どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

見れるかな??

2009-08-30 19:43:54 | Weblog
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20090830-OYT8T00117.htm

ネット版です。みれるかなぁ。。。
コメント

今日の読売新聞に僕の記事が!!

2009-08-30 13:58:55 | Weblog
おはようございますっ。今日も金沢は天気良いっすね!。皆さん投票行きましたか??。俺はこれから投票行って、そのまま店に行こうって考えてます。



さて、本題に入るんすが、本日の読売新聞(石川版)に僕の事を書いた記事が掲載されました!!。しかも結構大きい枠。




ん??




ついに逮捕かって??




ち、違いますよ!!




あの事件はバレてないし、あいつの口は封じたし、あの件は時効なんで大丈夫すよ(笑)



どんな記事かとゆーと、何故俺が沖縄を離れたのか、どーゆう夢を持ってるのか、的な事が書いてあります。自分で言うのもあれですが、とても良い内容なんで、是非見てみて下さい!!。


読売新聞の○嶋さん、ありがとうございますっ!!。
コメント

本日・明日の営業は

2009-08-29 14:19:40 | Weblog
本日(土曜日)は20時半から団体予約の為、その時間帯の飛び入りでの来店は、席が無い可能性がありますので、一本TELお願いします!!。

ちなみに今日は団体さん帰ったら店閉めて、『平和論』の討論会をしようと思います。熱い討論会になると思いますから、興味ある人は是非来て下さい!。



そして明日(日曜日)も営業しますっ!
コメント

デイリーヤマザキにプチ沖縄コーナー

2009-08-27 09:57:48 | Weblog
片町のデイリーヤマザキにプチ沖縄コーナーが登場。これ、デイリーヤマザキ全店でやってるのかな??。とりあえずサーターアンダギーは高過ぎっす。食べた事無いんでスッパイマンのポテトチップスを購入しましたっ。スッパムーチョみたいな感じなのかな??、後で食べてみよっと。ちなみにヴィレッジバンガードにスッパイマンのタブレットタイプが売ってましたよ~。
コメント

疲れた時は、これ一本!!

2009-08-26 12:31:21 | Weblog
う~、8月は常に疲れてる感じがします。夏バテ??、イベント疲れ??。。。まさか、歳!?。。。いやいや、歳は関係無いな。だって29歳にして、24時間起きてる事が何日かあるしね。。。若い頃は24時間起きるとか無理だったしね。逆にタフになってきたのか?、それとも省エネな生き方になったからかな。。。


まぁ、疲れてるのは俺だけじゃないでしょー。ブログ見て下さってる皆さんも、結構お疲れモードじゃないですか??。。。そんなお疲れなアナタにオススメな栄養ドリンクが『レッドブル』です!。基本的に缶に入ってる栄養ドリンクは効き目無さそうなんで飲まないんすが、、
俺が『片町一の遊び人』と感じてるお客さんが、ある日『これ、効くぞ』と奨めたのが『レッドブル』でした。

芸能人のオススメとかは、信用できないケド、、、『片町一の遊び人』推薦の『レッドブル』を試してみて下さいね(^-^)。ちなみにコンビニでも販売してますっ
コメント

バスケ馬鹿や指導者に捧ぐ、今日の長ブログ

2009-08-24 16:30:42 | Weblog
先日、パンチ佐藤さんが少年野球に対して苦言を呈したblogを書いていた

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=punch-sato&articleId=10324205741


これは野球だけじゃなく、サッカーやミニバスケや他のスポーツ全体にも当て嵌まる問題だと思う。パンチさん、ありがとうって言いたい。



俺が沖縄でミニバスのコーチをしている時、同じ中部地区には強いチームがゴロゴロいて、そのチームを指導している人達はバスケや子供達に対する熱意や愛情に溢れた人ばかりで、皆さん尊敬出来る存在でした。

しかし、一チームだけ、俺が嫌いなチームがいた。そのチームのコーチ陣は、試合中にコーチがひたすら審判に文句を言い続け、相手チームのプレーにケチをつけ、退場にならない狡猾な指導をする。もちろん保護者にも影響が出て、ギャラリーからも、やんややんや言う。んで、そのチームには基地から転校させた子がいて、身長高くて身体も出来上がってるから、他のチームはその子を止めれない。。。



いつか必ず倒す。俺はそう強く心に思っていた。




そして俺らがそのチームと新人大会で対戦する事になった。結構大きな大会でだ。。。
俺が指導していた安慶田(あげだ)小学校男子チームは毎年弱く、全くのノーマーク。相手は色んな意味で有名で、外人さんまで補強した規格外の優勝候補。誰もが、一方的で、つまらない試合になると思っていたであろう。。。俺らのチーム以外は。



ゲームが始まると、相手チームやギャラリーは驚き焦った。『安慶田??、何このチーム!?』。毎年弱小で、その年も、身長高い奴は一人もいない。見た目では完全に負けているのに、試合はどうだ。相手に食いつき離れない。。焦った相手はいつも以上にキレまくり会場に怒号が響く。。。2コートある会場は、反対側が終わった為、全員がこちらの試合を観戦し、思わぬ接戦の好ゲームに会場全体が一つ一つのプレーに一喜一憂した。。。


もつれにもつれた試合は、一点差で負けているものの、試合時間残り3秒で自陣のリング近くからのジャンプボール。それに勝ち、ウチのキャプテンにボールが渡り、シュートを打とうとした時に、相手が身体を思いきりぶつける反則をおかした。。が、審判の死角だったので、笛は吹かれず、そのまま時が流れ試合終了。。。喜ぶ相手。。。

