どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

県知事との・・・

2011-11-30 01:50:46 | Weblog
土曜日は県知事夫妻との食事会に法人トップ陣と参加する事になりました。俺一人平社員・・・気合い入ります。


ちなみに明日(てか今日)は能登の日本海倶楽部で会議からの懇親会。



んで日曜日は県人会の飲み会


う~ん、年末ですなぁ。。。



5時起きだし、これから3時間寝れるって事か。。。質の良い睡眠が出来ますよーに。起きたら出発時間とかありませんよーに。。。

沖縄そばのノレンにつられて

2011-11-26 22:03:09 | Weblog
美川駅に用事があり、松任市街地から向かっていると、右手に三共フーズの工事が見えました。んで、パンを買おうと立ち寄ると、何と『沖縄そば』のノボリが立っていました! しかしその後ろの看板には『北海道ソフトクリーム』の文字・・・


怪しい過ぎるプレハブの店舗に入ると、さらに島豚のカツ丼や沖縄産和牛の牛丼のメニューも掲示されてました。

店主に聞くと、沖縄でナマコを扱う事業してるらしく、それを中国とかに輸出してるとかで・・・まぁ、余計なツッコミはそれ以上しない事にして、とりあえず沖縄そばを注文しました。思ってた以上に普通の沖縄そば出て来ました(笑)。ゆで卵入ってたり多少ツッコミ所はありますが、カツオだしの効いた沖縄そばでしたよ。400円て値段も安いと思います。しかもおにぎり付きだし。

今度はカツ丼食べてみたいな。レアな穴場を見付けてしまった(笑)。皆さんも、美川にある三共フーズ工場探して訪ねてみて下さいねー。

うまいハンバーガー屋さんを教えて下さい!

2011-11-25 22:09:00 | Weblog
最近、みょ〓にハンバーガー屋が目に付きます。久しぶりに沖縄のエンダー(A&W)や、キンタコ(キングタコス)のハンバーガーが食べたいっす。あの、良い意味で雑とゆーかワイルドとゆーか。。。小洒落たハンバーガーも好きだケド、野生味あふれるハンバーガーも好き。

てな事で皆さん、どっかオススメのハンバーガー屋さん教えてくれませんか??。マックやモスは無しですよ(笑)。変わり種バーガーでもかまいません。とにかくハンバーガーが食べたいんです!。

情報お待ちしておりますっ!、よろしくお願いします!!!。

お花畑みたーい

2011-11-20 15:08:35 | Weblog
先日、保育園で行われた七五三行事の後、何故か引き続きフラワーアレンジメントの時間があり、『お母さん達に混じって』参加しました。
美的センスがこれっぽっちも無い俺。やる前は、嫌だなって思ってたケド、意外と面白かった。他の誰よりも時間をかけて、自分なりには頑張って可愛く出来たつもり。先生やお母さん達からも「可愛い~!!。お花畑みたぁ~い!」と褒められ、とりあえず苦笑を返しときましたが、まんざらでもなかったです。
またチャレンジしてみたいな。


追伸

『お母さん達に混じって』




『お母さん達と交ざって』

と書き、よからぬ事を想像したゲス野郎な私。そろそろ保育園出入り禁止ですな!(笑)。

全然なってない。

2011-11-18 22:35:29 | Weblog
職場で、先輩と大口論してしまいました。
今日は出勤前に他の人ともやり合いました。

情けない話ですが、怒りの感情をコントロール出来ないです。俺的にはどっちもどっちなんですが、相手がどう思ってるかは知りません。

皆さんは『イラッ』としたら、その場でブチ切れない為にどんな対応しますか??。大きく深呼吸するとか、相手を芋だと思うとか。

とりあえず、先輩には後で謝ろう。



アイツは許さんケド。



こうゆう所がダメなんだな。


はぁ、自己嫌悪。
精神鍛えんとな。

仮設住宅のはなし

2011-11-18 12:55:19 | Weblog
福島県の仮設住宅の話。

車イスの障がい者が、このままでは入居出来ないからと、改築して入居させてほしいと頼み出たものの改築は認められなかった。つまりその地区の行政は


『車イスの障害者お断り』

て事だよね。
今まで暮らしてきた土地の行政から退去勧告が出たに等しいこの判断。あまりにもヒドいです。

もちろんこんな仮設住宅ばかりではありません。大船渡市ではスロープを付けてあったりしているそうですが。。。


俺らが訪問した仮設住宅も、メインの道はアスファルトで舗装されていましたが、住民の方々の玄関前は砂利道でデコボコでした。そのデコボコ道を手押し車にもたれながら、右いったり左いったりしながら進んでいく高齢者の姿が今でも脳裏に焼き付いて離れません。中学生の頃に他界したオバーとかぶって見えて。。。


『住めるだけいいじゃないか!』といった意見もあるでしょう。確かに間違ってはいません。


ただね、もし、あなたの家の前が3メートルの壁が立ち塞がっていたらどう思いますか?。
ほふく前進で100メートル進んでしか帰宅出来ない場所に住め!。と言われたら?。しかも改築禁止。こんな家に、自分の年老いた親や小さい子供達と住めますか?。
そりゃ住むしかないなら住むかもしれませんケド、無理があるでしょ。嫌でしょ普通に。


この問題、どうしたらわからんケド、何かしたい。。とりあえずあの砂利道を舗装する方法を考えてみたい。。。路肩工事の業者に話聞きに行ってみるかな。

七五三

2011-11-15 14:12:47 | Weblog
子供達の通う野町保育園はお寺か゛隣接してまして、今日は琉晴くんの七五三の行事が保育園でありまして、んでスーツ着て参加しまして。
成長した息子や、その同級生達に目がウルウルしまして。

んで、今から保護者の懇談会がありまして。親父は三人しかおりませんでして。非常に肩身が狭い訳でして。。。



てか



私、人見知りなんで、何喋っればいいのか全くわからん(笑)。小学校の話でもしてみるか。