どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

CRUNKY・沖縄黒糖味

2009-03-31 05:01:54 | Weblog
先日『沖縄塩バニラ』味を出したばっかのクランキー、今度は伊平屋島産の黒糖を使った『沖縄黒糖』味を新発売っす!。さすがに今から食べるとヤバイんで、明日の昼間に少~し味見しまーす(^-^)。

ちなみに今日、近所のコンビニでゴーヤースヌーピー発見しましたー!、多分1ケースに一体は入ってると思うんで、店員さんに申し訳なさそうに聞くなり、ガサゴソ奥まで探してみては??
コメント

親として反省した瞬間。

2009-03-30 21:14:49 | Weblog
それは今日、保育所から帰ってきた息子達と散歩に行った時の事でした。
近所の工事現場に停めてある、小さいパワーショベルを見に行きました。パワーショベルは緑っぽい色と白色だったんですが、琉晴に『これは何色かねぇ~??』と質問したら、琉晴は『緑!』と言い、続けて『黄色!!』と答えた。俺は即座に『黄色は無いよ、緑と白だけだよ』と教えました。。。

その瞬間、ハッとした。
俺は周囲を確認もせずに琉晴の答えを否定していた。それは子の可能性を信じ育てる親父として凄く情けない発言だった。。そのパワーショベルには確かに黄色は使用されてはいなかったのだが、琉晴は、もしかしたら近くに落ちていたロープの黄色を指していたのかもしれないし、普通パワーショベルといえば黄色のイメージだ。。しっかり周囲を見渡し、考えてから答えてあげるべきだったと、自分の浅はかさを痛感した。

子供の答えを否定する事で成長させる育児なんてクソだ。
子供の可能性を、想像力を大人の小さく凝り固まったちっぽけな常識に押し込めてしまうなんて、絶対にしちゃいけない。もちろん大人として、時には厳しく叱り付ける事も必要だが、怒られっぱなしが楽しい人間なんていないよね。誰が何と言おうと、俺は子供達の一番の理解者でありたい。

子供同様、俺ら親も日々成長しないとね、簡単に子供に抜かれる小さい男にはならないぞっ!!。
コメント

ペプシとゴーヤースヌーピー

2009-03-28 14:08:21 | Weblog
愛飲しているカロリーゼロのペプシNEX。普通のコーラーはコカコーラーの方が美味いケド、カロリーゼロ商品ならペプシの方が美味い。そのペプシNEXのオマケにゴーヤースヌーピーがあったらしく、嫁が探して買ってきてくれた。嫁、ありがとぅーす!!。


色んな県のバージョンがあるらしいケド、多分探せばまだゴーヤースヌーピー、あるかもっす☆。
コメント

今週末は。。

2009-03-27 18:36:09 | Weblog
予約キャンセル等もありまして、金・土・日曜日は空席があります、是非二次会での利用等よろしくお願いします!!
コメント

就職おめでとう!!

2009-03-27 17:26:26 | Weblog
チャンプル時代からのバイトの剛と有紀ちゃんの就職が決まりましたー!!。有紀ちゃんは津幡の小学校に、剛は県庁近くのヤマダ電機ですっ。二人ともおめでとう(^-^)。


さすがに逮捕されるんで気軽に小学校には行けませんが、ヤマダ電機に行った時には剛を捜して冷やかしましょー(笑)。

ちなみに今日は久しぶりに剛の出勤っす。
コメント

CRUNKY沖縄塩バニラ味

2009-03-26 18:07:32 | Weblog
LOTTEのクランキーから沖縄塩バニラ味が新発売です。甘いバニラ風味にほんのり塩のうまみが効いたクランキー。だそーで、『ぬちまーす』ってゆー有名な塩を使用しとります。普通にコンビニとかで販売してると思いますんで、見かけたら買って下さいね~(^-^)
コメント

小松―沖縄便71%割引!!

2009-03-25 16:26:11 | Weblog
JTAとRACがバーゲンフェアを実施しますよー!。小松―沖縄は6月30日~7月6日まで71%の割引の片道料金、何と一万二千円!!。ちなみに那覇―宮古は八千円だそーです。申し込み期間は4月24日~5月15日の3週間。


ちなみに65歳以上の方にはシルバー割で4月1日~6月30日までの3ヶ月の長期間71%割引きっすよ!。


俺は、これを利用して宮古島の親戚に会いに行く計画っす!!。
コメント

飛行機に手榴弾持ち込み!!

2009-03-24 13:46:10 | Weblog
とんでもない事件が起こっ。。。横浜から旅行に来ていた男子大学生が、沖縄本島の読谷(よみたん)村の海岸で拾った手榴弾を空路、つまり飛行機に乗せて石垣島に持ち込んだのだ!。。そして、竹富島の民宿の親父が気付き通報、陸上自衛隊が確認したところ、信管の一部と火薬が密封された状態で残っていたらしく、爆発の可能性があったそうだ。。。
この事件、三つのありえない事がある。

まず一つは手荷物検査で手榴弾を見逃し飛行機に載せてしまった空港側の問題。これがもしテロリストだったら、ハイジャック目的だったらどんな結果になっていただろうか。。。『日本は大丈夫だろ~』なんて慢心がもしあったなら、しっかり気を引き締めてほしい。

二つめは手榴弾を読谷→本部→那覇→石垣島→竹富島と爆発の危険性のある手榴弾を持ち歩いた大学生の行動。『交番に届けようと思ったが無かったから持ってた』と言ってるようだが、子供じゃないんだから、そんな言い訳は通用しない。しかも不特定多数が乗る飛行機に手榴弾を持ち込むなんざ許される事じゃない。もし空中で爆発してたら大惨事は免れない!。。。自分の浅はかな行動を猛省してほしい。

そして三つめは、こんな危険な不発弾が未だに地中だけでなく地上にまで残っている沖縄の実情。。。いつまで不発弾に怯えなければならないのだろうか。。。

『爆発しなかったからいい』って事には絶対ならない。。二度と、今後二度と、こんなとんでもない事件は起こらないでほしいです。
コメント

グハッ!!

2009-03-22 18:32:09 | Weblog
今日は『軟骨ソーキ(豚のアバラ)の煮付け』の仕込みをしてるんすが、泡盛を入れようとビールジョッキに並々と注いでカウンターに置いておき、他の仕事をしていました。。。んで、喉渇いたんで水を飲もうとジョッキの水を一気にグビッと・・・『グハッ!!』。。。はい、やっちまいました。水と間違いジョッキの泡盛を一気飲みです。漫画みたいなホントの話し、こんなウーソー(おっちょこちょい)な性格、もー嫌っ!!!。
コメント

明日(日曜日)は

2009-03-21 23:40:34 | Weblog
営業しますよー!!!
コメント