どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

沖縄限定??

2010-06-29 15:39:03 | Weblog
沖縄限定の缶チューハイ。
『アセロラ&シークヮーサー』


『パイン&シークヮーサー』


『レモン&シークヮーサー』


の3種類。沖縄限定なので、もちろん沖縄で購入・・・・した訳じゃなく、金沢市のチューリップで購入しましたっ。。。まぁ、どこで販売しようがかまわないんすが、これじゃ『沖縄限定』じゃないすよねw。とりあえず泉ヶ丘のチューリップにはあったんで、皆さんの自宅の近くにあるスーパーでも探してみて下さいね~

勝ったー!!

2010-06-25 05:46:56 | Weblog
日本、勝ちましたねー!!。おめでとう!

工大前の台湾料理屋『ひげちょう』で 後半から観戦してたんすが、深夜、ってか早朝にもかかわらず、店内は満席でしたよ!!。野郎臭い店内は、大盛り上がりでしたw。


さ、帰って一眠りしますわ。。。




あと、髭の店長の石塚さんとバイトの方々、お疲れ様でした!!

慰霊の日

2010-06-23 15:22:22 | Weblog
6月23日、今日は『慰霊の日』ですね。。。沖縄県民として、やはりこの日は一年で一番特別な日です。


県民の4人に1人が犠牲になり、6畳に1つ爆弾が投下された壮絶な戦闘。。。

青く綺麗な海は戦艦で埋まり

白い砂浜は血に染まり


高い空には飛行機が飛び交い


三線の音色の代わりに機関銃のけたたましい掃射音が鳴り響き


人々の悲しみと涙が島々を覆い付くした。。。


俺は沖縄戦体験者じゃない。だから、どんな言葉を並べても、本当に経験してきた先人の方々の気持ちは理解出来ていないと思う。。。でもね、『この沖縄で二度と戦を起こさせてはいけない』。それだけは戦を経験していない俺も、そしてウチナーンチュ全員の思いだと思います。



命、そして平和(少なくとも今は戦時中ではない)の尊さ、先人達が経験した地獄、そこからの復興、、、不謹慎かもしれないケド、『ウチナーンチュに生まれてよかった』そう心から思う一日です。。。もちろん沖縄県民だけでなく、皆様にも、日本の事として考えて頂き、気持ちの共有が出来れば凄くありがたいです。。。




最後に、沖縄戦で亡くなられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。心安らかに過ごせますように。。。

そして戦後復興に尽力された先輩方に心からの感謝の思いと尊敬の念を。


微力ながらいつか俺も沖縄の力になれる日が来るよう、日々精進していきます。。。

7月3日は七夕祭り!

2010-06-22 23:16:48 | Weblog
イベント情報ですっ!!


松任駅の後ろ、北安田のバス停近くにある僕の勤め先『仏子園』の七夕祭りが7月3日の17時から開催されます。園庭で行う小さな祭ですが、一応屋台や余興もありますので、皆さん是非来てみて下さい!!。


正直、『知的障害者』そして『知的障害者の施設』と聞くと怖くて行き難いと思います。だからこそ、こうゆうイベントを通して交流してもらえれば。と新人ながら思います。


ちなみにすね、、、三線Liveもありますよー!!。今回は本番まで2週間ちょいなので、団体さんではなく、個人的に依頼させて頂きました!!。メンバーは後日発表しますね!!。


『仏子園』の七夕祭り、皆さん是非お越し下さいね!!!

携帯が・・・

2010-06-20 21:00:21 | Weblog
梅雨に入り、雨の日が多くなった北陸。
俺は雨ニモマケズ通勤は原チャなんすが、、、やっちまいました。新しく買った雨カッパの耐久性に甘えてしまい、ポケットに入れて出勤したら、到着した時には濡れてて、しばらくすると電源が入らなくなり、そのまま御臨終です。。。
当然データは取り出せず。。。





しかぁーし!!、3ヶ月前にデータを保存しておいたんすよ俺。超助かったぁー!!!。しかも、月々315円の保険かけてたから5000円で済んだし、逆に2年経過してボロボロなった携帯を同じ機種の新品と交替出来たと思えば、まぁラッキーだったとさえ感じています。プラス思考、ポジティブシンギングっちゅーやつっすねw。


皆さんも、ちゃんと保障かけといた方がいいですよっ!!。

見る人によっては・・・

2010-06-16 07:03:37 | Weblog
日曜日は能登にある『日本海倶楽部』のビアフェスタに参加してきました。初めて日本海倶楽部に行ったんすが、山も海もあり、日本離れした素敵な空間でしたっ。



海沿いのブースでは輪投げやストラックアウト等、子供達が遊ぶコーナーがあり、俺が担当したウーマクーがその場所でほとんどの時間遊んでいたので、その間に他の職員さんの手伝いをしていました。


輪投げコーナーには地元高校のボランティア部の女子高生が二人、休憩らしい休憩も取らず頑張っていたので、『少しでもヒマな時間見つけて交代で昼食取ればいいよー』とか教えてあげました。彼女達は終了時間の17時まで頑張ってる姿を見て、『偉いなぁ~』と感心しました。

んで、18時過ぎから打ち上げがあったのでそれに参加していると、一人のスタッフさんが他の職員にこんな事を言いました。



『あの輪投げコーナーの女子高生達、携帯ばっか見て仕事してませんでしたね』

びっくりしました。



新任の俺ですが、知らない職員相手に全力で否定しときました。



『いやいや、僕は横でずっと見てましたが、休憩らしい休憩を取らず彼女達は頑張ってましたよ!。高校生であれだけ出来たら十分すよ!』


そりゃ、携帯くらい触ってたかもしれないケド、ふざけてたりダラダラせず頑張ってたのに、見る人によっては、見たタイミングによっては、俺が感じた気持ちと反対の事を思い、それを言いふらされるんだから、人の目、人の噂って怖いっす。。。


俺は他者を評価する時には、一つの行動や、一時の間の行動で判断せず、全体を見てあげよう。そう思いました!!

明日は能登のビアフェスタに!

2010-06-12 11:49:49 | Weblog
明日は能登にある日本海倶楽部のビアフェスタに利用者の皆さんと行ってきます!!。俺がペア組むのは、仏子園で一番のウーマクー(やんちゃ)なY君。振り回される事間違いなしだケド、彼が呆れるくらい逆に俺が引っ張り回す気持ちで行こうと思いますw。


金沢からは遠いですが、お時間ある方は能登の日本海倶楽部まで足を運んでみて下さいねー!!。ビールや美味しい食べ物はもちろん、動物とかもいるらしいし子供も楽しめると思いますよ!!

うちの弟がやりましたよ!!!

2010-06-08 05:35:19 | Weblog
今年のインターハイ(高校総体)は沖縄県で開催されるんすが、柔道をしている高2の弟が見事優勝し代表として選ばれる事が決定しました!!!。


弟は100キロ超級の階級。強化に力を入れてきた一つ年上の高3達を倒しての優勝は価値のあるものです。先日久しぶりに会ったら、普通の人の二倍近い肩幅になってて、物凄くデカくなってました。もう弟とは二度とプロレスごっこはしたくないですw。間違いなく瞬殺されてしまいますからねw。。。
ちなみに中3の弟も県チャンピオン。




誰か相撲部屋のスカウト呼んで下さい!!。下の弟は特にオススメしますよ~!!!。



近い将来、弟達が金メダリストと横綱になる事を楽しみにしている弟バカな兄貴なのでしたっ