ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

さんちゃんとの1日

2012-08-13 23:41:40 | 子供のこと
今日は僕が休暇だったので、さんちゃんは保育園を休ませ、僕がさんちゃんと1日中一緒に過ごす日としました。

日頃、愛娘と一緒に過ごす時間があまりないので、せめて夏休み1日ぐらいはさんちゃんと一緒に過ごせる日が欲しいなって思っていて、さんちゃんがどう思うかは別にして、あくまでも僕の都合でさんちゃんを独り占めしようとしたわけです。

って言っても、僕とさんちゃんが家で2人きりってわけじゃなかったんですけどね。。。

朝起きて、朝ご飯を家族みんなで一緒に食べて、午前中はとりあえず、さんちゃんが大好きなアンパンマンのDVDを見て、穏やかな時間を過ごしました。

お昼ご飯は、先週に引き続き、2人で近くのガストに行ってきました。アンパンマン好きのさんちゃん、キッズメニューを注文すると、アンパンマンのシールがもらえるので、それがとても楽しみみたい。僕ら親としては、アンパンマンシールについているポイントシールを3枚集めると、アンパンマンプレートがもらえるので、それがお目当てだったりします

今日は朝食が少し遅かったせいか、さんちゃんの食べ込みは今一つでしたが、パパと2人きりの外食にもだいぶ慣れたみたいで、終始ご機嫌でしたね~

昼食から戻り、午後は2人で近所のちびっ子プールへ。

っと、そこで思わぬサプライズが

さんちゃんが通う保育園で親しくしているWさんのご主人が、我が家の問題児:レイゾーがソフトボールを始めたことを知り、今日、一緒にキャッチボールでもやろうって声をかけてくれたんですね。レイゾー、大喜びでついて行きましたよ、そりゃ。

ところが、ですね、キャッチボールをやっていれば、レイゾーだけでなく、Wさん本人も夢中になってしまうわけで、キャッチボールをやっている間、Wさん家の娘2人が完全放置となってしまい、見るに見かねたウチの奥さんが、レイゾーを預ける代わりに、Wさん家の娘2人を引き取ってきたわけです。

Wさん家の娘2人のうち、妹の方はさんちゃんと同じクラスメイト。しかも、クラスでも仲良しなので、我が家に来てくれた時にはさんちゃんも嬉しそうでした。お姉ちゃんの方も同じ保育園にいて、当然お友だちなので、さんちゃんはお友だち2人とプールに行けることとなったのです。さんちゃんのテンションが上がります

とりあえずウチの奥さんと2人で、3人の子どもたちの面倒を見ることとなったのですが、同じ年頃の男の子に比べると、女の子はラクですね。危ないことはしないし、喧嘩もしないし、何しろ手がかからない。今まで男の子しか育てたことがなく、身内も男ばかりだった僕にしては、ある意味とても新鮮でしたね~。

プール遊びも終わり、お友だちとお別れした後は、さんちゃんは少しお昼寝

スヤスヤと気持ちよさそうに眠るさんちゃん、なんだか、お昼寝をしている姿も、久しぶりに見るような気がしました。

家族みんなで一緒に夕飯を食べ、さんちゃんと一緒にお風呂に入り、着替えも歯磨きも終わらせたら、どうしてもアンパンマンのDVDを見たいというので、寝る前に再びDVD鑑賞。結局、3本くらい見たんじゃないかな・・・、ようやく布団に入る気になってくれたみたいで、僕の布団でゴロゴロとしはじめたら、さんちゃんからお約束のひとこと。

「パパ、しぇなかマッシャージして」

しばらく背中をさすってあげたら、さんちゃん、スヤスヤと眠ってくれました

ふぅ・・・

この瞬間が自分にとって、「一日お疲れさん!」って感じる時でもあり、さんちゃんと一緒に過ごした1日を振り返って、癒されたなぁって感じる一瞬でもあります。

さんちゃん、今日は楽しかったかなぁ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