんだなぁ、走り方のフォームもだいぶきれいになってきたし、4位といっても、1位から4位までの差があまりない状態での4位。今まではぶっこ抜きでビリだったのが、だいぶ人並みに近づきつつあるなと思いました。本人も一生懸命走っているようだし、残りあと2回のスポーツフェスティバルでの活躍を期待したいと思います。

踊り。
ちゃーげんもレイゾーも、一生懸命やっていました。
レイゾーは踊りが好きなこともあって、BGMにぴったり合わせて踊ることができていました。アクションも大きく、それでいてリズムがずれることもなく、本当に上手だったと思います。

ちゃーげんは縄跳びを使った踊り。縄跳びが絡まってしまったり、周りの人とぶつかってしまったり、アクシデントはあったのですが、なかなか見ごたえがありました!本人も一生懸命やれたって言ってましたね。


その他、いろいろな競技に参加し、2人ともよくやっていました。
今回は2人揃って白組ということで、親としてはとても応援しやすかったですね。


しかし結果は・・・、赤組優勝。

レイゾーは小学校に入って初めての運動会を白星で飾ることはできませんでしたが、運動会の楽しさや参加することの意義は少し分かったんじゃないかと思います。


どんよりとした天気で始まり、最後は雨となってしまい、閉会式は屋内(校内テレビ会議システム)で開催という形になってしまいましたが、応援する側としては、炎天下よりは今日程の曇り空で良かったかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