どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

スマホの充電20パー切った時の表示くらい赤いよ

2022-07-30 22:23:00 | Weblog
並んで撮るの忘れてたケド、日焼けし過ぎて蕪城小学校の赤レンガ


より赤黒くなってましたwww

上半身裸になって釣りしてたんですが、ハト胸邪魔して日陰になった結果、胸の下部分だけ白い(苦笑

マッキーペンで塗ろうかな。。。

※写真の腕は、日焼け肌用の化粧水付けたので白っぽくなってます。実際はもっと赤いです(苦笑




安井さんもジュラシックさんもサイヤマンも見れて満足な一日

2022-07-24 20:34:00 | Weblog
石川県ボディビル・女子フィジーク・フィットネスオープン大会に職場から2名が出場したので、応援に行ってきました!。




スペシャルゲストは世界選手権ビキニフィットネス2位の安井選手と、昨年の日本ボディビル選手権2位のジュラシック木澤さんでした!。

ゲストえぐっ!!!!!!!

んでもってサイヤマンが物販してました!

えぐっ!!!!!!

大会にエントリーした選手一人ひとりが、仕事や家事をしながら、肉体を作ってきたんだよなぁと思うと、リスペクトしかないですね。


ゲスト。

木澤さん

もはや人外です。

ありゃ人じゃありません。

競走馬の筋肉です。








筋肉の『厚み』がエゲツない。

エゲツないよ木澤さん。

安井さんの肉体美も。

「マジか」

コレですね。






どんなトレーニングと生活を重ねたらコレができあがるんでしょう。。。。

両選手のインタビュー聞いて、明日からのガソリンにします!。

夏休みスタート

2022-07-22 23:08:00 | Weblog
ついにスタートした夏休み。

普段は裏方業務がメインの川上も、4年生以上のOB・OG組24名を担当。

今までは、4クラブに分散していたOBOG組ですが、250名オーバーの状態なので受け入れが難しい為、今回の夏休みは小学校の図工室をお借りする事に。

体育館も近くにあるので、子ども達は朝からドッジボールしたりバスケしたり、のびのびとやってます!。

とりあえず図工室は、メッチャ綺麗にしてお返し出来るよう、日々少しずつシンクとか掃除してます。

緑のコケみたいのが付着してて、メラニンスポンジでも強い洗剤でもキレイにならないのですが、どなたか解決方法知ってたら教えてください。

来週はソファー持ち込もうと思ってます(苦笑

あと、ロールスクリーンあるので、プロジェクターと音響持ってきて映画館にしようかと。

図工室リビング化計画発動中です(苦笑

カマキリめっけ

2022-07-18 18:03:00 | Weblog
3年生が育てているアサガオの水やりにクラブへ。

するとメダカの池でカラスがホテイ草(水草)を外に出すイタズラかましてまして。現行犯で見つけたので慌てて逃げていきました。

もしくは、ホテイ草に隠れているカエル🐸を食べたかったのか。。。

池に水を足していると、横にカマキリさんが!

最近、小学校敷地内でお見かけする事無かったので。

夏休みはどこかのタイミングで大物のカマキリを捕まえに行きたいなと。


今日は焼き鳥屋

2022-07-17 21:17:00 | Weblog
今日はキッズベランダの夏祭りをお手伝い。焼き鳥担当させて頂きやした!。

開始直前に大雨もあったけど、火が消える事もなく、祭り中は降ることもなく無事に終えることが出来ました!。

色水を入れた水鉄砲で大きな白い布に色を付けていく企画があったのですが、あれは学童クラブでも盛り上がりそう!。

夏休みに水鉄砲でスプラトゥーンごっこみたいな企画してるので、追加でやってみたいなと!。

水かぶったんですか?くらい汗かいたけど、その分美味しい食べ物食べまくってるのできっと太りました(苦笑

次は水分補給せねば🍺🍺🍺






明日はキッズ夏祭り

2022-07-16 19:31:00 | Weblog
キッズベランダで風車作りのお手伝い。

ほうほう。こうやって作るのか。勉強なった。




明日はキッズベランダ夏祭り。






焼き鳥焼いてるんで遊びに来て下さい(笑

火の近くにいるから、熱中症リスクも高いだろうし、今日からいっぱいご飯食べてしっかり眠って、至高の1本を焼けるようコンディション整えておきます。

学童で使える活動もいっぱいありそう。いっぱい食べていっぱい学ぼう。
ドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク

最強ハンター

2022-07-13 00:19:00 | Weblog
運動場にアブがいるので子ども達が怖がってて。刺される前になんとかして欲しい。

という話を聞き調査。

確かにアブはいたのですが、特徴から「シオヤアブ」と判明。よっっっっっっっっっっっぽどの事が無い限り刺さないようで、調べても「人を刺す」とは記載が見つからない(ゼロではないだろうが)

別の固体に何度も近寄ってみたのですが、逃げるだけでした。

このシオヤアブ、日本昆虫界最強のハンターらしく、時にスズメバチすらも餌食になる事もあるそうです。

調査してると、幸運な事に捕食シーンを見る事が出来ました!。

めっちゃラッキー!!!






安全管理上、毛虫や子どもを刺したハチを駆除する事もあります。

ただ、なんでもかんでも「万が一」を考え駆除することが正解では無いと思います。

子ども達に正しい情報を伝えれるように、僕自身もっと学んでいこうと思います。

願い事を1つ叶えるべく

2022-07-06 22:09:00 | Weblog
皆さん短冊に願い事書きましたか?。

明日は七夕。って事で(?)流し素麺をする事になりました!。

パートさんが竹を持ってきてくれたので、僕は節を削る係。

高学年と一緒に作業しました。

ウチの賢い子ども達は、途中から

)「機械(グラインダー)でやる前に、石で壊したら早く終わるね!」と、3年生達に指導しながら現場を回し始めました。

なんて頼もしい。。。

「川上さん、これ荒いからやり直して。」とチェックまで頂きましたwww

子ども達のおかげで、予想より早く、そして上手に出来ました!!。

とある女の子が帰り側に、夕日を背に作業して汗まみれの僕に
「川上さん、背中おねしょしたの?濡れてるよ!。」

と言ってきたので

「おー、◯◯さん、でっかいデッカイこの背中、一生覚えとき。学童に大工さんみたいな事してる変な人いたなぁって、大人になったら思い出してな。」

と恥じらいもなくクサいセリフを関西弁まじりで保護者さんの前で真顔で言うダサさ(苦笑

とりあえず明日の流しソーメンが楽しみです!。

どんなトラブルがあるやら(笑














初任給

2022-07-05 21:06:00 | Weblog
先日の七夕音楽祭。学童クラブで「水ヨーヨー釣り」焼肉さんと、自分達で作った作品の入っている「ガチャガチャ」を販売しました。

せっかくの機会なので、30分単位で子ども達に店員さんを担って貰い、きちんと報酬を出す事にしました。




人生初の初任給を貯金する子、お母さんにプレゼントする子、音速で使い切る子(笑








次は出城町会の夏祭りで!

僕よりしっかりしてるし、よく働く子ども達です(苦笑