プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

水戸ブルーグラスフェス 2018 ①

2018-09-09 18:48:58 | だるしまだむ

9月8日土曜日。水戸フェスの日。朝から楽器をチューニングし、一通り弾いてみる。心配はやっぱり歌だなー。声が出ない。

今回から車を近くに停められないので、楽器、荷物を降ろして駐車場に。みんなが揃ったところでお昼の買い出しへ。お昼ごはんだけではなく、野菜やパンも買ってしまった。これも恒例。

 

 

お昼ご飯を食べて楽器を出し、チューニング。朝やったのに下がってるよ~ 珍しい楽器に数人、声をかけてくる。まだまだ知らない人が多い。
チューニング終わって、Jちゃん忙しいのでとりあえず2人で合わせてみるが、途中で出演順決めに行く。早くても遅くてもやだよね~ Jちゃんの他のバンドとの兼ね合いもあるし。出ないつもりで来たふたりも出ることになって、出演バンドもけっこう増えた。
落ち着いたところで3人で最初から通してやってみた。やっぱり初めてやる歌がネックだな~ コード覚えてないし。やってみたら思ってたより速いし。途中でもうステージが始まってしまっていた。あ、写真とらなきゃ。いつものことだけど、十分時間あると思ってたのに案外早く出番が来た。なんだか暗くて雨が降りそうな怪しい雲行き。K辺さんがシートを楽器や楽器ケースにかけてくれてた。よく気がつく人だ。屋根のあるところは限られているのではみ出る人もいるが、使ってないバーベキュー場も活用させてもらった。

 

本番。ステージに上がるのに全部いっぺんに持って行けるようにプサをケースに入れて背負い、台を持てば行けるかな。でもマスターが助けに来てくれたので全員一度で済んでよかった。ステージに上がったら上がったでセットに時間のかかる楽器だ。しかも降りそうだった雨が音をたてて降ってきてしまった。まあ、移動中に降ってこなくてよかったけど。普段見ない楽器にPAも苦戦。ああでもないこうでもないと演奏中もいろいろやってくれて、申し訳ない。もともと外向きの楽器ではないので、音はどうしても小さい。ある程度以上に出そうとすると、雑音になってしまう。外でやろうとすることが間違ってるのかもしれないが、楽しく演奏できる場所として参加させてもらっている。今回は割とくっついてたのがよかったのか、R子さんの音も聞こえてやりやすかった。でも会場の人には聞こえていたのだろうか? 
やはり、気づけば最後の歌と鳴り物のリズムが合ってない…ははは…ほんとにリズム感がないな~ あーあ(;一_一)

 

 

続いてKさんが笛の会代表でステージに上がった。急遽決まったけど、だるしまだむで助太刀をすることにもなって、私も参加させてもらった。知った顔が近くにいるというのが心強かったらしく、緊張しなかったらしい。落ち着いて演奏できてたみたい。私が間違っちゃったよ~

 

演奏が終わって落ち着いたので梨ソフトを買いに行ったらもうお店がしまっていて、買えなかった。残念。早めに食べておくんだった。食べてた人もいたのに…

コメント

北村謙ライブと久しぶりのだるしまだむ

2018-08-28 13:34:16 | だるしまだむ

8月25日土曜日。謙さんのライブ。いつもだるしまだむに演奏の機会をいただいている。ありがたいことだ。今回は新曲が2曲あるのでどきどき。始まる前に宿題だった綿帽子を謙さんに聞いてもらった。感触はよかったようで、歌も入れてレパートリーに入れてもいいと言ってくれて大感激。父親が娘を思う歌詞がじーんときて、いい歌だなぁとしみじみする。最初はインストでアイリッシュの曲だったそう。それに娘さんが結婚するときに書いた詞がドンピシャ当てはまってできた歌。今回はまだできないけど、大事にしたい。

ほそいさんがサリーガーデンを弾くというので、だるしまんだむでできないかと少しやってみた。思ったとおりキーがCで、ちょっと戸惑った。メロディはなんとかなっても下で合わせようと思うとうまくいかない。それでも本番までにはなんとか形になってよかった。

