どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

ニンジンシリシリー

2013-01-07 23:39:07 | Weblog
作りましたー。減量中なのでツナ缶抜きにしました。
鰹節を振り掛けてみました。アッサリ味だケド、美味しかったっす。半分以上食べてから写メ取り忘れた事に気付きましたw。



ちなみにニンジンシリシリーてのは、ゴーヤーチャンプルー以上に沖縄県民の胃袋に入る機会の多い料理です。
作り方はいたって簡単。
ニンジンをシリシリーしてから油で炒めて、ある程度火が通ったらツナ入れて、ちょっとしたら卵でとじる。小松菜とかいれてもいいと思いますよー。


え??


シリシリーて何??


ですか?



シリシリーてのはー、刺身のツマ(大きめ)を作る調理器具(千切りスライサー)でニンジンを擦る訳ですよ。その時に擦る事を『シリシリー(スリスリ)』って言うのですわ。


酒のつまみ


夕食のおかず


弁当の一品


オールマイティに活躍できる奴なんすよ。ニンジンシリシリーは。


美味い

簡単

安い


走攻守揃った、まさに沖縄料理界のイチロー的存在な訳ですよ。



沖縄県民がどれだけこの料理を愛してやまないかは、ニンジン消費量断トツ日本一って統計が物語ってるわけです。


ダイエットの話書きたかったのに、ニンジンシリシリーの話しになってしまいました。


明日の夕食、ニンジンシリシリーに決定だな。