どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

入所式!

2022-03-26 22:50:00 | Weblog
今日は新1年生の入所式&総会&卒業・卒所生のお別れパーティー&3年生食事会

からの週明けの新しいクラブ編成に向けた片付け

という楽しいスケジュール目白押しの1日でした!。

とりあえず今日は1年生入所式の事を。

80名の新一年生を迎える蕪城学童。

今までは学童クラブのプレールームや、学校のサブ体育館で入所式を実施していましたが、入りきらないのでメイン体育館に昇格(苦笑

保育所の卒所式などで欠席した児童もいましたが、70名近くが参加してくれました。

知らない大人が話すだけの入所式より、上級生の子ども達のパフォーマンス見て貰おうと思い、ダンスとギター教室の発表をおこないました。

上手にステップが踏めないと号泣していた子が、一生懸命練習を重ねて、堂々と大勢の前でダンスしている姿は、、、たまらんですね。






グッときました。

ギターのパフォーマンスも、ハロウィンの時より声も出て、自信が出来てきたなって感じで。成長に驚きました。

子ども達がワクワクするよう、優しく丁寧にご指導下さっている
ギター教室の講師の、ノンシャンさん。

AIONダンスアカデミーのかいせい先生、あらた先生、本当にありがとうございます。

きっと新一年生達も、学童って思ってたより楽しい場所かも!?。

そう思ってくれたと思います!。

僕ら大人も、大切な大切な子ども達を預かる責任をしっかり感じながら、チームで支援していきます!。

次年度は新しい教室も。

ふふふ。

お楽しみに(俺が1番楽しんでますが)

動いたら即補給!

2022-03-20 16:29:00 | Weblog
いよいよ来週末から学年別の学童クラブ編成が始動するので、県内でも1番大きな本屋さんで3時間かけて各学年の書籍を考えながらお買い物。

学校や市営の図書館には置いてないような面白い本から、定番まで。色々購入する事が出来ました!。

学童で活字を読む習慣が無いので、低学年の子どもたちには、ワクワクするような本を揃えて、本を手に取って貰えるようにする所から始めようと思います。最終的に高学年では難しめの本も読めるようになったらいいなと。

で、このあとは当直があるので、ガッツリと味一丼大盛り+うどんセット

糖質の波状攻撃やー🐷




一味唐辛子の暴風雪やー🐷🐷




おっしゃがんばろっと

卒業式

2022-03-18 12:26:00 | Weblog
今日は蕪城小学校の卒業式でした。

6年間学童クラブに在籍した4名の卒業生を、面倒を見てもらった下級生の子ども達で送り出しました!。




首にかけるお菓子のレイは、沖縄スタイル取り入れてます(笑




卒業生にも、下級生にも、心に残る瞬間になったと思います。

年重ねると涙腺がね(苦笑

おめでとうございました🎉🎉🎉

昼食のBsグリルのカレーも美味しかった🍛。






おかわりOKなように、多めに注文&学童で炊飯して、腹パンパンにしてます。

僕もパンパン🐷

1周忌

2022-03-16 12:29:00 | Weblog
ギターが好きだった子の1周忌。先日お亡くなりになった職員が、その子にギターを教えた繋がりもあって、下手なギター弾いてきました。

職員は
「川上お前下手やな!!」

とか、どストレートにツッコミ入れてそう(苦笑

それに対して
「そんな事ないよ川上さん」
ってフォローしてくれてそう。

2人も一緒に演奏してくれたかなぁ。。。

あなたに会いたくて会いたくて♪




お願い

2022-03-14 16:52:00 | Weblog
中学校からバスケを始めたい児童がいまして。

ただ、ウエアとか準備するのは少し難しそうで。。。

もし、ご自宅に使っていないバスケウエア(シャツ・バスパン)あって、捨てる予定なら、是非譲ってください!。

6年生の男の子で、現在160cm無いと思いますが、きっと170cm以上には成長するんじゃないかなぁと。160から175cmくらいの中で必要無い服が有れば是非お譲りください!。受け取りに伺わせて頂きます!。

あとバッシュも、25cm〜、状態良いの有ればお願いします(苦笑

ギター購入っ!。

2022-03-12 21:40:00 | Weblog
ついに

ついにマイギター購入です。

弦を張り替えに、ポンポロプーを訪れる度にずっと気になってたギター。




何本か試し弾きしましたが、音も良いっ!!。弾きやすい!。響きが良い!。しかもボブ!。コレに決めました。

ボブマーリーが自宅で使用していたギターをベースに製作されたギター。。。




ギターにマーリー(マーレイ)って入っちゃってますから。




店主さんは「サイン入ってるよ!」と笑ってました。「ほんとだ!。」と乗っかっておきました。




ドレッドヘアにして、子ども達にONE LOVE歌えるくらいになるぞー!。

CCZの海辺でモヒート飲みながら練習しよっ

ヤーマンごまげん!!。





唯一の楽しみ

2022-03-10 17:33:00 | Weblog
一日中屋内で過ごす数日間。

何が1番楽しみかって、お風呂一択ですよ。

いい匂いのシャンプーで髪洗う。




これですよ。

これが楽しみなのですよ。

ちょうど今日の分で切れちゃいそう。




アギジャビヨイ(;´༎ຶД༎ຶ`)

しかーし!!

隔離期間も今日まで!!。

長かった。。。。

長くて短い10日間だった。。。

自動的にお酒やコンビニと離れた生活だったので、少しはシュっとしたのかしてないのか分かりませんが、とりあえず明日の昼食は北野食堂でも行って、鬼のように食べてこようかなと🐷

あと、ギター買おうかなと🎸(アコギね)

色々あって家に帰るのは土曜日。

待っててね〜!。琉ちゃん❤️