プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

プサルタリーミュージックフェスタ 北部市民会館

2018-07-30 22:16:03 | プサルタリー

7月29日日曜日。いよいよ本番。朝早く起きて3人分のおにぎりを作り、チューニングして音出しをして何回か弾いてみる。忘れ物しないように確かめる。弓、台、爪、眼鏡。おっと、楽器忘れたら話にならない。

 

会場に着いて準備。荷物を運んで控室の準備。みんなでやると早い。受付の準備も手伝う。時計を見てなかったので、リハーサルの時間が過ぎているのに気がついて、焦って行くと前の組が始まるところだった。ところが肝心の弓がない! これじゃ弾けないじゃん…あわてて取りに戻る始末。そんなにテンパってたのかな。なにやってんだろ。嫌な予感(-_-;) Iちゃんがいないのでひとりでリハーサル。手が震えてる。自分の音はよく聞こえたけど、会場には聞こえてるんだろうか。重奏、合奏のリハが終わってちょっとほっとする。開場まで小休止。お昼も食べてしまうとなんだか落ち着かない。

 

開場から30分くらい受付の係。あれ、どこかで見たような…師匠が来てくれた。でも私まだ出ないよ~ それでもIちゃんとのデュオは見てくれたらしい。ありがたいな~

受付の場所をちょっと変えてもよかったかな、と思う。動線が悪い。受付でプログラムを受け取り、そのまま進むのではなく、少し戻る感じになる。真横では邪魔になるし、もう少し斜めか? あと、柱で案内の看板が見えず、トイレの場所がわかりづらい。
チラシには書いてあるがプログラムに開場時間、開演時間が書いてなかったので張り紙をした。
試奏コーナーは人気だった。やってみようと思う人は何人いるだろうか。その中で実際にやる人は…?

 

受付係を次の人に引き継いで、控室に戻ったがやっぱり落ち着かない。音楽室で練習しようと思ったらIちゃんが来たので一緒にできてちょうどよかった。何回かやって、本番もこんなふうにできますように、とやっぱり神頼み? 

着替えて舞台袖へ。今度は大丈夫、忘れ物はない。弓もある。待ってると司会進行のA先生がどんな関係って聞いてきた。Iちゃんが友達って答えたのが妙にうれしかった。
本番はそんなに緊張してなかった(と思う)。手も震えてなかったし。でも、なんかへんな音出しちゃった。というか、え⁉ そんなとこ弾く⁉ と自分でもびっくりした。すぐに立ち直ったのにもびっくりした。いや~ごまかし方がうまくなったなぁ。音楽室で弾いてたときのほうがうまくいってたけど、まずまずかな。

 

休む間もなく越谷組の演奏が続く。合奏の弾奏はリハーサルのほうがよかったかも。もう一つのほうはよかったと思う。みんなでやりきった感がある。気持ちよく弾けたし。最後ちゃんときれいに止めたのがよかったな。

 

 

 

↓ 出演者の方々(順不同)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 舞台袖で打ち合わせ

↓ 抽選会 1等は1名にプサルタリーが!

最後にふるさとを客席で。客がいなかったらどうしよう、と心配してたけど、杞憂だった。

 

記念の集合写真

リハーサルは押してたのでどうなることかと思ってたけど、本番はスムースにちゃんと時間通りに終了。

打ち上げのあと、片づけ。テーブルに片づけ方があって、ちょっとやり直したけど知ってしまえば早い。長い1日、お疲れ様でした。

ほんとにたくさんのお客様、しかも最後まで残ってくれた方も多くて、こんなにお越しくださるとは思っていなかった。皆様、ありがとうございました。

写真提供(敬称略) A.O.  Y.Y.  Y.T.  A.F.

 

コメント

ぶらり途中下車…のような車旅

2018-07-30 17:56:04 | 公園・散歩

7月21日土曜日。仕事もプサもライブもない、珍しく特に予定のない土曜日。で、思い立ってぶらり~をなぞってみることに。とはいっても電車ではかったるいので車で行くことにした。

最初はブルーベリー狩り。駅がどこにあるかわからない…ぶらりじゃない… ゆっくり出たのでもうすでにお日様は頭上に。あー、誰もいない… 危険な暑さで屋外活動禁止というのに、日陰のない畑仕事をやろうとするもの好きはうちらだけだった。育てるのは苦手だけど、収穫は好き。種類はいっぱいあるけど、一緒にしちゃったらどれがどれだかわからない。赤いのもあったけど、ちょっと酸っぱい。でも珍しいので少し混ぜる。フロリダローズというのだそう。時々味見をしながら大粒の色の濃いものを探して30分。ちょうどいい量を収穫できた。一汗かいて気持ちいい。暑いけど、やっぱり汗かかないと調子悪いのだ。帰ったらジャムにしよう。

 

 

 

 

 

 

そして土浦の蔵や古い建物が残る通りへ。蔵のとなりの喫茶店で昼食。資料館とお土産屋さんが一緒になってる案内所では自転車を貸してくれるのだが、そんな元気も時間もない。

 

 

それからいまだに木桶で作る醤油屋さんへ。がーん、たまたま休業日にあたってしまった(T_T) 醤油買おうと思ってたのに… 仕方なく外観だけ写真に収める。

 

最後に牛久シャトーへ。神谷傅兵衛資料館を見学。飲めないけど、場所だけはよく知ってる神谷バーに行ってみたくなった。ワインの試飲、ビール、誘惑は多いけど今日は車だよ~ お土産とせっかくなのでワインを買って帰った。

 

 

コメント