プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

ハンマーダルシマーとケルト音楽の会 

2017-08-22 16:23:35 | KOSB

8月20日日曜日、8月例会。合奏練習があったので遅れて参加。お店の入り口にいつも情報が書いてあるのだが、あれ?なんか違う。ハンマーダルシマーとアイリッシュを楽しむ会じゃなくてケルト音楽の会になってる。ふ~ん、会の名称変更したんだー。私のいない間にそういうことになったのだろうと勝手に思ってたら、ただ書くのに短くしようとしただけだった。でも違和感はないのでこれでもいいんだけど…。たしかにアイリッシュだけやってるわけじゃないし。
みんなでやる曲の練習。3曲続けてやるものの2曲目がまだ覚えられない。師匠に弾いてもらって音を録って個人練習だな。

ソロ曲の決定はまだ私だけのようだ。4か月かけてじっくりやらないと、ほかにも覚える曲がいっぱいあるのでのんびりしてたら間に合わなくなってしまう。休憩後にそれぞれの個人やユニット練習。ユニットも決定は2組のみ。多すぎたら時間足りなくなるけど少なくても寂しいよ~。
私はだるしまだむのほうが急務なのでR子さんとこっそり練習。Iちゃんとはこの間の2曲やろうね、といっただけで練習しなかったけど大丈夫か…? 

 


Martin古池ライブ withちさこ&dano

2017-08-20 09:08:59 | その他ライブ

8月19日土曜日、マーチンさんのライブ。夕方から雨が降り出し、南越谷の阿波踊りとも重なって客足を心配していたが、ふたをあけてみれば満席だった。

  

 1部はちさこ&dano。迫力ある歌声とギター。ちさこさんは普段は穏やかそうな感じだけど歌はパワフル。高音はもとより低音が魅力的。ちさこさんの低い声、好きだな~。danoさんは寡黙だがギターは力強い。1曲だけハモってたけど、これがまた素敵。隠し玉だったのかー? 

  

1部の最後にマーチンさんと3人で。

  

2部はマーチンさん。1部のときに何やらごそごそ。急遽予定曲を変えた(加えた)らしい。レパートリーが多いので構成も自由自在。客層やFriendsの曲でひらめくとすぐ変更できる。勉強と経験の積み重ねの賜物だ。継続は力だなー。まだまだひよっこの私も続ければなんとかなるだろうか?
昭和歌謡の宵というタイトル通り、1部から懐かしい歌が続々。一緒に口ずさめる歌も多く、うたごえと勘違いしそうだった(いやいやそれはない( ;∀;))。合いの手やコーラスを入れたり、手拍子したり、楽しかったー。最後の曲は寂しくマスターだけ入って。そして恒例の。今回プサでも少し入ったが、最初だけのはずだったので間奏で急に言われて戸惑ってしまった。おろおろして途中から入れず、サビしか弾けなかった。まだまだ修行が足りない。あー、情けない。少しの練習ではやはり無理があったか。

  

  

余談。マーチンさん、定年の記念にもらったピック。メッセージもおしゃれで素敵な贈り物だね。

 


フィドルの会 おーるどタイム

2017-08-20 08:21:19 | プサルタリー

8月19日土曜日、フィドルの会。マーチンさんのライブが夜にあるので今日は一日おーるどタイム。主のようだな。
うちにあるフィドルを眠らせておくのはもったいないのと、この間プサで参加したときに一緒に弾けたのがうれしくて楽しくてプサとフィドルと両方持ってったので大荷物。おまけに傘も。なのでカメラは置いてきた…ライブあるのに。ほかのセッションやジャムは弾ける曲がないし、知ってる曲も速いので入れない。ここはみんなまだ練習中なのでゆっくりだし、弾けなくても知ってる曲ばっかりで参加してる感があってとっても楽しい。ただ、フィドルはみんなと熱が違うので全然進歩せず、まともに弾けないけど。それでも変な音出そうが、プサを弾こうが、ダルに逃げようが、受け入れてくれてるのがうれしくて有難い。本当はプサだけ弾いてようと思ってたのにみんなに背中を押されてフィドルもけっこうやってみた。最後の1音だけきれいに弾けた…ははは…(;'∀') マスターも優しいし、雰囲気がとてもいい。みんな熱心なので時間が長くなるのが玉にきずかな。やってると時間忘れるよね、楽しいと特に。

