どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

7回忌

2014-02-28 12:25:10 | Weblog
オジーの7回忌の時の仏壇への供え物。左右同じものが供えてありますが、これは片方は本人(オジーね)への、もう片方はその他の御先祖様への供え物って意味なんだそうですよ。

15時にお坊さん来るから30分前には来るようにと言われてたんすが、10分前なっても俺ら以外は殆ど集まっておらず、15時ジャストにぞろぞろと。お坊さんもウチナータイム。親戚二組は翌日と勘違いし夜から合流。。。内地ならどれも怒られる事ふですが、誰も怒らず騒がず。むしろ、忙しいのに来てくれてありがとう。遠いところから来てくれてありがとうオーラ全開での夕食会。子ども達が大騒ぎしても「それが子ども。他人がいるわけじゃないし遊ばせなさい。」と見守り態勢。
おじさん達に「変なおじさーん!!」とちょっかいかけると、おじさん達も
「変なおじさーんだぞー!!」
っつってノリノリで追っかけて行って子ども達を爆笑の渦へ。しかも何回も何回も、子どもがヘトヘトになるまで付き合ってくれた。


俺は親戚の懐と情の深さ、自分が恵まれた環境で育ったんだなと実感しました。

祖先を敬い、家族・親戚・人と人の絆を重んじ、子や孫を愛おしい眼差しで見守ってくれる。

これよこれこれ、ウチナーンチュである事を誇れるのは、先輩方の人間性の偉大さですよ。俺なんざ足もとにも及ばんけど、目標にしたいですね。



知らない人が見たら



甘やかしてるだけ



表面だけみてるから


とか言うだろうけど


色んなバックボーンを知った上であの人達は笑って受け入れる。受け入れてくれる。そこが懐の差なのよ。


人を笑わせる、場を和ませるピエロ見て
「ヘラヘラすんなボケ」

「何も考えてねーなアイツ」

だなんて言うような卑屈な人間とは関わりたくないね俺は。


とにかく、俺は自分の祖先を、親戚を本当に誇りに思えたオジーの7回忌でした。








でも親戚の皆様方、法事の時間は守ろうねwww

コメント

ニンジン

2014-02-27 09:13:11 | Weblog
お母さんの友達が持って来てくれた人参を使った料理。1口食べて味の凝縮具合にビックリ。これは並の人参じゃないと思ったら、津堅島産の人参で競馬のサラブレッド用に東京へ出荷する高級品らしく市場には出回らないとの事。これ毎日食べてたら馬力つきそーだな!。サラブレッドばりに・・・
=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ。

さ、今日から仕事頑張りますか。
コメント

格安航空券の注意点

2014-02-26 21:13:14 | Weblog
ジェットスターが「関空-那覇」片道4590円セールしてますよ。

期間は4月2日~7月16日デス。往復で9180円。んで今回俺が帰りに使った乗り合いタクシーを使った場合往復で17000円。しかも自宅まで迎えに来てくれるし送ってくれるしかなり楽。合計26180円(金沢からだとね)で沖縄行けちゃいます。。。


ちなみにGWや週末は普通の値段みたいです。

あと、ピーチを利用して沖縄に行く際の注意点が。
那覇空港では貨物ターミナル?に降ります。そこから那覇空港(メインターミナル)まではシャトルバスが10分間隔で稼働してますが、客数が多いとバスに乗るまで30分とか待たされます。それを避ける為には


①席を前側に指定し、ソッコー降りる。もちろん荷物は預けない。手荷物のみ。

②大手レンタカー店で貨物ターミナルまでバスが来る会社を選ぶ。

デス。ちなみに俺が今回利用したアクアレンタカーは激安でしたが貨物ターミナルには送迎無しで、メインターミナルまで移動してから合流しました。
タクシー×
自家用車×
徒歩×
。。。そーとー不便っす。ほんと。混んでる時はソッコーで飛行機降りてバス乗った方がいいですよ。空いてりゃ問題無いんでしょうが。。。。ちなみにジェットスターはメインターミナル着です。ピーチの話なのでお間違い無く。

