どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

自由工作

2019-07-27 07:25:58 | Weblog
昨日はWBGT指数が高くかなり暑い一日でしたね。
そんな中、学童では木金の2日間(月曜日もありますが)、学童にて夏休みの工作教室が開かれました。
講師はシェア金沢の就労で同僚だった臨床美術士の中井さんと、その仲間たち。

25日は「虫の王様を作ろう!」
26日は「土偶を作ろう!!」

をおこない、少々難しい手順も、子ども達の好奇心と丁寧な指導で、素敵な作品が出来上がりました!。

真剣な表情や、作品を褒められ喜ぶ笑顔。ステキな写真がいっぱい撮れました!。ここでは公開できませんが(苦笑)。

僕も

虫の王様ではクワガタ

土偶を作ろうでは3分ほどの時間しか無かったんですが、まさかの四星球(スーシンチュウ )作って、ドラゴンボールボール好き児童のハートをガッチリ掴みましたwww

土偶の中には願いを込めた石が練りこまれています。

お金持ちになりたい

世界一の権力者になりたい

から

犬が欲しい

無事に旅行先に到着したい

まで、さまざまな願いを込めて作った土偶。

ちなみに僕は

学童の子ども達が、少しくらいの怪我はするかもしれないけど、思いっきり遊んで元気いっぱい過ごせて、楽しい夏休みになりますように。でした。

え?

本当の願いはって??

今日はモアイなので、酒飲んだら話すカモですねwww

中井さーん!。強烈な2日間、お疲れ様です&ありがとうございました!。

来週のパイナップルを作ろう!も宜しくお願いしまーす!!!!。

沖縄Night2019

2019-07-22 20:16:31 | Weblog
今年も沖縄Night開催します!。
今年は8月18日(日)と、1週間早めの開催となります!。

日時: 8月18日(日) 開場17時半 開始18時

料金:大人5000円 小学生2000円 幼児無料

場所は、毎年お世話になっている北國ビアガーデンさんです!。

長いお盆休みで帰省中の方にも是非足を運んで頂きたいです!。

昨年同様、沖縄の子ども食堂への「寄付物品」を集めさせて頂きたいと思います。ツナ缶1つでもいいですので、会場にお越しの際にはお手数おかけしますが御協力よろしくお願いいたします。

昨年と大幅に違う事が一つあります。

会場の改装に伴い、テント席の数が昨年より減少し、降雨時の席確保が難しくなりました。

そこで、降雨時には立食という形を取らせてもらいます。雨天時でもテント外のテーブル席(イスあり)に座ってもOKという方もいらっしゃり、その場合は席を確保させて頂きますが、降雨の際は、大変申し訳ございませんが、立食となります(多少の席は置いてありますが)

その点を御考慮して頂き、チケットの購入を御検討して頂きたいと思います。申し訳ありません。


出演アーティストや、その他詳細は後日アップさせて頂きたいと思います。

今からてるてる坊主いっぱい作りながら、取り組んでいきますので今年もどうか宜しくお願い致します!。


マニュアル車は面白いね

2019-07-20 09:20:18 | Weblog

僕はマニュアル車で練習しているんですが、最近中々マニュアル車を運転する機会が無いので、初回乗車時は少々苦労しましたが、徐々に感覚思い出してきました。。。が、マニュアルとオートマを交互に運転した為、メッチャ危ない事やってしまいました

それは、教習終えて自家用車に乗り込み帰宅する際の出来事。前方の信号が赤信号になったので、ブレーキを徐々にかけて停車しようとしたのですが、先程まで乗車していたマニュアル車のイメージが抜けず、クラッチペダルの場所を踏んでしまい。。。

WAKEにクラッチペダルがある訳無く。その場所はフットパーキングブレーキ(サイドブレーキね)のペダルで。

なので踏んだ瞬間にブレーキかかって「ガクーーーーーン」となってしまい。

後続車いなかったので事故至りませんでしたが、かなり危険な事やってしまいました。

とりあえず、教習終わったら、ガラ悪く見えるケド、左足は助手席側に伸ばして、クラッチペダル(実際サイドブレーキね)踏まないようにしたいです。

ちなみに、昨日の教官の教え方がメッチャ分かりやすくて、かなりコツを掴みました。伝え方って本当に大切ですね。

ちなみに車内での雑談は「泡盛」についてでした。運転教習中に酒の話するってのも、面白かったですw。

ジレンマン

2019-07-19 07:55:35 | Weblog
マイクロバスを運転出来るよう、8t限定解除の為に久しぶりに自練に通う事に。石川県では車校って言うんでしたっけ?。

