ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

一段階クリア

2012-11-25 23:17:09 | 自分磨きのこと
今日、約1か月ぶりにバイクの教習所に行ってきました。

2回目の教習なのですが、今日予約しておいた2コマを終わらせれば、第一段階がクリアになります。

1コマ目はバイクのシミュレータを使った体感授業。
急ブレーキや高速運転の体感をやりました。

これはシミュレータなので、上手・下手はあまり関係なく、受講すればクリアになるような感じでした。

2コマ目は実地。
実際にバイクに乗って、教習所内のコースを走ります。
第一段階最終の実地運転で、いわゆる「みきわめ」となります。

教官1名に対し、教習生は2名だったのですが、僕ともう1人はまだ20歳前後の若い女の子で、それこそ運転マナーも交通ルールもまだ全然わかっていないようなレベルだったので、教官はそちらの子に付きっきり。

さらに教官は、僕に対して「1人で運転してもらってていいですか?みきわめコース、何度も練習してもらって構わないので」と放置宣言

でも、このおかげで、僕はのんびりマイペースで練習ができました

教官はもう1人の女の子に付きっきりで、ある意味とても大変そうだったけどね

結局、教習生2名とも、みきわめクリア。
晴れて第二段階に進むことになりました

次回教習は、来週の日曜日。
予約がなかなか取れなくて、シミュレータの授業1コマしか受けられないんだけど、とりあえずまた頑張ってきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