安くても往復ピーチだと、関空と那覇空港、どちらもメインターミナルを利用しない事になるので子供連れや初めての沖縄・大阪旅行の方はもったいない気がしますね。せめて帰りはジェットスター利用をオススメします。

あ、あと、ピーチの早朝便(7時発)
はそれに間に合う公共交通手段がほぼ0なのでお気をつけ下さい。


コメント

関空

2014-02-26 15:13:34 | Weblog
関空到着デス。これから金沢へ。いつもはここから電車で京都まで行って高速バス乗るんですが、今回は金沢まで直行の乗り合いタクシーを利用します。今日の利用者は僕だけらしく、広い車内を貸し切り状態。VIPなった感じですね。
沖縄の親族を安心させれるよう、VIPとまではいかなくても、今以上に向上していかないとと改めて感じた帰省でした。。。
友達に会いたかったんだけど、帰省理由が家族孝行なんで夜出歩く訳にいかず・・・。申し訳ない。またゆっくり帰省するので、その時はよろしくお願いしますね!。
コメント

??

2014-02-26 15:12:39 | Weblog
日記投稿できない。。。
コメント

釣果

2014-02-25 13:42:30 | Weblog
今日の釣果デス。少なっ。まぁ、ド干潮だったしこんなもんですかな。ほぼ琉晴が釣りました。俺は餌付ける作業におわれてまともに釣り出来んかったー!!。北谷のイカダ釣りは、簡単に釣り体験出来るしそこそこ楽しいけど、イカダの簡易トイレがドアついて無い超開放的な作りなので女性の方には・・・。
コメント

イカダ釣り

2014-02-25 09:17:27 | Weblog
沖縄いい感じの天気っすね!。船乗って北谷のイカダ釣りにいってきまーす!。
コメント

ぐしけん

2014-02-24 16:17:12 | Weblog
しに(超)懐かしい!!。
沖縄の二大パンといえば「ぐしけんパン」と「オキコパン」
具志堅って苗字の人は必ず「ぐしけんパン」のあだ名をつけられます。避けて通れない道ですね。

コメント

トントンみー

2014-02-22 22:26:42 | Weblog
今日は浅瀬で潮干狩り。沖縄では浜下り(ハマウリ)とも言いますね。
収穫はイマイチで子ども達もビミョーな感じになったんすが、ドデカイ渡り蟹をゲットして名誉挽回!!。その流れでトントンミー(ムツゴロウ・はぜ?)もゲット出来ました。トントンミーは逃がしてやったんですが、渡り蟹は明日の朝食になる予定ですwww。
コメント

おやじ。。。。

2014-02-22 11:21:22 | Weblog
昨日は家族で居酒屋へ。
うちの親父、ここんとこ体調不良が続いていたらしく検査もしたそうで。結果はたいした事なかったそうですが、居酒屋でウーロン茶をオーダー。こんなこと初めてだったので、かなりしんどいんだろうなと心配しました。。。親父もやっぱ歳とってるんだなと。。。











数分後に小瓶の日本酒を注文。まぁこれくらいは、嗜む程度って感じだし、やっぱ体調悪いのかなと。。。




思ったら




10分後には泡盛注文。当然ボトルで。その時点でウーロン茶は一口くらいしか飲んで無かった訳で。




しかもそれから2件目飲みに行った訳で。。。



親父



無茶苦茶元気じゃんかよ!!www。


そんな親父と朝から墓の掃除行って来ました。2年間で病院2回しか行ってないのに月々の健康保険代がめっちゃ高いとボヤいてました。親父が墓に入るのはまだまだ先みたいですwww。



墓の近くでヤールー発見。久しぶりに見た。可愛い(๑>◡
コメント