ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

女子メタル

2010-07-12 23:49:11 | 音楽のこと
昨日、TSUTAYAに行って、CDを借りてきたんだ。

ここ最近、新しい音、新しいアーティストにちょっと飢えていて、珍しく、まったく知らないアーティストのCDを2枚借りてみました。TSUTAYAがオススメしていたので・・・。

Hydrovibe「Nothing Left To Lose」
Domenica「The Luxury」

両方とも、女子メタルのCDなのでした!

ま、メタルが聞きたかったと言うとそうでもないし、女性Vocalが聞きたかったかと言うとそうでもないのですが、お店に「女子メタル旋風」みたいなコーナーが設置してあって、要は新人の女性ロックVocalを特集しているコーナーがあったので、せっかくなのでTSUTAYAオススメに乗ってみることにしました。

女子メタルというと、浜田麻里さんを思い出すのですが、今の浜田麻里さんは、もちろんメタルクインの面影は残しているものの、抜群の歌唱力を全面に出している曲が多く、激しさと優しさの共存を心地よく聞くことができます。そういう観点からは、今回借りたこの2枚は、少なくとも浜田麻里さんのような歌い手ではありませんでしたね。

HydrovibeもDomenicaも、どちらかと言えば、全体的にミドル~スローテンポで重圧感溢れるサウンドの楽曲が多く、女性Vocalとは思えないようなパワフルな歌声で勝負しているような感じでした。バリバリのDチューニング、ザクザクのGuitarサウンド、まさにメタル!って感じ。美しい声というか、女子でここまで男っぽく歌えるんだ~って、ある意味感心してしまいました。

こういう女子メタルも、たまにはいいもんです。
明日も愛用のiPodTouchから、女子メタルが聞けるのを楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