 

 


那須プチ合宿

2017-08-17 15:48:21 | 旅行

8月15日火曜日、雨の中那須に向かって車で出発。そういえば一昨年も天気悪かったような…。鬼怒川のほうを回って日塩もみじラインを通って行ったのだが真っ白で何も見えず、まるでホラー映画かサスペンスドラマの冒頭シーンのようだった。もちろん現実には何も起きず、ただただ白い山道をゆくだけで何も面白くなかった。途中の峠の茶屋で白滝を遠くから見ただけだった。鬼怒川でもSLは見えず見慣れたスペーシアしかいなかったし。

 

2度目のペンション山のわが家へ。予定通り到着。プレイルームで練習させてもらう。しばらくしたらちっちゃい子がピアノを弾きにきたので部屋へ移動。ご飯の前にお風呂も入ったけど、けっこう練習できた。

 

 

 

そんなつもりではなかったけど、夕食後にまた楽器紹介をすることになった。わ~ん、まともに弾ける曲がない。ジブリとかディズニーとか弾けたらよかったのにね。何も思いつかず結局練習中の曲を。人前での演奏はだいぶ慣れてきたと思ってたのに、ふっと音がとんでわからなくなってしまった。近すぎたからか、あがって一瞬真っ白に。でも戻れたのでそこは進歩したのかな。やはりほんとうに何度も何度も弾いた曲じゃないとだめなのがよくわかった。ダルはさんざんだったが、一転プサは落ち着いてしっかり弾けた。よかったー。自分でも不思議。プサのほうが落ち着いている。
一通り楽器の紹介をして、みんなに触ってもらった。子どもたちはみんなピアノを弾く子なのでどんな反応かなーと見てた。ちっちゃい子どもたちは一時興味を示しても飽きてしまったみたいだが、大きい子たちやお母さんたちがけっこう興味を持ってくれて弾いてみたりしていた。バンジョーを三味線みたいと言った子がいて、大正解。ダルもプサも珍しくて面白い楽器として印象に残ればいいな。

 

その後もプレイルームに残ってしばらく練習できた。一昨年より長時間音が出せたので、楽器を積んできた甲斐があるというものだ。

8月16日水曜日、連休最終日。雨も降ってるので真っ直ぐ帰る。練習もできたし、楽器紹介もできたし、温泉も3回入ったし、雨で道中がつまらなかったがまあいい旅だったかな~。


うたごえ 8月

2017-08-13 10:49:33 | プサルタリー

8月12日土曜日。昨日から休みなので土曜日という感じがしない。でもプサレッスンがあるので土曜日に間違いはない。例によってレッスン後におーるどタイムへ。ここ2回ほど欠席なので久々のうたごえ。マーチンさんとも久しぶり。
みんなお盆休みに突入しているので参加者少ないかなと思ったら、案外たくさんの参加者。あとからIちゃんも来てハープも加わっていい感じ。プサもコード展開がゆっくりな曲が多くて割と弾けたかな。曲のリクエストもたくさん出てとてもいい雰囲気だった。若い方も来てたけど、ご両親の影響やカバーでよく知っているということでほとんど歌えたようだった。
テーマは夏。いつものようにフォークではなかったり、テーマからちょっと外れたり、なんでもありで和気あいあい。楽しかった。もちろんマーチン古池コード進行ワンポイント講座も。マーチンさん、午前中市場で歌ってきたので3~4曲かぶったのもあったらしい。まあそれはそれだし。それにしても元気だなー、パワーがすごい。1日中歌っていられるのか…?

 

 

 

 

今回プサで前奏を弾いたが、間奏はできなかった。1~2回の練習じゃ弾けない。その時弾けても時間が経つと忘れちゃう。私は人の何倍も練習しないと弾けるようにならない。何度もやって手が覚えないと。転調も無理。いくつ上がればいいかがすぐにわからない。最初の音が分かればなんとかなるかもしれないが、途中からは入れないし。目からの情報に頼ってしまうので音を聴けないのだな。耳に頼る練習をしないと衰えていくばかりだ。というかこれから衰えていくのに今から耳に頼れるのか? どこまで音を聴けるようになるだろうか?

終了後にハープとプサを合わせてみた。思った通り合う。いい感じ。話がとんとん拍子に進み、一緒にやろうということに。楽しみがまた増えた。