どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

抗う

2024-01-28 10:22:00 | Weblog
笑顔を、生活を、命を奪った震災を、絶対許さんよ。

ネガティブな考え方に思われるかもしれませんが、僕は震災にRevengeというか、少しでもこの理不尽な状態に抗いたいと思ってます。

一人ひとりが出来る事を。シンプルで当たり前だけど、それでいいじゃないですか。

僕は僕の出来る事を。




本日18時10分より放送します

2024-01-22 12:44:00 | Weblog
NHK総合(沖縄)で18時10分より放送している「おきなわHOT type」にて石川県在住でウチナーンチュという事で、今回の震災についての取材を受けました。

短い時間ですが、沖縄の皆さんにも今以上に伝わればと思います。
※沖縄限定の放送となります。

緊張して何言ってるかわからんかも知れませんが、何となく見てあげてください。宜しくお願いします。

本日(22日)放送予定です。

ご心配おかけしております

2024-01-03 21:41:00 | Weblog
震災の第一報から投稿しなかった事で、ご心配をおかけしました。

実は数年ぶりに風邪をひいてしまいまして。正月なので病院もやってないし静養と栄養補給しても中々治らない。。。

情けないやら悔しいやら。。。

とりあえず明日から開いてる病院もあるので、抗生剤飲んで1日も早く回復に努めます。

学童クラブは5日からの開所でしたが、ライフラインに携わるお仕事の親御さんが、余震が続く中で子どもを自宅に置いて働きに行くのは親も子も不安だろうと思い、白山市と協議した結果、明日以降の8日(月)まで、日曜祝日も開所する事にしました。

早速明日の朝から受け入れがスタートします。

子ども達の為に、親御さんの為にとアクションを起こしてくれた部下達に感謝です。ありがとう。

学校も学童も飲食店も福祉施設も、全ての職種が、やれる範囲でやれる事をやれば、それが被災地への支援に繋がると信じています。

まずはしっかり休んで、備えたいと思います。

年末年始の疲れが出る時期です。皆さんも御身体御自愛下さい。




地震。。。

2024-01-01 16:19:00 | Weblog
今まで感じた事のないような揺れでした。

とりあえず金沢の我が家は物損とかはないケド、津波警報も出ていて、能登は震度も強かったので、被害が拡大しない事を祈ります。。。。

とりあえず何かあるかもしれないのでお風呂に水は溜めておこうかと。。。