ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

ブログ一周年

2010-04-13 21:55:07 | その他のこと
1年前の今日、このブログを書き始めました。

書き始めた当初は、まもなく生まれてくる娘:さんちゃんの成長を綴ろうと思っていたのですが、書き始めてみると、さんちゃんのことだけじゃなくて、それはそれはいろいろなことを書きたくなってしまい、この1年間、いろいろなことを書き続けてきました。

実は数年前まで、今勤めている会社の子会社に6年半もの間出向していて、当時の社長が、社内ブログを導入して、社内コミュニケーションを活性化させようとしたことがありました。そのとき僕は、いい機会なので、1年間だけ書いてみようと思って、1年間書いてみました。

ま、社内ブログなので、大半は仕事のネタになってしまうのですが、なかなか面白かったですね。全然かかわりのないセクションの人から「ブログ見たよ」とか言ってもらえたり、ブログ記事のネタから雑談が始まって、ちょっとした飲み会が実現したり、1度だけですが社長からコメントの書き込みがあったり・・・。

とまあ、そこでブログのいろはを学んだわけですが、その社内ブログは、1年間ぴったり書き続けて終わりにしてしまいました。きりがよかったので

でも、このブログは、1年ぴったりで終わらせないで、このまま書き続けようと思います。子どものことが中心になるとは思いますが、書き続けることによって、いろいろな思い出が文字で残るからです。

ちゃーげんやレイゾーも、たまにこの日記を見ているらしいので、親子のコミュニケーションツールとしても、もう少し書き続けていく価値があるなと思いました。

今日でブログ一周年、また頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