プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

打ち合わせ&練習~12/2 北村謙さんライブに向けて

2017-11-29 14:28:50 | だるしまだむ

11月27日月曜日、だるしまだむの練習日。なかなか時間が合わない3人だけど、今日はみんな時間に余裕があってゆっくり練習できる。麻雀の会の方たちには申し訳ないが、今日を逃すと本番まで日がない。

2日の謙さんのライブでの前座演奏、凝りもせず声を掛けていただいて嬉しい。まず曲を決める。少し曲も増えてきたので前とかぶらないでできそうだ。最後にクリスマスの曲をやるので、これだけは新曲。何回か合わせて弾いた。初めてにしてはいいんじゃない? 忘れてた曲も思い出したし、あとはスムーズに手が動くように個人練習。

 

 

 

コメント

越谷市民文化祭 サンシティ

2017-11-26 22:02:12 | プサルタリー

11月26日日曜日、文化祭の本番。朝、先生のところでリハーサル。朝早いので体の動きが鈍い。位置と移動を確認した。そしてみんなでサンシティへ移動。割とすぐ楽屋に入れてよかった。それもそんなにゆっくりはしていられず、ステージ裏へ移動。客席をそっと覗くとまばらにしか人がいない。天気もよく、風もなくあったかくなりそうなので出かけている人が多いのだろうと思った。楽器を持っての移動には晴れているほうがよいけど、行楽日和だと誰も見に来ないなー。

本番はなんだか最初からうまくない。椅子の位置決めがよくわからなくてわさわさしてるうちに始まってしまった。弾奏は最悪だった。左のつけ爪が取れてしまった! 取れそうならだましだましなんとか使えるのに、もう完全に取れてしまっていくら押さえてももう付かない。仕方ないので右手だけを使って弾いたが、ただでさえ苦手な弾奏がグダグダになってしまった。爪のことが尾を引いて、最後の演奏もあんまりよくなかった。
演奏は始まってしまったら早い。あっという間だった。まあ、なんにせよ終わってほっとした。これで一息…つけないや。まだむの演奏が続くので休んでる暇はなかったのだった。

 

コメント

発表会ユニット練習

2017-11-26 18:36:43 | プサルタリー

11月22日木曜日。午後、南越谷でIちゃんと待ち合わせ。カラオケでユニットの練習。例会で少しは練習したけど、時間が短いし落ち着かない。2曲しかないけど、ゆっくり練習できていいなー。歌も歌わずまじめにしっかりと。いや、別に歌いたかったわけでは…

プサの合奏やまだむで合わせてはいるけど、またちょっと感じが違う。ハープとプサルタリーだけなので、合ってる気はするけど、なぜか不安がつきまとう。ギターがないからか? どう聞こえているかが不安で、録音してみた。バランスはいいようだけど、プサをもう少し響かせなきゃ。次まで個人練習だね。

後で思ったけど、たぶん親子に見られたかなー。孫だと思われてたらどうしよう…(;一_一)

コメント

ハンマーダルシマーとケルト音楽の会11月 おーるどタイム

2017-11-19 22:05:06 | KOSB

11月19日日曜日、発表会前最後の全体練習。繰り返し、曲のつなぎ目やソロの曲名など最終確認。あとは自主練するのみ。
当日あわてないように楽器の位置決めをし、とりあえず並べて演奏してみた。あとは当日ユニットの出入りを確認すればいいかな。休憩後はユニット練習。私は待ちの間個人練習。合間にほかのユニットから聞こえてくる曲を一緒に弾いてみたり。最後のほうに少しユニットの練習できてよかった。

 

 

 

 

チラシもできたので、これからばらまく。みんな来てくれるかな~

コメント

うたごえ 11月 おーるどタイム

2017-11-18 22:09:47 | プサルタリー

11月18日土曜日。また天気が悪い。お店に着く少し前から降り出した。例によってプサレッスンのあと、おーるどタイムへ。
うたごえまでまだ時間があるので、KさんとR子さんが笛の練習をするのに付き合って、R子さんのダルシマーやプサで仲間入りをする。持ってない譜面をコピーしてもらった。曲が増えるのはいいけど、練習してる間がないよな~。

今日はあまり人が集まらなかった。それでも常連さんと和気藹々。雨の歌から同じ歌手のシリーズ、連想ゲームのように続く。途中で2人帰ってしまって寂しくなったが、おなじみマーチンさんのワンポイント講座もあり、少人数でも楽しく歌えた。知らない歌もあったけどそれはお互い様だし、自分の好きな歌を歌えたのは小規模だからこそだね。
ちょっと収穫あり。カポ2の意味がわかったこと。コード進行がゆっくりなものならベース音のみ弾けた。カポ数多くなったらお手上げだけど。

 

 

コメント