プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

2018 KOSB発表会

2018-12-11 17:45:40 | KOSB

12月8日土曜日、発表会前日。仕事終わってからおーるどタイムで直前練習。始まりや終わり、繰り返しの確認ができてよかった。どうだったっけ?とみんな忘れてたり。あぶない、あぶない。

 

12月9日日曜日、発表会当日。朝から集まって、ちゃんとしたリハーサル。楽器を並べるとやはり狭い。特に後列はいったん座ったが最後、監禁状態。動けないので、ソロやユニットのときもその場で待機ということに。出入りに時間とられたらもったいない。お昼を食べて、時間がまだあったのでそれぞれ最後のあがき。

お客さん来るかな~と思ってたらひとり…ふたり… 演奏者のほうが人数多いな。ところが最終的にはいっぱい来てくれて、演奏者を上回ったのだった。今日に合わせてK辺さんがダルシマーのコースターを作ってくれて、しかも無料配布。いよっ!太っ腹! 来てくれた人にいい手土産になった。

時間までウエルカム演奏。途中から師匠のギターが繰り出す曲はなぜか季節外れ。私も一旦入ると抜けられないので参加…しようと思ったのに音がとれん(*_*; それでも音を探してなんとか数曲。店主と演奏者が一緒なのでM家は忙しい。それを見てA子さんが八面六臂の大活躍でウエイトレスをかってでてくれた。カメラマンもお願いしてしまったのに、申し訳ない。そんなこんなで結局開始時間は遅れてしまった。でも、想定内だったので大丈夫。

↓ ウエルカム演奏               ↓ 開始のあいさつをするR子さん

 

いよいよ本番。最初は全員でやるスウェディッシュ3曲…いまだにタイトルが覚えられない… 回数も間違えず、2曲目の入りも間違えず、リハーサルの甲斐があった。聞いてると長いかもしれないが、やってるほうはあっという間。もうK江さんのソロ。F子さんとのデュオと続き、マスターの助演も入りを間違うことなく無事終わった。

 

 

 

 

そして師匠のソロ、ダルシマーとギター。Kさんのこてこてアイリッシュソロ。他の人の演奏を聞いてはいるが、やっぱり上の空。休憩挟むとはいえ、もう次だよ~ しかしここで司会のK江さんから突然の無茶ぶり。Kさんに向きを変えてお客さんに見えるように弾いてもらおうという企み。さすがKさん、慌てず騒がずぐるっと270度回転すると1曲披露。客席からよく見えて、いい試みだったと思う。

  

↓ 決して背後霊ではない…

 

 

休憩中はF子さんが弾いたK辺さんのにゃんダルにご執心のお客さんがダルシマー談義。私は出るに出られずそのまま動けなかった。例によって休憩も延びて時間が押してしまった。

いよいよ出番。まったく気の合わない2人が今回はまじめに練習した。M家の演奏を聴くと、うちの完成度の低さに嫌になるが。ぜんぜんケルトでもないし。選曲もどうなんだか。私は好きだけど。自分ではそんなに緊張してたつもりはなかったのに、やっぱり本番には何かある。直前練習もリハーサルもまあまあだったのに、自分で思った通りのことができなかったなー。

 

ここで真打M家の登場。師匠のギターも入って、マスターのフィドルがもともと速い曲を競争するようにこれでもかの速弾き。ブルーグラサーの真骨頂。それについていくR子さんすごい! ここはカメラマンが動画を撮るので写真がないのが残念。

最後は師匠の一言でやることになったクリスマスメドレー。全員で1曲、そしてひとり1曲ずつ、最後にまた全員で。なんだかみんなの選んだ曲がおとなしい曲なので、始まる前にお客さんに鈴をお願いしておいた。赤鼻のとき、鈴が聞こえてきてあー、やってくれてるってとってもうれしかった。先生が来てくれたのでプサも弾けてよかった。狭くて弾くのがなかなか大変だったけど。
なくても無理やりやってしまおうということにはなっていたアンコールもしてくれて、ほっとした。楽しんでくれたかな。
終演後、楽器に興味をもって残ってくれた方もいて、お客さんと話もできた。

↓ グロッケンも登場              ↓ 横むいてるのはプサルタリー弾いてるから

 

 

反省会という名の打ち上げ。K辺さんがまたかわいいもの持ってきた。

 

聴きに来ていただいたみなさん、鈴を鳴らしていただいた方々、 演奏中の写真を撮っていただいたA子さん、ありがとうございました。

コメント

2018 KOSB発表会 告知

2018-11-06 22:19:06 | KOSB

12月9日日曜日。またまたやります、発表会。14時~ おーるどタイム。無料 

 

 

