プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

ギター&プサルタリースプリングコンサート 日暮里サニーホール

2018-04-09 17:55:33 | プサルタリー

4月6日金曜日。プサの先生方のコンサート。この会場は音がよく響いて気持ちがいい。先生方の出す音にため息が出る。あと何年やったらこんな音がでるんだろうといつも思う。
ギターソロからデュオ、トリオ、そしてSoLaの美しい合奏。我が身を振り返ると情けない。先生はソルジャーズ・ジョイとリバティを続けて。ダルシマーではやったけど、プサでやれるとは…。日本の曲も合うなー。改めて、弾こうと思えばなんでも弾けてしまう懐の深い楽器だと思う。

 

 

        

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌おう!弾こう!フォークソング 3月 おーるどタイム

2018-03-31 23:03:27 | プサルタリー

3月31日土曜日、恒例のうたごえ。お店の予定が埋まっていたので、どん詰まりのこの日になってしまった。
今日は盛況で、けっこう集まった。しかもほとんどが楽器を弾いてる。ウクレレやピアノも。少人数でまったりもいいけど、こういうのも楽しい。
春にちなんだ歌から。案外思いつかない。いつも通り結局なんでもありになってしまう。往年の歌手の知らない歌や歌えない歌はプサで。コード進行がゆっくりな曲が多かったので割と楽に弾けてたかな。わからないコードは飛ばしたけど。音を伸ばす楽器が少ないのでベース音だけでもなかなかよかったかも。でもやっぱり2カポは難しい。

お馴染みワンポイント講座もあり、実際に聴くと違いがよくわかる。いつも思うけど、わかりやすいのがありがたい。

 

 

 

始まる前にはKさんのピアノ教室も。だんだん楽器が増えてくるな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌おう弾こうフォークソング 1月

2018-01-28 11:05:25 | プサルタリー

1月27日土曜日。プサレッスンのあと、おーるどタイムへ。2018年1回目のうたごえ。雪がまだ残っていてマスターは雪かきに精を出していた。残雪が凍ってしまって足元が悪いのと、大寒波の影響か集まりが悪かった。諦めかけたころ、ぽつぽついつもの顔が。ゆっくりスタートのんびり進行だったがちょうどよかった。
雪の歌から始まり、大合唱で終わり、お決まりのエンディングへ。歌えない歌もあったけどコード進行がゆっくりな曲が多くてプサは案外頑張れた。それにしても曲の途中で半音上がるのはやめてほしい…転調好きな作曲者。いきなり♯付いたら面食らうよ。
人数少なかったけど、楽しかった。1か月に1回でも声を出すのは気持ちいい。3時間弱だが短く感じた。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハープとハーブの古楽の音楽会 みどりの学び舎 Pompom House 

2017-12-22 16:23:30 | プサルタリー

12月21日木曜日。仕事から帰ってきてあわてて着替えてすぐ飛び出た。バスに間に合った。初めての場所、大宮の盆栽町。大宮公園の駅から見当をつけて歩いていったはいいが、行き過ぎてしまい、戻る。やっぱり地図が見られない人。近くまで来てるはずなのに、場所がわからずちょうど目が合った人に聞いたら隣だった。ほんとに普通のうちで、見た目わからない。ともかく見つかってよかった。

久々のサリ・ランさんのライブ。遠かったり夜だったりこっちの何かと重なったりしてなかなかタイミングが合わなかった。
その前に手作りのライアー(!)の演奏。知ってるライアーとちょっと違って大きめの古代ハープみたいな…。ボウルの縁をこする音、水流音や、鐘の音などと融合したヒーリングの世界。ハーブの香りとそんな音楽で気持ちよく眠くなってしまった。おっとあぶない。

 

サリ・ランさんは今回もバグパイプ、ハープ、プサルテリ、リコーダー、テイバーパイプ、そして歌という八面六臂の演奏。中世の修道女ヒルデガルドに因んで緑をテーマに楽曲を選んでいる。
なんだかちょっと会わないうちに大きくなった気がする。からだは相変わらず細いけど。ちからを感じる。
途中で歌に私たちも参加。ドローンのように声を出すだけなんだけど、それが楽しかった。みんなで一つの音楽を作っている感がいいな。

 

 

 

演奏が終わるとお茶の時間。数種類のハーブをブレンドしたお茶と、小麦からこだわり、ハーブを練りこんだクッキー。クッキーの表面にはドイツ語で喜びと刻まれている。やさしい味でほっとする。

 

忙しかったけど、久しぶりにあやさんと会えて話もできて癒される音楽とおいしいお茶とお菓子で幸せだった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォークのうたごえ 12月 おーるどタイム

2017-12-11 16:40:20 | プサルタリー

12月10日日曜日。先生のところからおーるどタイムへ。遅れてうたごえに参加。着いたら前半終わってしまった。はしだのりひこ特集もやったみたいで残念。参加人数が少なく、曲が出なかったのか三橋美智也まで出たらしい(@_@;) それでもギター弾きが2人。歌声はほぼマーチンさん。知ってる歌は遠慮なく割と声を張り上げて歌ったんだけどなー やっぱり声が出てないんだ😞
ちょっと難しいコードも覚えておくと便利、とワンポイント講座もきめ細かい。最後の街、この間わかったと思ったのに今回は2カポに上手く対応できなかった。あー悔しい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加