まずはだるしまだむから。前半のダルシマーは曲順を変えていつものように… !!! なぜか間違えたことのない曲で間違えてしまい、一瞬真っ白に(◎_◎;) えっ⁉と自分でもびっくりして気が遠くなりそうだった。落ち着きを取り戻し、なんとか復活。早い曲だったのですぐに持ち直したのにだいぶ先に進んでしまっていた。大失態(;一_一) でも次の曲まで引きずらなかったのは神経図太くなったから? いや、成長したと思おう。プサの新曲はどうだったろうか…? 音小さいからな~ バランスは永遠の課題。

 

 

 

 

ほそいさんが入ってだるしまんだむでサリーガーデン。そしてすぐだるしまだむ撤収。楽器片づけるのに時間がかかる。ダルシマーはかさばるし、全部いっぺんには持てないし。プサをケースに入れるのがいいのだが置き場所が。ほそいさんがしっとり歌って最後はいつものテーマソング。

 

 

謙さん登場。いつもの声で聴衆を魅了する。曲の合間のトークもうまいなーと納得する。話で惹きつけて歌で聴かせる。プロやな~ この間も辛い時だったけど、今回もまた悲しみの中にいたのに感じさせなかった。それでも思い出の曲のときにはさすがに涙を拭った。

 

 

 

いつもだるしまだむに演奏の機会を与えてくれて、アドバイスもしてくれて、懐の深い謙さんに感謝!

コメント

笛の会~だるしまだむ練習 おーるどタイム

2018-08-12 17:44:03 | だるしまだむ

8月11日土曜日、山の日。久しぶりのだるしまだむの練習だが、遠くからのゲストを案内して午前中の笛の会からお店にいた。私はその間に2つの楽器をチューニング。最後のほうに離れたところからこそこそと邪魔にならないように。ゲストが参加した曲はあまりよく知らないし速すぎてついていけなかった。弾ける曲のときはお昼ごはんの真っ最中。なんともタイミングの悪い…


だるしまだむで北村謙さんのライブの前にまた少し演奏させていただけるので、その打ち合わせと練習。前からやりたくて温めていた曲を2曲、新曲としてやることに。だんだん曲が増えていくな~ そしてまたやりたい曲もでてくる。やってるうちにアレンジを変えてみたり、思いつきが形になったりするとどんどん欲張りになっていく。できるできないは別として、楽しいといろいろ湧きだしてくるから不思議だ。それをちゃんと聞いてくれる仲間がいるのがうれしい。

今日はお店のイベントが笛の会しかないことを確認していたのに、なぜか人が集まってきてあちこちで練習がはじまり、最後にはセッションのようになってしまった。もうまだむの練習どころではない。まあ、それはそれで楽しかったけど(;^_^A

コメント

北村謙ライブ おーるどタイム

2018-04-09 21:25:57 | だるしまだむ

4月7日土曜日。例によってプサレッスンのあと、おーるどタイムへ。ライブは夜なのでまだ時間がある。というわけでまだむ直前練習。いまさらの確認や最後の悪あがき。楽器をステージ前にセットしてやってみたらよく響く。後は本番でどれだけ弾けるかだな。
時間になり、まずはだるしまだむから。本番が始まると7曲があっという間だった。とりあえずは大間違いはなく、途中でとまることもなく、今までの練習やリハより一番良かったと思う。終わってほっとする間もなく、すぐ楽器の片付けに入る。撤収に時間のかかる楽器だ~ ウロウロしてる間に細井さんのステージが始まってしまった。落ち着いて聴けたのはいつもの替え歌。え~最後じゃん…

 

そして謙さんの登場。謙さんの歌声で落ち着きを取り戻す。いい声だな~としみじみ。新作CDを引っ提げてやってきたのでその中から。まだむに宿題も出されてしまった。時間かかるだろうけど、なんとか頑張ろう。

       

宿題もでたし、ほかにもやりたい曲が何曲か出てきたし、今日の演奏を褒めてくれる人もいたし、だるしまだむとしてはこれからも精進しようと思えた日になった。本当にいつも声をかけていただいて有り難くて、嬉しい。

コメント

まだむ練習②

2018-04-03 21:45:21 | だるしまだむ

4月2日月曜日。あっという間に4月に入ってしまった。だるしまだむの練習日。もう時間がない。新曲を練り上げていく。3人で作っていく作業も楽しい。

Jちゃんがレジンでまたかわいいペンダントを作ってくれた。3人お揃。

後半Kさんご夫妻来店。練習を聴いてもらった。いつも協力してくれて有難いな~
もう今週末。新曲が心配だけど、練習あるのみ。

コメント