どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

指導と暴力

2013-01-31 08:38:41 | Weblog
バスケ部顧問による体罰により少年を自殺に追い込む悲しい事件。今日は全日本女子柔道の監督によるパワハラと暴力が発覚しました。

人それぞれに指導者像があると思いますが、僕が思うとは名将

1 選手に、末永くその競技を愛してもらえる。

2 選手に伸びしろを持たせる

以上。シンプルです。あと、チームメート同士がずっと親友として付き合っていけるような関係になる事も大切かな。


20歳の頃、沖縄でミニバスのコーチをしていました。沖縄のバスケの関係者達は、それは素晴らしい人が多かった。

しかし中には試合中に言葉の暴力で自チームだけでなく僕のチームの選手まで威圧してくる人間もいた。

ある大きな大会で、うちのチームの選手が誤ってファールをした。全く故意では無いし、悪質でも無く、バスケをしていれば当然あるようなファール。それに対して

『うちの選手を殺す気か人殺し!!』

そう何度もわめき立てた。

その後、言われた選手は当然何も出来なくなった。

そんな発言を試合中何度も言ってもお咎め無し。

試合後と大会終了後に本部に抗議したが返ってきた答えは

『それに負けないようなメンタルの選手を作ってくれ』


ヤ○ザまがいのの恫喝に動じないメンタル持つ子なんて、どんな指導者にも作れないと思うんですケド。。。


審判してる時に、ミスした子供の頭を叩いた監督にテクニカルファール宣告した時も

『一回目は注意に留めよう』

と逆に注意された。


いやいやいや、そしたら選手同士が殴り合っても注意に留めるとかなります?。

暴力や暴言に対しての危機感が皆無だった12年前。今はどうかな?。改善したんだろうか。。。


息子も小学生になり、バスケに興味のある年頃になってきた。冒頭にも書いたが、沖縄のバスケ関係者は素晴らしい人ばかりだ。日本一のバスケ環境だと言える。だからこそバスケ界には昨今の指導者による暴力事件を、他人事と思わず、より強い自浄心を持ち、沖縄バスケ界の宝物である子ども達を守って頂きたいと強く思います。
コメント

金払う価値ありっ!!

2013-01-30 11:59:00 | Weblog
きいやま商店のLive、トーク(もはやコント)も笑えるし、何より演奏の腕が一流!!。三線もギターもウクレレも、あと三線とウクレレの合体したサンレレも、相当の実力者。音楽の幅も広くてLiveの組み立てもしっかりしてる、しかも伸びしろもまだまだあるし(てか俺何様?)。笑って泣いて盛り上がって、最高に楽しい時間を過ごしましたー!!。

沖縄好きな人、三線を演奏する人、Live来ないで損しましたねぇー(苦笑)。

金沢また来ますって言ってたし、その時には有給休暇使ってでも、ジンガネーランなら定期崩してでも聞きに行って下さいwww。
コメント

第一部終了

2013-01-28 19:55:23 | Weblog
きいやま商店のLive、第一部終了しましたっ。とりあえず、第一部だけでチケット代のもとは取れました!。
コメント

ロボコップ引退!!

2013-01-28 08:42:46 | Weblog
元小結・高見盛精彦(せいけん)が昨日、惜しまれつつ現役を引退しました。 顔や身体を叩く動作や、愛嬌のあるユニークなキャラクターで角界屈指の大人気力士でした。
八百長や野球賭博にも関わらず、愚直なまでに相撲道に取り組んでこられました。相撲人気が低迷するなかで高見盛関の功績は計り知れないものがあると思います。

高見盛関の、良くも悪くも人間味のある所が大好きでした。現役引退は非常に残念ですが、今後の活躍に御期待しております。本当にお疲れ様でした!。
コメント

とりあえず

2013-01-27 07:25:40 | Weblog
沖縄帰省の反動から、久しぶりにめっちゃ落ちてる。昨日の夜通しネガティブな事考えた結果、、、とりあえず今日の20時に死ぬほど美味いビールを飲む為に、明日(今日ね)はネガティブな事考える暇を作らず働く。ってな当たり前な所にたどり着いた。
悩んでる時こそシンプルに。だな。
コメント

今日の晩酌

2013-01-26 00:42:44 | Weblog
エイリアン2観ながら晩酌中です。
沖縄で買ったヘリオス酒造の『青い空と海のビール』バイツェン。最近は減量してるから晩酌しないんだけど、今日は忙しくて夕食食べ損ねたし、ご褒美代わりに。
もう少しクセあるかなぁと思ったケド、かなり飲みやすいバイツェンでした。

リプリー強えーなー。リプリーとプレデターはどっちが強いのかな。。。
コメント

在りし日の彼女

2013-01-24 09:20:21 | Weblog
沖縄出身の彼女。名字は間違いなく・・・屋宜(やぎ)さんかな。


俺も食べたかったなぁー。。。


まだアロスに行けば食べれるかもしれませんよー!!。
コメント

きいやまのLive ・・・

2013-01-23 17:32:01 | Weblog
来週1月28日(月)に金沢市柿木畠『もっきりや』にて沖縄で今1番勢いのあるミュージシャン『きいやま商店』のLiveが開催されるんですが、チケットの伸びが少々・・・。お時間ある方は是非是非Liveを観に来て下さい!。もしくは興味ありそうな人に案内お願いします!。
料金は前売2500円・当日3000円(全席自由・ドリンク別)
18時30分開場
19時スタート
です。
チケット用意しますんで、連絡下さい!。一人でも多くの観客で、石垣の馬鹿者・・・じゃなくて若者を迎えてあげましょうw!。宜しくお願いします!!。
コメント

凛々しいなぁ。

2013-01-22 22:14:43 | Weblog
琉晴、凛々しい。もうすぐ2年生です。
チャンプル店長時代から小さい彼を可愛がって頂いた皆さん、こんなに大きくなりましたよ。。。
コメント

アロス+ヒージャー

2013-01-22 17:39:29 | Weblog
本日アロスに沖縄産のヒージャー(ヤギ)が届くそーですよ!。しかも自然の草だけで飼育した子ヤギなので肉の質も値段も最高クラスとの事!!。
沖縄でヒージャー料理といえば、刺身か汁の二択くらいしか無いんで、アロス(スペイン料理)との融合は非常に興味と食欲をそそりますね!!。
これは食べないと今年一年後悔するんじゃないかな!?。今日は是非是非、金沢市木倉町にあるスペイン料理の店『アロス』に足を運んでみて下さいねー!!。

俺は仕事溜まってるから行けません(泣)
コメント