ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

自動二輪車、初回教習

2012-10-22 22:52:41 | 自分磨きのこと
昨日、バイクの教習所に行ってきました。

初めての自動二輪の教習です。

久しぶりの教習所、ちょっと緊張しましたね

僕が自動車教習所に通っていたのは19歳の頃。当時の厚木自動車学校(現:海老名ドライバーズスクール)に通っていました。自分なりにかなり気合を入れて通っていたし、教官にも恵まれていたし、運転の勉強がとても面白く、学科・技能とも苦にならなかったし、とにかく楽しく通うことができました。

あれから20余年。

20余年前と同じく、やっぱり教習所と言えば、教官の良し悪しで決まるんだよね。だから、どんな教官が付いてくれるのか、それが一番の不安の種でした。

だって、その昔、友人から教習所での話を聞くと

「教官の態度がでかくてむかついた」
「二度と行きたくない学校と言えば、自動車教習所」
「教官は怒鳴るだけ。ひどいときは隣で居眠りしていやがった」
「教習所のことは思い出したくもない」

という否定的な意見ばっかりだったもん

当時は10代だし、多少怒鳴られても、ケロッとしていられるだけのタフネスさを持っていたけど、今は無理でしょう。理不尽に怒鳴りつけてくるような教官がいたら、こっちが切れちゃいそう

なんてことを考えていたけどさ、そんな不安は杞憂に終わりました。

今日、僕についてくれた教官、腰が低くて教え方も上手で、とても良かったです。こちらが恐縮しちゃうくらいでした

ほかの教官も、ちゃんと教えてくれそうな人が多かったな。

中には厳しい人もいるのかもしれないけど、理不尽な接し方をする人や、態度が横暴な教官はいないように思えました。


もしかしたら、いい学校に入学できたのかな

次の教習は11月末です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