3月27日火曜日。というわけでだいぶ早く荻窪に到着。余裕、余裕。でも初めてのところだし、とりあえず場所を確認する。たぶんこの道でいいんだよな~ きょろきょろしながら歩いては時々立ち止まって地図を確認。けっこうな挙動不審だったかも。でも地図あっても迷うからな~ ちょっとお店が途切れかけたところに目的地発見。よかった、よかった。場所さえわかればこっちのもの。駅のほうに戻り、ドトールで時間潰し。こういう時、やっぱり安心できるチェーン店を選んじゃうな。
時間になりギャラリーに行ったら、場所確認しに行ったのをしっかり見られてたのだった。お店の人と目はあったけど、まさか気づかれてたとは…なんか気恥ずかしい。最初後ろに座ったのだが、席から写真が撮れる前列左に移動。健さんの手もバッチリ見える。隣に座った、ダルシマーに興味を持つSさんにおーるどタイムの宣伝をしてダル会にも誘い、なんとかこの世界に引きずり込もうと画策。お友達になれそう。
オープニングは健さんからさくらさくらを一人ずつ順番に。これはいい。それぞれの演奏の違いがわかる。そしてまずはサウスウインドさんの演奏。やはりテーマ曲から。それぞれのソロも2曲ずつ。さらさらと進み、あっという間にラストへ。早すぎない? えっ?と思ってるうちに終わってしまった。あ、そうか、この前は単独だったからね。
休憩後健さんのソロ。こんなに大きい音だったっけ? と思うほどよく響いている。楽器や場所にもよるけど、ハンマーダルシマーはやっぱり生音が一番いい。ソロの最後にまた私の好きな曲を。音に浸る至福のとき…
そして3人で馴染みのある曲を。健さんと青木さんがどう絡むかをしっかり聴こうと思ったのにそこだけに集中できなかった。
今回の健さんのツアー、生音で健さんのダルシマーをたくさん聴けてほんとに幸せだった。また秋を楽しみに待とう。