ネット生活 レベル1(仮)

私、魚住千晶(HN)の趣味の話&生存確認。更新遅めです。

雑談色々

2009年10月25日 18時54分30秒 | Weblog
【またエ●デンに行ってきた】
ハイ。遅くとも来年3月頃までにはPC買い換えます!
(まぁ。マジな予定として今年中に買いたいわね)
ズバリ!! NECさんのノートPCが欲しいですな。
理想としてはメモリが4Gあるヤツが欲しいです。
今日、家電店に偵察に行ってきて、カタログもらってきた。

【アンティフォナの聖歌姫】(ゲーム)
現在、第4楽章です。(早ッ!!)

※以下、システムとか戦闘バランスについて
 個人的不満点とかも書いてありますので、
 読みたくない方はスルーしてください、
 (あくまでも個人的な感覚です)


…思った以上に、戦闘バランスが厳しいですよ。
アレで初心者やゲームをあんまりしない女性狙いなら、
ちょっと戦闘バランスがキツすぎやしないか?(汗)
川を渡った途端、雑魚の強さが鬼のように…。
キャラとか雰囲気が好きで「マール王国」シリーズには
根強いファンがいると思うのだが…。
過去のマールシリーズはこれほど厳しくなかったぞ?
(まぁ。私がヘタレだからそう思うだけかもしれんが…)
後半の戦闘バランスが厳しすぎて放置してしまってる、
「剣と魔法と学園モノ。2」よりも厳しい…。(泣)

あと、体力がハートマークで表示されてたり
「攻撃力」「防御力」じゃなくて「つよさ」という
パラメータだけじゃないですか。

…ものすごく不安。

よく、ゲームをそんなにやらない人で
「モンハン」や「ディスガイア」って、できることや
情報量が多いから「面白そうだけど、難しそう」って、
敬遠する方がいらっしゃるようですね。

私から見ると、それは逆なんですよ。


吟味できる情報が多いほうが、対策が立てやすいのです。
ええ。ある程度慣れると、知識や経験を使って
サクサクできるようになるし、応用もしやすいのです。
ワシは「攻撃力150」とか、「技威力50」とか、
「命中率80%」とか、具体的な数値がないと不安です。

あと、コマンド式RPGで敵に通常攻撃するとき、
「どの」敵か指定できないゲームって…困るなぁ。
「剣と魔法と学園モノ。2」でも、激しく思いました。
「前列の敵を攻撃」と言っても、前列に複数いる場合も…。
そういうとき、弱ったやつを各個撃破したいじゃないですか。
敵A・B・CのうちのAを攻撃…とか、指定できないのは
ちょっとストレスになるのですよね…。

キャラも素敵で、音楽もミュージカルシーンも
「マール王国」シリーズの正統派な最新作って感じがして
暖かくてほのぼのした感じで懐かしい気持ちになるのですが。

戦闘バランスとか戦闘システム、
もう少し何とかならなかったんだろうかと思うのは
私だけでしょうか…?
(あくまでも個人的感想です)

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