プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

歌おう!弾こう!フォークソング 3月 おーるどタイム

2018-03-31 23:03:27 | プサルタリー

3月31日土曜日、恒例のうたごえ。お店の予定が埋まっていたので、どん詰まりのこの日になってしまった。
今日は盛況で、けっこう集まった。しかもほとんどが楽器を弾いてる。ウクレレやピアノも。少人数でまったりもいいけど、こういうのも楽しい。
春にちなんだ歌から。案外思いつかない。いつも通り結局なんでもありになってしまう。往年の歌手の知らない歌や歌えない歌はプサで。コード進行がゆっくりな曲が多かったので割と楽に弾けてたかな。わからないコードは飛ばしたけど。音を伸ばす楽器が少ないのでベース音だけでもなかなかよかったかも。でもやっぱり2カポは難しい。

お馴染みワンポイント講座もあり、実際に聴くと違いがよくわかる。いつも思うけど、わかりやすいのがありがたい。

 

 

 

始まる前にはKさんのピアノ教室も。だんだん楽器が増えてくるな~

 

コメント

小松崎健 with South Windコンサート ギャラリー遊美

2018-03-28 17:25:10 | ハンマーダルシマー

3月27日火曜日。というわけでだいぶ早く荻窪に到着。余裕、余裕。でも初めてのところだし、とりあえず場所を確認する。たぶんこの道でいいんだよな~ きょろきょろしながら歩いては時々立ち止まって地図を確認。けっこうな挙動不審だったかも。でも地図あっても迷うからな~ ちょっとお店が途切れかけたところに目的地発見。よかった、よかった。場所さえわかればこっちのもの。駅のほうに戻り、ドトールで時間潰し。こういう時、やっぱり安心できるチェーン店を選んじゃうな。

時間になりギャラリーに行ったら、場所確認しに行ったのをしっかり見られてたのだった。お店の人と目はあったけど、まさか気づかれてたとは…なんか気恥ずかしい。最初後ろに座ったのだが、席から写真が撮れる前列左に移動。健さんの手もバッチリ見える。隣に座った、ダルシマーに興味を持つSさんにおーるどタイムの宣伝をしてダル会にも誘い、なんとかこの世界に引きずり込もうと画策。お友達になれそう。

オープニングは健さんからさくらさくらを一人ずつ順番に。これはいい。それぞれの演奏の違いがわかる。そしてまずはサウスウインドさんの演奏。やはりテーマ曲から。それぞれのソロも2曲ずつ。さらさらと進み、あっという間にラストへ。早すぎない? えっ?と思ってるうちに終わってしまった。あ、そうか、この前は単独だったからね。
休憩後健さんのソロ。こんなに大きい音だったっけ? と思うほどよく響いている。楽器や場所にもよるけど、ハンマーダルシマーはやっぱり生音が一番いい。ソロの最後にまた私の好きな曲を。音に浸る至福のとき… 
そして3人で馴染みのある曲を。健さんと青木さんがどう絡むかをしっかり聴こうと思ったのにそこだけに集中できなかった。

 

 

 

 

 

 

今回の健さんのツアー、生音で健さんのダルシマーをたくさん聴けてほんとに幸せだった。また秋を楽しみに待とう。

コメント

土手の桜 四谷

2018-03-28 16:55:40 | 公園・散歩

3月27日火曜日。荻窪まで行くので、せっかくだから花見をしようと何年かぶりに四谷の土手を歩くことにした。市ヶ谷で降りて満開の土手を歩く。花見の場所取りもひと頃はひどかったが、杭をうって規制していたためか整然としていて歩きやすかった。桜は大木で今も昔も見事だ。今は昔、土手下に降りて花見をしたり遊んだりしてた。長閑な日々だった。
写真を撮りながらゆっくり歩いてたつもりだったが、すぐ着いてしまった。上智側は行かなかったが少し街を歩き、電車で荻窪へ向かった。それにしても花の写真は難しい。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

健さんソロライブ おーるどタイム

2018-03-25 11:29:13 | ハンマーダルシマー

3月24日土曜日。健さんのソロライブ。待ってました! ソロは久しぶり。しかもホームグラウンドで。楽しみ~ まだむ練習のあと、柿ピー持参で健さんがやってきた。テーブルにも楽器にもなるカホンを椅子にしてセット…いや、楽器だから(;^_^A それにしても毎度お馴染みのポーズ。あ、右と左の違いはあるか…

 

早くからいるので、席はかぶりつきをゲット。手の動きも見えるし、写真も撮れるいい席だ。客席の配置がちょっと変わったので、ステージが近くなったのもいい感じ。さりげなく始まり、盛り上がってゆく。前半の最後にはリクエスト曲を弾いてくれた💛 これだよね~、やっぱり。幅広く地域や時代を超えた曲の数々。前に聴いた曲もアレンジが違うし、ソロとデュオやトリオとの違いもあるので新鮮な感じ。健さんのダルシマーを堪能した。またソロをやって欲しいなー。

 

 

後半は我慢できず、ビールとともに。

 

今回、ブルーグラサーがもっと集まるかと思ってたら意外。眉に唾を付けておけばよかった。お酒も集まらず、肩透かしだったね~、ごめん、健さん。残り少ない酒でみんなののんべ写真。

 

コメント

だるしまだむ練習①

2018-03-25 11:01:45 | だるしまだむ

3月24日土曜日。ありがたいことにまた声をかけていただき、北村謙さんライブの前座を務めさせていただくことになったので久々のまだむ練習。最近みどりちゃんばっかりなので久々のてんこちゃんダルシマーで。まず曲を決めて、前にやった曲は思い出しながらとりあえずやってみる。あー、忘れてる~ 馴染みの曲も構成を変えてみたり、楽器を変えてみたり、ちょっと新しい感じにも。久しぶりなのに合わせてみるとすぐに馴染むのがいいね。なんと、新曲も。お互い好きな曲が同じなのですぐ決まる。曲が増えるのはいいけど、練習しなくちゃ。うれしい悲鳴。次の新曲候補も出たし。やりたい曲はいっぱい。夜の健さんライブまで時間があったので、けっこう練習できてよかった。

コメント