昔の俺なら『審判ファール(反則)!!、最後ファールじゃねーかよ!!』てな感じでキレただろうケド、、試合終了のブザーが鳴った直後に俺の口から出た言葉は・・・『ナイスゲーム!』そう大声で言い拍手すると、会場全体が拍手で包まれた。。。俺は泣いた。一目もはばからず号泣してしまった。素晴らしい試合だった。しかし勝たせてあげれなかった。そんな自分が情けなくて。そして子供達の成長が嬉しくて。。子供達も泣いていた。俺と同じように。保護者や俺の友人達まで泣いていた。。。他のチームから見たら異様だったかもしれない。引退試合じゃないんだからって(苦笑)。。。


俺にとって彼らとの接した時間は、バスケ関係者として、人間として、大きく成長させてもらった大切な時間となった



彼らは去年高校を卒業した。高校最後の大会は、安慶田チーム主体のメンバーでベスト8まで進んだそうだ。170cmが一番身長高いってメンバーでベスト8は快挙だし、メンバーが集まるシード校を苦しめたのは本当に凄い事だ。



色んな指導者、色んな指導方法があってもいいと思う。あった方がいいと。。。しかし、小学生を指導するなら忘れちゃいけないのは、目先の勝ちじゃなく、その競技をどう『愛』してもらう事が出来るか。じゃないかな。


目先の勝ちにこだわり、審判にギャーギャー言ってたチームの選手、高校では、誰も見なかったそうだ。。。俺らは試合に負けたケド、大人になってもバスケを愛してる。それが答だ。どっちが本当に勝ったのかは言うまでもない。



長い文章ですんませんでした(苦笑)。


最後に、北谷(ちゃたん)中学校女子バスケ部、沖縄初の全国大会優勝おめでとう!!!。

ちなみに北谷はミニバスも強いです。
コメント

これ、な~んだっ!?

2009-08-24 07:54:40 | Weblog
おはようございますっ!!。皆さん今週も一週間頑張って日本の経済を支えましょう!!(笑)。



本題に入りますが、写メに写ってるものが何か分かる人いますかー??。大きさはプチトマトよりちょい大きいぐらいなんすが。。。

『果物』『パプリカ』『変な形のトマト』・・・どれも違いますよ~!!


正解は





『ハバネロ』でしたぁ!!。。。



ってか、皆さん、ハバネロ知ってますよね??。


唐辛子を遥かに上回る激辛で、最近はスナック菓子に使われてたりします。


その『ハバネロ』の苗を『島とうがらし』の苗と一緒に、湯涌の義父さんに頼んでおいたのですが、ハバネロが先に出来たとの事で貰いました。


これを使って、スーパー激辛なコーレーグスー(唐辛子の泡盛漬け)を作りたいと思います。んで、次カレー作る時に・・・。インド人もビックリなやつを作ったりますわ!!!


使うかどうか抜きにして、義父さんにもコーレーグスーあげよっと。



皆さんも、家にコーレーグスーの空き瓶あったら、補充してあげますから持って来て下さい(^-^)。。。ただし、俺のコーレーグスーは辛いっすから、覚悟して使って下さいね(笑)
コメント

新町根絶の是非

2009-08-22 16:10:45 | Weblog
宜野湾にある新町で、売買春を根絶させる活動が強化されたらしいですね。


女性の方にはピンとこないであろう裏沖縄スポット『新町』。まぁ、いわゆる売買春が平然と行われている場所な訳です。県外の人が来たら外国のように感じるでしょうね。
その裏沖縄『新町』を根絶させようとゆう活動が強くなったようで。。。まぁ、当然と言えば当然でしょう。教育に良くないといえば良くないんですから・・・ただ、キレイ事だけじゃ上手くいかないこの世の中。『新町』潰した場合、犯罪が減るか増えるかで言うと、、、


確実に『増加』するでしょうね。


『性犯罪』や『デリヘル』でのヤクザ絡みや、ヤクザまがいの一般人(逆にこっちがタチ悪い)の恐喝。デリヘル+麻薬売買のセット販売事件等。。。まぁ、多種に渡る犯罪が増える事は目に見える訳です。
これらの対策無しで単に『新町』を潰すとゆうのは、あまりにも無謀だと思うのは俺だけだろうか。。。

県と宜野湾市の試みが成功する事を祈ります。
コメント

BEGINを金沢に呼ぼう!!

2009-08-21 17:12:43 | Weblog
6年前ぐらい、BEGINが金沢でLIVEした際に、会場が半分ぐらいしか埋まらず、まさかまさかの大ゴケかましてしまい、以来BEGINは石川県に来なくなりました。。。6年前といえば、オジー自慢や島人の宝が爆発し、他県ではLIVEチケットが入手不可能になっていた時期。その時期の失敗だけに、BEGIN側も興行側も、金沢公演は避けている感じがします。。。んで、何年も前からコンサート企画会社の人に『BEGINやって下さいよぉ~、お願いします!』って言ってたんすが、、、その方からアドバイスを頂きました。『BEGINは心で動くタイプだから、署名でも集めてみたら??。とりあえず2000名ぐらい』



2000名。。。集めても来る保証は無いケド、、、やりませんか皆さん!!。BEGIN、もう一度金沢にチャンス下さい!。

署名集め、これからやりたいので、皆さんご協力ヨロシクお願いします!!。



てか、これから用紙作成します(苦笑)




もし、署名活動に協力出来そうな団体さんやお店さんありましたら、郵送やFAXしますのでお願いします!!!
コメント

マブヤーも!

2009-08-20 20:27:00 | Weblog
今日の、秘密の県民showに多分マブヤーが出るかも!?。
コメント