で、視力測定したら、両眼とも2,0でした。40代手前にして視力アップ。。。50歳なる頃には透視のSPECホルダーになってるカモですね。。。

ちなみに、大きな車を運転する人は「深視力」ってのを測定するんですが、これが難しい。。。黒い棒が3本あって、真ん中の棒が前後に移動してるので、ちょうど平行になったらスイッチ押すんですが、視力良くても、斜視じゃなくても、中々出来ない。。。辛うじてクリアしましたが。。。

他の人に聞いても「機械の音で判断してる」とか「カン」とか言うし、もう少し違う形で検査出来ないものでしょうかね(苦笑

SPECじゃなくて、マイクロバス運転免許ホルダーになるためネチネチと嫌味ったらしい指導に我慢の日々です。言い方って大事ですね。俺も子ども達に何か注意する時は、嫌味ったらしく受け取られないように気を付けねば。。。

日々成長

2019-07-14 11:31:39 | Weblog
誕生日に頂いた首掛けの扇風機。涼しい長野県ですが、暑がりの僕は凄く重宝してます。ありがと!。

二日目も朝から琉晴頑張ってます。写真アップ出来ないのは残念ですが、他の参加者やコーチとのコミュニケーションも多いし、やっぱ一日でも同じ釜の飯食ったら仲間意識が芽生えるもんですね。

俺も今日はネットカフェじゃなくて、生まれて初めてゲストハウスに泊まってみようかな(苦笑

とりあえず、ずーーーーっと練習見てるのもアレなので、提出締め切りが迫ってるテストを仕上げて提出しようかと。

なんでも勉強ですね

2019-07-13 17:25:20 | Weblog
バスケキャンプ会場の体育館トイレで発見。

石川県や沖縄でもあるんですかね?。見た事ないです。

当たり前に会場を使用するんじゃなくて、こういった心配りが出来るってのは、単に勝敗だけでなく、人間形成において凄く大事な事ですよね。

是非学童の外出時に真似したいなと思いました。

海がない

2019-07-13 17:24:20 | Weblog
琉晴が2泊3日のバスケキャンプに参加する為に、3時間半かけて長野県へ。

遠いなぁ(苦笑)。

ちなみに部活の合宿とかじゃなくて、バスケの家庭教師ERUTLUCさんが主催するキャンプに個人的に参加してます。

琉晴はモチロン宿泊先も用意されていますが、僕は連休って事もあり周囲の宿は予約出来なかったので、ネットカフェでも利用しようかな(苦笑。

セブンイレブン進出!沖縄フェア!!

2019-07-11 06:44:50 | Weblog
本日、ついに沖縄にセブンイレブンがオープンしますよ!。そこで、全国のセブンイレブン店舗にて『沖縄フェア』を史上最多のアイテム数を用意してハイサイ、、、じゃなくて開催するそうですよ!。

本日から2週間程度だそうですが、店舗によっては商品の売り切れなどもあると思いますし、是非是非お早めに足をお運びください(俺はセブンイレブンの社員か!?)

ちなみに
『沖縄フェア』の対象商品を購入される際、レジでセブン‐イレブンアプリをご提示いただくと、
商品の購入数に合わせてオリジナルバッジがランクアップ。
対象商品10個購入でプラチナバッジを獲得すると、抽選に参加できます。
抽選を通じて”NAMIE AMURO DOLL”を計100名様にプレゼント!

だそうですよ!!。

全商品制覇したい所ですが、楽しみなのは

油みそおにぎり

ガリガリ君シークヮーサー味

浜屋 のカップラーメン

カラムーチョ ホットチリ味島唐辛子

ブルーシール 塩バニラ味

これは確実におさえておきたいっすねぇ。。。

腹減ってきた(苦笑
https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2019/201907051400.html