コメント

ハンマーダルシマーとケルト音楽の会 8月

2018-08-28 15:59:30 | KOSB

8月26日日曜日。プサの合奏練習が終わってバスを待ってるとき、暑くて死にそうだった。日陰がなく、顔や首に日があたる。容赦なくガンガン来るので5分ほどでも辛い。うちわであおいでも熱風しかこない。バスに乗ってほっとしたら日があたる側だった… 電車を降りてからは日陰だったのでまだよかったが、それにしても具合が悪くなるほどの暑さだ。あとで39度近くあったと知って、さもありなん。日向は40度越えだったろうな。

おーるどタイムに着いてちょっと一息。何もせずにいきなり休憩に入る。今回はお土産ラッシュでテーブルにお菓子の山。おしゃべりタイムも楽しい。重い腰をあげ、少しは練習しなきゃ、とスウェディッシュ3曲。クリスマス曲も一通り順番にやってみる。曲自体はまだちゃんとやってないのであまり弾けない。速いし。ゆっくりならなんとか…それでもつっかえるか。つなぎ目が難しい。入れなかったらどうしよう。自分の順番がわかってれば大丈夫かなー。

それにしてもこのくそ暑いのにクリスマス曲って…(*_*; それでも考えたら発表会まであと3~4回しかないんだよね(;'∀')

ここのところ写真撮ってない。ので美野里の写真。

コメント

オートハープ&ダルシマーフェス2018 上野牧場

2018-05-28 18:39:29 | KOSB

5月26日土曜日。前半のメインイベント、美野里のフェス。早く着いたのでゆっくり準備。チューニングも焦ることなく。

 

 

みんな揃ったところでお昼を食べ、リハーサル。あれ、師匠のギターが聞こえない。そしてまた入るところを間違えた。いっそのことすっきりとわかりやすくしてしまおうと急な変更。吉と出るか凶と出るか。

雷雨の予報でステージが中になるという。えー、どうしよう。中のステージには並べない、どう考えても無理。縦一列に並ぶか? 出番も2番目なので雨も降らないだろうと、マイクなしで外のステージでやることになった。

外ステージで大正解だった。横にダルシマー5台余裕で並んだし、音も生音で十分。でもやっぱりギターが聞こえづらかった。こそこそ弾いてるマンドリンはよく聞こえたのに(;^_^A 急遽変更したところも誰も間違えなくてよかった。私はときどき変な音出したり練習通りにはいかなかったけど。MC含めてよかったんじゃないかな。

 

 

早く出番が終わったのであとはのんびり人の演奏を聴いたり写真撮ったり。テントに戻ると内輪セッションで盛り上がっていたが、ダルシマーは早々としまっちゃったし、プサもってきてないし、他に弾ける楽器もない。輪に入れず、すごすごとまたステージに戻った。おかげで撮りそこなうことはなかったが。何かすぐに出せて私でも弾ける手軽な楽器はないかな。こういうときに仲間に入れないのは寂しい。

 

Iちゃんが帰るので女子だけで記念写真。

全部のステージが終わって片づけに入ろうとしたら、Kさんがホットドッグを用意してくれていてせっかくなので食べて行こうとみんなで作った。みんなおなかいっぱい。

 

去年は撮らなかった記念写真。ひとり帰ったけど、ひとり増えた。

 

結局最後まで雨降らなくてよかった。

 

出演順に。ダルシカフェ

 

 

KOSBの次のハートストリングスも外ステージで。

 

 

中ステージ。オートハープのStone Creeks

 

マウンテンダルシマーのTraditrnal Friends  あれ、どこかで見た顔が…

 

 

恒例の全員ジャムは外ステージで。いつもは知らない曲や知ってても弾けない曲などついていけなかった。今回はなんとか参加できてよかった。

ふたたび中に戻ってはるばる新潟からTさん。

関西稲岡一門代表、E子さん。テイバーパイプ(ダルシマーパイプ)を練習していたのに本番はやらなかったね。

 

オートハープ、Kさん。

続いてオートハープラバーズ

そして滑り込みの教授。

お世話になった上野さん

 

 

写真協力
Kさん、E子さん、Sさん。

 

 

 

コメント

例会 5月

2018-05-22 17:30:19 | KOSB

5月20日日曜日、ハンマーダルシマーとケルト音楽の会。美野里直前練習。プサの合奏練習があったので遅れて参加。お店に入っていったらR子さんがせーの、と一声。ん?と思ったらHappy birthday to youが…。わー、うれしい!!(^^)! しかもダルシマー、フィドル、ギター、ティンホイッスルと全部楽器が違う。すばらしい!感動! だけど久々に祝ってもらった感がちょっと気恥ずかしい。実は昨日その話になり、ダルシマーで弾いてみたのだった。私はシンプルなほうが好きだなーとかいいながら。自分で弾いてどうする… 

肝心の練習はプサモードから抜け出せず、なんだっけ?ちょっと待っての繰り返し。情けない。最近ほんとに物覚えが悪いな~。順番と、どこを弾くかを間違えないようによく覚えなくちゃ。今年は人数がちょい少なくてちょっと寂しい。大所帯に慣れてしまったらひとり減っても寂しいな。

写真撮り忘れたので去年の美野里

コメント